NIKE 公式オンラインストア

今回は、ナイキの高パフォーマンスランニングシューズ iconに必須の素材でもあるズームエックスについて書きたいと思います。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング関連記事一覧

ナイキランニングトップページ icon

ナイキランニングシューズ一覧 icon

ナイキ ズーム ペガサス ターボ一覧 icon



ズームエックスとは

 スクリーンショット 2018-07-31 21.47.23

軽量、反発、クッション性の3つを高水準で提供する最高のミッドソール素材です。

ナイキの提供する素材の中で最高の軽量、反発性があり、2番目に クッション性があります。

現時点ではヴェイパーフライエリートヴェイパーフライ4%ペガサスターボの3モデルにのみ使用されています。

反発性とクッション性は対極の存在だったが、その2つを1つに共存させた画期的な素材です。



注意点

スクリーンショット 2018-07-31 21.45.46



1、大量生産ができない

航空宇宙産業の分野から取り寄せていること、
情報防衛の観点から限られた工場で1つ1つ丁寧に製造していること

上記ことから大量生産ができず、入手が非常に困難な素材となっています。


2、素材の寿命が短い

軽量、反発、クッション性を高水準で提供できる寿命は約160kmと言われています。
ペガサスターボはリアクトと組み合わさっているため約800km持つと言われていますが、
ヴェイパーエリートとヴェイパー4%はズームエックスのみで構成されているため短い寿命となります。

通常のナイキランニングシューズであれば約400km以上の寿命と言われていますので、かなり短い寿命と言えます。

正しいお手入れ、シューズの併用(レースのみの使用)などを徹底して、少しでも長く使用できるように徹底しましょう。



3、最初からシワが入っている

素材の性質上、最初から無数のシワが入っています。
見た目がきになる方はこれを念頭に入れ使用しましょう。

見た目より記録を重視するのであれば気にせず使用しましょう。



最後に...

ズームエックスは寿命は短いですが、機能面はナイキ史上最高の素材だと思います。
今後、増産され、寿命が延び、様々なカテゴリのシューズに使用されるかもしれません。
世の中のスタンダートになる前に少しでもズームエックス素材を知って頂ければ嬉しいです。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング関連記事一覧






NIKE 公式オンラインストア