NIKE 公式オンラインストア


じめに...
今まで多くのアスリートの足裏を鍛えてきた「ナイキフリーシリーズ」。
2019年版のナイキフリーは原点回帰がテーマとなっております。

スクリーンショット 2019-04-06 14.49.13
ナイキ フリー ラン フライニット 3.0 icon

しばらくの間無くなっていた商品名の数字が復活しました。 
0〜10と11段階のレベルで裸足に近い履き心地を表し、0に近いほど裸足に近い感覚、10に近いほど従来のサポート性が高い履き心地となります。

あえて足をいじめ、快適性を削ぐことで普段使用しない足裏の筋肉を鍛え、長い距離を早いタイムで走り、怪我がしにくい足裏作りをサポートします。

数字はもちろん、当ブログの記事を少しでも参考にして頂き、自身に合ったナイキフリーシューズを見つけて頂けると幸いです。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ フリーシューズ一覧 icon

ナイキ フリーとは?

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について


イキ フリー ラン フライニット 3.0の詳細
スクリーンショット 2019-04-06 14.51.14

商品名:ナイキ フリー ラン フライニット 3.0

スタイル:AQ5707(メンズ)、AQ5708(ウィメンズ)

カテゴリ:ランニング

用途:ランニングの練習、足裏のトレーニング、ウォーキング、短距離走の練習など
※ランニングシューズのためサイドの動きには対応していません。
サイドステップのあるトレーニングは控えましょう。
また、フリーラン5.0より足への負荷が大きいため上級者向けの一足とお考え下さい。

重量:メンズ28mで約215g、ウィメンズ24cmで約160g

オフセット(ドロップ):4mm(前13mm かかと17mm) 

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂
   アウトソール:合成底

サイズ感:試し履きした感想とはなりますが、タイト目です。
フライニット素材と中足部分の調整不可のベルト構造が影響してかなりタイトに感じました。
ナイキ フリー ラン 5.0が28cmであれば28.5〜29cmと0.5〜1cmサイズアップがオススメです。
※タイト目なサイズ感が好みの私の感想





ーポイント
■TPUフライニットアッパーが通気性、軽量性、安定性を提供
スクリーンショット 2019-04-06 15.02.43

ポリエステルからなるフライニットにTPUを混ぜた特殊なフライニットアッパーが独特の素材感を演出。
通常のフライニット同様に通気性、軽量性がありつつ、やや硬い素材感が安定性と耐久性を併せて提供してくれます。

TPUとは、スマホのシリコンケースと同じ柔らかい素材で、フライニットならではの柔軟性を損なうことなく安定性、耐久性をプラスすることができました。

ナイキ フリー ラン 5.0と比べると、より裸足感覚に近いシューズを履いていないかのような履き心地はもしかすると違和感を感じるかもしれません。

しかし、慣れてくるとでナイキ フリー ラン フライニット 3.0でないと嫌だと思うほど快適な履き心地となるはずです。


■シューレースのないスリッポン構造がより裸足に近いフィット感を提供
スクリーンショット 2019-04-06 15.12.07

シュータンが一体型のスリッポン構造が足にピタッと密着し、不快感のない裸足に近い履き心地を提供します。

ナイキ フリー ラン 5.0との違いは、シューレースがないこと。
これが影響し、ナイキ フリー ラン フライニット 3.0は本当に裸足に近い、第二の肌のような感覚となります。
難点としてはサイズ調整ができないので、サイズが合っていないと全てが台無し、不快感を感じてしまいます。
サイズ選択は難しいですが、サイズが合えば「こんなに快適なシューズがあるの?」というくらい今までにない快適な履き心地となることでしょう。

サイズチャートを元に足を測定し、タイト目が好きな方は0.5〜1cmゆったり目が好きな方は1.5〜2cmサイズアップすることをオススメします。 


■オフセット(ドロップ)が4mm、地面により近くなったミッドソール
スクリーンショット 2019-04-06 15.27.26
 
オフセット(ドロップ)が4mmと上級者向けのより足をいじめる構造となっています。
地面、足裏の動きを感じながら走ることが可能です。

足へのダメージは今までのフリーシリーズの中で1、2を争うので、初めてフリーを使用される方は、ネガティブな感想を持ってしまうかもしれません。

そのため、可能であれば使用後の返品が可能なNIKE.comで購入し、自身に合っているのかを確認することをオススメします。 


■ラバーポッドを省き軽量化!究極の素足感覚を提供するアウトソール
スクリーンショット 2019-04-06 15.27.41

ナイキ フリー ラン 5.0と比べるとホットナイフで刻まれた溝の数と範囲が広がっています。
つま先からかかとまで全範囲に溝があり、究極の柔軟性、裸足感覚を提供します。

ナイキ フリー ラン 5.0のつま先、かかとにあったラバーポッドを省いているので、足の力がない方はグリップ力が物足りなく感じるかもしれません。

この辺も上級者向けの仕様となっています。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

ナイキ フリー ラン フライニット 3.0は、NIKE.comで購入した場合、出荷日より30日以内であれば使用後でも返品が可能です。

サイズ感、履き心地を確かめるためにも積極的にこの制度を活用しましょう。
ナイキ フリー ラン フライニット 3.0は、サイズ選択が難しいシューズですので、返品を踏まえた複数サイズの購入も視野に入れましょう。

また、今までにない裸足に近い感覚なので、合う合わないが非常に別れる一足だと思います。
実際に使用できるのはNIKE.comだけですので、何度のしつこいですがNIKE.comで購入することをオススメします!

なお、3.0と5.0両モデル購入しましたので、使用した感想を改めて記事にしたいと思います!!
更新を楽しみにして頂けると嬉しいです!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ フリーシューズ一覧 icon

ナイキ フリーとは?

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について


Twitterのフォローお待ちしております!
皆様のフォローがモチベーションになります!


NIKE 公式オンラインストア