じめに...
370051d4ac51266053799753ffbace98_s
 
ナイキリアクトテクノロジーを捩ったナイキリニューテクノロジー搭載のミッドソールを用いたナイキランニングシューズがナイキ リニュー ライバルです。

ナイキリニューテクノロジーは、リアクトより機能面は劣りますが、軽量性耐久性クッション性反発性をある程度の水準で兼ね備えています。

その中でもクッション性に重きを置いており、ソフトで滑らかな初心者ランナーにオススメの一足となっています。

また、シュータン一体型の構造となっていることも特徴で、中足部をしっかりと固定し、安定したランニングが可能です。

なお、アッパーは軽量のニット素材となっており、足当たりが非常に良く普段使用としても一線で活躍できるシューズと言えます。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ リニュー ライバル一覧

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて


イキ ニュー イバルの細について
ナイキ リニュー ライバル
商品名:ナイキ リニュー ライバル

価格:8,500円(税抜)

スタイル:AA7400(メンズ)、AA7411(ウィメンズ)

対象ランナー:初心者ランナー、ジョギング、ウォーキング、普段使用
※横の動きのあるトレーニングへの使用はお勧めしません。ナイキランニングシューズは前後の動きにのみ対応しています。オフセット(前、かかとの高低差)があるので、足裏がフラットではなくウエイトトレーニングなども踏ん張りが効かず思うような動きができないので注意しましょう。

重量:メンズ28cmで約240g、ウィメンズ25cmで約190g

足型(ラスト):QD-16

オフセット(ドロップ):10mm

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂
   ミッドソール:リニュー
   アウトソール:合成底






ーポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s

■リアクトテクノロジーを捩ったリニューテクノロジー搭載のミッドソール
スクリーンショット 2019-05-08 20.08.01
簡単に言えばナイキリアクトテクノロジーの劣化版です。

イメージとしては、リアクトテクノロジーをもっと安価に、少しでも多くの方に感じてほしいと展開された感じでしょうか。

しかし、侮る無かれリアクトテクノロジーの良さでもある、軽量性耐久性クッション性反発性全てを兼ね備えた履き心地は健在です。

ややクッション性に重きを置いていますが、スピードに乗ったランニングジョギングウォーキング普段使用と様々な場面で活躍できる一足となっています。

それもほとんどが、このリニューテクノロジーが影響してのことです!

「リアクトは少し高額だな。。。」と躊躇している方は、ぜひナイキ リニュー ライバルの使用を検討してみて下さい!!


■軽量のニットアッパーで快適な履き心地
スクリーンショット 2019-05-08 20.15.08
合成繊維をフィット感を維持しながら、ソフトな肌心地で編み込んだニットアッパーとなっています。

内側の足が当たる部分の素材も柔らかく快適です。

上級者が望むガチっとしたフィット感ではないですが、足に負担がなくリラックスしたノンストレスで使用することが可能となっています。


■合成樹脂で的確なサポートを提供
スクリーンショット 2019-05-08 20.37.27

赤マル部分が合成樹脂で補強されている部分です。

耐久性はもちろん、ランニングに必要なフィット感を提供してくれます。

つま先部分は主に補強シューレース部分は中足部のフィット感を向上させるための構造となっています。

細かい部分かもしれませんが、使用してみると分かります...結構大切なポイントであるということが!


■一体型のシュータンとせり上がったヒール部分が快適な足首周りの履き心地を提供
スクリーンショット 2019-05-08 20.41.59

足首周りをサポートすることは、ブレない走りを提供するために必須の構造となっていますため、理にかなった構造と言えます。

脱ぎ履きもスッと行えるため、使用していく中でストレスを感じることが少ない印象です。

また、ランニング中の不快感も最小限になっているため、ランニングに集中することが可能です。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

リニューテクノロジーと聞いてもなかなかピンとこないと思います。。。

リアクトの劣化版、テイクダウンと言ってもなかなか分かり難いですよね。。。

簡単にいうと、ナイキ以外の他メーカー含め一般的なシューズを上質な履き心地にしたイメージです!

クッション性が非常に高くランニング初心者向けのシューズの中では軽量な部類に入るので、総じて快適なシューズとなっています!!

スクリーンショット 2019-05-08 20.08.13
余談ですが、アウトソールに無数の穴が配置されており、軽量で柔軟更にはクッション性も僅かにUPしています。

ぜひ機会があれば足入れし、リニューテクノロジーを感じてみて下さい!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ リニュー ライバル一覧

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて