NIKE 公式オンラインストア


今回は、カイリー・アービングのシグネチャーモデル
カイリー 4 EP / iDについて書きたいと思います。



スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

カイリーシューズ一覧 icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

PFX一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について



■カイリー・アービングについて

スクリーンショット 2018-09-24 20.09.10

身長:191cm

体重:86.6kg

ウイングスパン(手を広げた時の長さ):193cm

ポジション:ポイントガード(リードガード)

ポイントガードは比較的身長が低い選手が多い傾向にあるので、その中では大きい方の選手です。

しかし、NBAの平均身長は約2mなので、カイリーはその中では低い方です。

そのため、アジア圏での人気が高いと言われています。



カイリー 4 EP / iD icon詳細

カイリー 4 EP icon
(アジア人向けの幅広モデル)
スタイル:943807

カイリー 4 iD icon
(アメリカ人仕様のグローバルラスト)
スタイル:AR3867

足型(ラスト)の詳細は、こちらにてご確認下さい。

オススメポジション:ポイントガード(リードガード)

重量:約390g(メンズ27cm)

アウトソール:XDR(外でのプレイも可能な硬めのアウトソール)

※XDRソールは硬めのソールなので、足に力が無い方が室内で使用すると滑るとの声があります。
そのため、室内でプレイされる方はNIKEiD iconのXDR以外のソールを選択することをオススメします。


・アッパー

スクリーンショット 2018-09-24 20.26.34

基本、アッパー全体がメッシュ、つま先、かかと、シュータンにレザーを使用しています。

スクリーンショット 2018-09-24 20.27.03
スクリーンショット 2018-09-24 20.27.10
スクリーンショット 2018-09-24 20.27.41

カラーによってスエード、合成スエードを使用している場合があります。

異なる素材を使用しているのは、機能面というよりはデザイン要素が強いと言われています。
見た目=モチベーションとの考えからではないでしょうか。

メッシュ部分は通気性を、スエード/合成スエード/レザー部分は耐久性を提供してくれます。

スクリーンショット 2018-09-24 20.34.35

シュータンの裏には、カイリーのインスタのマークもあり、カイリーのディテールへのこだわりが見受けられます。

スクリーンショット 2018-09-24 20.36.38

前足部には、フライワイヤーを搭載しているので、フィット感、安定感があるシューズです。

サイズ感は、バスケットボール特有のフィット感がある印象です。
EPであれば普段使用のサイズを、NIKEiD icon
であればサイズ表を参照し照らし合わせたジャストサイズを購入して下さい。

・ミッドソール

スクリーンショット 2018-09-24 20.37.59

適度な硬さと反発性がある軽量なファイロン素材を使用したミッドソールです。

ファイロンは他のミッドソール素材と比べるとかなり軽量なので、足への負担が少ない印象です。

ミッドソール内の中央には、安定性を高めるためにTPU(スマホのシリコンケースと同じ素材)プレートを、かかと部分には反発性のあるズームエアを内蔵しています。

各パーツが相まって、俊敏な動きを後押ししてくれます。


・インソール

スクリーンショット 2018-09-24 20.38.18

接着されている薄めのインソールです。

粘着されてはいますが、サイズが合わない、破損したなどの場合は、市販のインソールを使用しましょう。

特別な加工がされているインソールではないので交換することに問題はないと思います。

スポーツシューズなので、匂いなどの衛生的観点からも定期的な交換がオススメです。

ナイキでは、インソールのベット販売を行っていないので、ABCマート、ゼビオなどで購入しましょう。


・アウトソール

スクリーンショット 2018-09-24 20.38.35

スクリーンショット 2018-09-24 20.37.59

ミッドソール部分までせり上がっている独特な形状です。

これは、倒れこむドリブルが特徴なカイリーならではのデザインです。

このせり上がったデザインは、オーストラリアのオペラハウスから着想を得ているそうです。

大きな3本のジグザグの溝と無数の細かいジグザグの溝が足全体の柔軟な動きと、グリップ力を提供してくれます。



■最後に...

シグネチャーモデルのバスケットボール シューズは、そのシグネチャーのプレイスタイル、ポジションで使用することで最大の力を発揮すると私は考えています。

究極を言えば身長や体重も選手のデータを元に作成しているので、近しい方が好ましいです。 

なぜカイリーシリーズがアジアで売れているのか?というのは、シグネチャーの中でも身長が低くアジア人に最も近いからとも言われています。

こんなことを言ってしまっては、日本人にシグネチャーの使用は向いてないのでは?と思われるかもしれませんが、 プロが実際に使用しているシューズでプレイできるということはとても素晴らしいことだと思います。

カイリーへの愛とカイリーのような選手になりたい方はぜひ一度実際に使用してみましょう。

もちろんNIKE.com iconでの購入であれば、通常商品、NIKEiD icon
商品共に出荷日より30日以内の返品(使用していても)が可能です。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

返品について

カイリーシューズ一覧 icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

PFX一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?







NIKE 公式オンラインストア