1992年にデビューしたナイキ エア フォース マックス iconは、チャールズ・バークレーのシグネチャーモデル...そして現在は、アンソニー・デイビスが着用しているモデルとして有名です。

スクリーンショット 2018-12-30 12.03.11
↑アンソニー・デイビス

初めてマックスエアを搭載したバスケットボールシューズ」として展開されました。
 そんな90年代を代表するナイキ エア フォース マックス iconの最新バージョンについて書きたいと思います。

もちろん、ナイキ エア フォース マックス iconは、バスケットボールシューズとして試合で使用できるパフォーマンスシューズです。

スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ナイキ エア フォース マックス icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

PFX一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について


ナイキ エア フォース マックス iconの詳細

商品名:ナイキ エア フォース マックス icon

スタイル:AR0974

重量:メンズ27cmで約500g

ラスト(足型):グローバルラスト(外国人向けの幅)、日本人には少し狭目です

オススメポジション:パワーフォワード(チャールズ・バークレー、アンソニー・デイビス同様)

サイズ感:グローバルラスト、合成繊維を細かく編み込んだアッパーの構造、厚い足首部分の構造から0.5〜1.5cmUPがオススメです
※基本はサイズ表を参照して下さい



■部位(パーツ)ごとの詳細

・アッパー 

スクリーンショット 2018-12-30 12.22.31

合成繊維(リップストップ)と合成樹脂で構成されているアッパーです。
※リップストップとは、破けにくい耐久性に優れた生地

合成繊維がかなり細かく編み込まれているのでフィット感があり、更にサイドとシューホール部分を覆っている合成樹脂が相まってかなりのフィット感を提供してくれます。

大型のパワーフォワードの選手の動きに耐え、安心してプレーができる構造になっています。

スクリーンショット 2018-12-30 12.28.40

シュータンの中央部には、マジックテープのベルトが配置されていて、自身に合ったフィット感に調整可能です。

ベルトには、72という数字が刻まれていて、この72はナイキが発足した1972年を表しています。


・ミッドソール

スクリーンショット 2018-12-30 12.31.18

素材の特定はできませんでしたが、商品説明に「弾力性に優れたフォームミッドソール」と記載があるため、バスケットボールシューズに多く用いられている”ファイロン素材”だと思っています。

ファイロンは、反発性に優れているのでジャンプやカットなどの動きを後押ししてくれます。
更に、その下にフルレングス(全体)のマックスエアクッショニングを配置しています。
このマックスエアが大型のパワープレイヤーを衝撃から守る役割を果たしてくれます。

スクリーンショット 2018-12-30 12.31.28

また、ミッドソールサイドからかかとにかけて合成素材(TPU)を配置しています。
せり上がったかかとの部分の合成素材(ヒールカウンタ)がかかと部分のホールド感をUPさせ、より安定したプレイが可能となります。


・アウトソール

スクリーンショット 2018-12-30 12.40.14

ピボットパターンのアウトソール形状で360度全ての方向に対応しています。

マッドなソールなので少し硬めの印象ですが、室内外両方のサーフェスで使用可能なグリップ力を持ち合わせています。

感じ方は個々様々なので、NIKE.com iconの返品制度を活用し、実際に自身がプレイする環境でお試しいただくのが最良だと思います。


■最後に...

使用されているテクノロジーや素材は最新のものではない(マックスエア、アウトソールの形状など)ものの、歴史を感じるモデルであること、アッパーのマルチなカラーリング、フルレングスのマックスエアなど歴史とデザインに富んだバスケットボールシューズではないでしょうか?

現役のNBAプレイヤーのアンソニー・デイビスが使用しているというのも選択材料になりますね。

先ほども記載しましたが、少しでも気になる方は、NIKE.com iconの返品制度を活用し、実施にプレイしてみて下さい!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ナイキ エア フォース マックス icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

PFX一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について






NIKE 公式オンラインストア