NIKE 公式オンラインストア


じめに...
ナイキ ズーム グラビティ

短い距離のスピードトレーニングから10kmまでのジョギング初心者ランナーから毎日ランニングシューズを使用する部活性まで、幅広いランナーにオススメのナイキ ズーム グラビティ

半透明のメッシュアッパー2つの素材にズームエアが内蔵されたミッドソール独特な形状のアウトソールなど、価格以上の機能を搭載し、ランニングのパフォーマンスを上げてくれる良き相棒として活躍してくれる一足となっている。

ナイキ ズーム グラビティのような新しいランニングシューズは、位置付けや用途がイマイチ分かりにくいので、可能な限り紐解いていければと思います。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ ズーム グラビティ

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

NIKE.comの返品について




イキ ズーム グラビティの詳細について
スクリーンショット 2019-07-17 22.00.30

商品名:ナイキ ズーム グラビティ

スタイル:BQ3202(メンズ)、BQ3203(ウィメンズ)

価格:9,000円(税抜)

対象ランナー:初心者ランナー、毎日ランニングを行う部活性、短いスピードラントレーニング、10kmまでのジョギング

重量:メンズ27cmで約215g、ウィメンズ24cmで約185g

サイズ感:2層のメッシュアッパー+合成樹脂の補強でタイトな印象を感じるかもしれませんが、実際に履いてみるとゆとりがあるように感じます。初心者、毎日ランニングを行う方のことを考えて足へ負荷をかけないノンストレスな作りになっている。

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂
   アウトソール:合成底






ーポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s

■通気性のある半透明の合成繊維のアッパーが快適な走り心地を提供
スクリーンショット 2019-07-17 22.12.58

今流行りのトランスルーセントと呼ばれる光を通す半透明な合成繊維のアッパーを採用しています。

伸縮性はあまりありませんが、通気性が抜群暑い夏のラン熱を発した足を涼しく快適に保つ効果があります。

そこまでピタッとフィットすることはありませんが、ゆとりのある足へ負荷をかけない、ストレスのない快適な履き心地となっています。

また、履き口に柔らかい素材を配置しているので、脱ぎ履きの際はもちろん、走行中も足のスレを心配する必要はありません。

全てにおいて、快適に走ることを後押ししてくれます。


■つま先、シューホール、ヒール部分を合成樹脂で補強
スクリーンショット 2019-07-17 22.17.51
つま先、

スクリーンショット 2019-07-17 22.17.57
シューホール(靴紐を通す穴)、

スクリーンショット 2019-07-17 22.18.06
ヒール部分を合成樹脂でしっかりと補強しています。

負荷がかかる部分を補強することで、耐久性が増し、毎日のランに耐えることが可能です。
また、僅かではありますが合成樹脂で覆っていることで、その部分のフィット感がUP
走行中の足のブレを防いでくれる効果もあります。

部活性は普通に走るだけではなく、様々な動きを1日の練習を通して行うはずです。
その様々な動きに耐えれるよう、補強を施している側面もあります。

本人はもちろん、親御さんも1つのシューズを長く使えるというのは嬉しいポイントだと思います。


■柔らかい素材と硬い素材の2層構造のミッドソール
スクリーンショット 2019-07-17 22.25.05

足裏の柔らかい部分は、足への負荷を最小限にするため柔らかい素材、地面に当たる部分はシューズが地面に付いて蹴り出す一連の動きのパワーに耐えるため硬い素材を配置しています。

また、柔らかい素材と硬い素材を合わせることで、クッション性と反発性を絶妙なバランスで提供してくれます。

毎日のランを快適に、そしてスピーディーに行えるよう工夫された構造となっています。


■前足部分に搭載された反発力を提供するズームエア
スクリーンショット 2019-07-17 22.29.40

画像赤マル部分には反発性を提供してくれるズームエアが内蔵されています。

詳細か、下記ページにてご確認下さい。



前足に配置されている理由は、フォアフット走法(前足を中心に走る)を意識してのこと。

100m走や早歩きをイメージすると分かりやすいのですが、人は早く歩こうとするとつま先を軸に足を動かします

つま先を意識した動きをランニングではフォアフット走法と呼び、部活性のスピードトレーニングにマッチするため、ナイキ ズーム グラビティズームエアは前足部分に配置されています。


■様々な路面に対応した独特な形状のアウトソール
スクリーンショット 2019-07-17 22.30.07

今までのナイキランニングシューズにはない、独特な形状のアウトソールパターンを採用しています。

アスファルト室内など様々な場面を想定したアウトソールで、縦横斜めの溝が配置されています。
初心者ランナーや部活性がランニングを行うであろう様々な路面を想定してこのような複雑なパターンを配置しているようです。

やや柔軟性には欠けますが、変に足裏が動くことがない安定した足裏の動きを可能にしてくれます。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

ナイキ ズーム グラビティは、機能面もさることながら価格の面でも初心者、部活性を後押ししてくれています。

一般的なランニングシューズの中で、9,000円は決して安い金額ではありません。
しかし、ランニングの一歩先を行くナイキが提供しているランニングシューズの中では比較的お安めの一足です。

この価格帯で同じ機能面を発揮するのは難しいのではと思います。

これからもナイキランニングシューズを使用していこうと考えているランナーであれば、今後ペガサス36ズームフライNEXT%と更にハイスペックなシューズへ使用シューズを変えていくことでしょう。

そのような場合に備えて、ナイキ ズーム グラビティの形も厚手でヒールがせり上がったレース仕様のデザインになっています。

これは、違和感なく上級シューズへ移り変わることを可能にし、一度気に入った走り心地を大きく変化しないよう工夫されています。

未来を見据えている部活性であれば、なおの事ナイキ ズーム グラビティは、オススメしたい一足となっています!!

また、購入を検討しているのであれば、出荷日より30日以内であれば使用後でも返品可能なNIKE.comを使用し購入しましょう。

これはオンライン限定のサービスとなっており、最大限活用することを推奨します!!



返品についての詳細はこちらの記事で確認できます


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ ズーム グラビティ

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

NIKE.comの返品について






NIKE 公式オンラインストア