NIKE 公式オンラインストア


じめに... 
370051d4ac51266053799753ffbace98_s

ナイキ ブレーザー MIDは、1972年にバスケットボール用のパフォーマンスシューズとしてデビューしました。

名前にある「ブレーザー」は、ナイキの本社があるポートランド初のNBAチーム「トレイル ブレーザーズ」に由来しています。

ブレーザーのアッパーは、シンプルなカットソー縫製のオールレーザーが特徴です。
ミッドソール、アウトソールも至ってシンプルなデザインとなっています。

その後、展開されたその他のバスケットボールシューズは、
ミッドソールに「ナイキエア」、「ズームエア」、「リアクト」、
アウトソールには「XDRラバー」、「クリアなトランスルーセント素材」など、様々なテクノロジー、素材が用いられる様になりました。

まさに、ブレーザーは現在のバスケットボールシューズの礎...今日はそんなブレーザーのsakaiとのコラボシューズを実物を交え紹介したいと思います。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

ナイキラボ商品一覧 icon

ナイキ ブレーザー一覧 icon

シューズを長持ちさせる方法

サイズについて

NIKE.comの返品方法





イキ ブレーザー MID SACAIの実物について

FullSizeRender

FullSizeRender-1

FullSizeRender-6
まずはインナーカートン(シューズボックス)です。
一般的なインナーカートンではなく、引き出すタイプとなっています。

昔ながらのナイキマークがなんとも言えない、捨てるに捨てられないタイプのインナーカートンだと思います!

また、最近のメンズシューズのインナーカートンは女性が購入しやすい様に、ウィメンズサイズに変換した際のサイズを記載しています。
ナイキが女性に対し力を入れているのが伝わってきますね!


FullSizeRender-8
黒タグの画像です。

アッパー:合成皮革、ゴム、天然皮革
アウトソール:ゴム底


ナイキ ブレーザー MID sacaiの素材とお手入れ方法、保管方法に関して記載されています。
日本国内で販売された全てのシューズに黒タグは付いているので、一度は目を通し注意書きを確認することをオススメします!


FullSizeRender-7
インナーカートンを開けた時の画像です。

なんと、付属品のシューレースが乱雑に入っていました...。
FullSizeRender-2
こんな感じです。。。

特に傷や汚れはなかったのですが、少しだけ悲しくなりました...。
ネットで検索してみると、同じ様な状態の方が結構いたので仕様だと思う様にします!笑

しかし、ネガティブな気持ちが吹き飛ぶくらいクールで独特なデザインが開けた際のテンションを高めてくれました!!

単純ですよねー。。。笑


FullSizeRender-5
内側の画像

FullSizeRender-12
外側の画像です。
ダブルスウッシュが堪らないですねー!!

FullSizeRender-9
全体図です。
シューレース(靴紐)が2重になっています。
このシューレースが2重になっているのが一番の特徴だと私は感じています!
フィット感はこの構造が影響してややキツくタイトですが、それを補うデザイン性だと感じています。


FullSizeRender-4
ヒール部分の画像です。
何重でしょうか...5重ですかね!
一般的なナイキシューズと比べ、この構造が影響してヒール部分は硬く頑丈にできています。

ただ、重ね過ぎるのもどうなんでしょうね?
剥がれたりしないか怖い気がします...。


FullSizeRender-13
シュータン部分です。
こちらも2重です!

足に当たる部分には、sacaiの文字が配置されています。
ただ、この部分もフィット感に影響しタイトな印象となっています。


FullSizeRender-3
アウトソールは、バスケットボールシューズ特有のヘリンボーン(ニシンの骨)パターンとなっています。
フラットでやや硬めのブレーザー特有の構造、履き心地を演出しています。

ガムラバーソールなのもビンテージ感を演出していていい感じです!!


FullSizeRender-11
インソールの画像です。

NIKEとsacaiの文字が重なった今までにないデザインとなっています。

見えない部分ではありますが、持ち主としては自己満で盛り上がれる、テンションが上がる粋な計らい、デザインだと思います!!


FullSizeRender-10
最後に重量を参考までに...。
片足523gとかなりヘビー級です。
現在展開中の比較的重めのバスケットボールシューズと比べてもかなり重めです...。

オシャレは我慢の典型的なパターンですねと言えるかもしれません...。笑


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

少し感情的なレビューとなり申し訳ございません...。
最近SNKRSの調子が良いので、高ぶっています!!

少し冷静に戻ります。。。
サイズ感のアドバイスを最後に!

足首部分がかなりタイトになっています。
足長、足幅に関しては申し分ないのですが、足首はかなりタイトです。

デフォとして一番上までシューレースが通されていますが、私の足では入りませんでした。
1つ外すことでなんとか入りましたが、シューレースを一番上まで通したい人は1〜2cmサイズUPすることオススメします!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

ナイキラボ商品一覧 icon

ナイキ ブレーザー一覧 icon

シューズを長持ちさせる方法

サイズについて

NIKE.comの返品方法




NIKE 公式オンラインストア