NIKE 公式オンラインストア


じめに...
370051d4ac51266053799753ffbace98_s
 
メトコンファミリー新メンバーのナイキ メトコン スポーツは、様々なトレーニングで活躍することができる万能な一足です。

近年のメトコンシリーズは、ウエイトトレーニングのみならず、5km程度のランニング、ダッシュ、サイドステップがあるトレーニングやジムトレーニングなどで使用できる汎用性があるというのが特徴的で、ナイキ メトコン スポーツは、その中でも抜群の汎用性を持ったシューズに仕上がっています。

フラットで安定性のあるアウトソール軽量なメッシュ素材のアッパードロップインミッドソール(ミッドソールと一体型のアウトソール)でダイレクトにクッショニングを感じることができる履き心地が特徴です。

そして何より、ターフ(芝生)にも対応しているというのも嬉しいポイントとなっています。

そんな汎用性抜群のナイキ メトコン スポーツについて今回は書きたいと思います!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログトレーニング関連記事一覧

ナイキ メトコン スポーツ一覧 icon

トレーニングシューズとランニングシューズの違い

サイズについて

シューズを長持ちさせる方法

返品について


イキ メトコン スポーツの詳細について
ナイキ メトコン スポーツ

商品名:ナイキ メトコン スポーツ icon

価格:税込10,800円

スタイル:AQ7489(メンズ)

対応トレーニング:室内外全てのトレーニングに対応
※5km以上のランニングには対応していないので注意して下さい。
足への負担を軽減し快適にランニングをしたい方はランニングカテゴリからシューズを選択しましょう。

重量:メンズ26.5cmで約355g(取り外し可能なドロップインミッドソールの重量は約45g)

ドロップインミッドソールの厚さ:前約1.5cm、かかと約2cm

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂、合成皮革
   アウトソール:ゴム底






ーポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s


■シュータンがブーティー構造、中足部にベルトを配置しフィット感、安定感を向上
スクリーンショット 2019-05-23 22.11.44

シュータンは一体型のブーティー構造足首部分のフィット感が抜群です。

また、中足部のマジックテープのベルトが自身の好みのサイズ感に調整でき、フィット感を自由にカスタマイズすることが可能です。

上記2つのフィット感UP構造が影響し、抜群の安定感を提供してくれます。

フィット感と安定性を向上させているため伸縮性はあまりなく足の甲が高い方はサイズに少し困る可能性があります。

その点を念頭に置き、甲高の方で普段ブーティー構造のシューズを使用していない方はサイズUPを検討することをオススメします。


■部分によって異なる編み込みのメッシュ構造のアッパー
スクリーンショット 2019-05-23 22.16.48

前足部分の青丸部分荒いメッシュ構造となっています。
熱がこもりやすい足の甲に通気性を提供するため、このような編み込みになっています。

足首部分〜かかとにかけてはかなり細かい編み込みのメッシュ構造となっています。
この構造は先ほどのブーティーとベルトと相まって、中足部のブレを防ぎ安定した状態でトレーニングに取り組むことが可能です。


■適材適所に合成樹脂を配置し耐久性UP
スクリーンショット 2019-05-23 22.23.59
↑内側

スクリーンショット 2019-05-23 22.24.14
↑外側

青丸部分合成樹脂が配置されている部分です。
トレーニング中に負荷がかかる箇所を補強し、様々な動き、負荷に耐えることが可能です。


■ドロップインミッドソールでダイレクトなクッショニングを提供
スクリーンショット 2019-05-23 22.32.10

上記画像のような、前足部が約1.5cmかかと部分が約2cmの厚いミッドソールがインソールと一体となって内蔵されています。

ミッドソールとインソールを一体化することでミッドソールのクッション性をダイレクトに感じることができ、足への負荷を抑えてくれます

そのため、高負荷トレーニングやダッシュなども快適に行うことが可能です。

粘着されていないので、取り外しは可能ですが、同じようなミッドソールは中々見つからないと思います。。。


■渦巻き状のアウトソールで芝生の上でもグリップ力を発揮
スクリーンショット 2019-05-23 22.38.06

足全体に渦巻き状のパターンが刻まれています。

柔らかいゴムのアウトソールなので、芝生を隙間部分で捉えグリップ力を発揮します。
室内でも、柔らかいアウトソールが影響し、地面に吸い付くようなビタッと止まるグリップ力を発揮してくれます。

また、足が地面に着く際に、渦巻き部分がややピストンし、僅かですがクッション性をUPさせてくれます。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

機能面価格面シンプルなデザイン、どれを取っても一級品だと思います。
汎用性があるというのがかなり魅力的で、一足あれば全てのトレーニングを室内外で行うことができるのも魅力的です!

中途半端じゃないの?」と思われるかもしれませんが、
適度にトレーニングを行う、幅広いトレーニングを行う人にとっては非常に魅力的だと思います!

極端な話、芝生上で行う野球やサッカーのアップシューズとしても抜群に活躍してくれると思います。

買うのであれば、使用後の返品が可能(出荷日より30日以内)なNIKE.comがオススメです!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログトレーニング関連記事一覧

ナイキ メトコン スポーツ一覧 icon

トレーニングシューズとランニングシューズの違い

サイズについて

シューズを長持ちさせる方法

返品について




NIKE 公式オンラインストア