NIKE 公式オンラインストア



今回は、コメントにて寄せらてました質問へ回答したいと思います。
あくまで私の知識や調査の範囲での回答となりますため、参考程度にご覧頂ければ幸いです。

質問が寄せられた記事


■質問内容 

履き比べてエアズームエリート10の方が9より固く感じるのは気のせいでしょうか?

エアズームエリート9と10の違いについて

スクリーンショット 2019-01-07 20.00.11
↑エアズームエリート10

スクリーンショット 2019-01-07 20.00.33
↑エアズームエリート9

改めて調べてみましたが、違いはアッパーの形状と重量のみでした。

エリート9の重量は、約225g(メンズ28cm)
エリート10の重量は、約233g(メンズ28cm)


これは、当ブログの記事で紹介しているとおりアッパーの形状の変化が影響していると思われます。

足型(ラスト):X2419(前足に余裕がある足型)
オフセット(ドロップ):8mm(前12mm、後ろ20mm)
ミッドソールの素材:クシュロンST
インソールの素材:EVA
ズームエアの位置:前足部


とその他部分に変化やアップデートはないようです。

あくまで可能性の話にはなりますが、

・個体差

・製造年月日(中タグで確認可能)の違いからの品質の差
※購入先の保管方法によって製造年月日が古いほど品質に差があることがあります

・ズームエアや見えない内部の変更があった


上記3つの可能性が考えられると私は思います。
著しい違いや違和感がある場合、製造上の不備の可能性も否定できませんので、
その場合は、購入先へ確認することも視野に入れましょう。

また、オンライン以外の購入であれば、製造年月日を確認してから購入するようにしましょう。
極端に購入日から過去の場合は不備や弊害の可能性が高まる可能性があるので注意が必要です。


以上が回答となります。
満足のいく回答ではなかったのであれば申し訳ないです!

皆さんも不明点や調査してほしいことがあればコメント下さいね!


ナイキランニングシューズ一覧 icon

当ブログランニング関連記事一覧

ナイキ エア ズーム エリート 10 icon





NIKE 公式オンラインストア