NIKE 公式オンラインストア


じめに...
370051d4ac51266053799753ffbace98_s

ナイキ ズーム ライズ (チーム)は、反発性を提供してくれるズームエアを贅沢に使用した一足。

大容量のズームエアは前足に内蔵されており、前足に重心を置いてプレーするプレイヤーに恩恵をもたらします。

素早いダッシュカットジャンプ着地の動作をつま先で行うプレイヤーに最適です。

また、凸凹の特殊なニットメッシュがフィット感と良質な履き心地を提供
履き口の内側には厚手のパッドが配置されているので、足当たりが良く快適です。

ミッドソールにはファイロン素材を使用し、ズームエアと相待って更なる反発性をもたらし、他人とは一味違ったプレーが可能です。

そんな、ナイキ ズーム ライズ (チーム)を今日は紹介したいと思います。

イキ ズーム ライズ (チーム)の詳細について
FullSizeRender

スタイル:BQ5468

価格:15,120円(税込)

オススメポジション / プレースタイル:オールラウンド 全てのポジションに対応 / ミッドハイ形状のアッパーがパワフルでダイナミックなプレーに対応(大柄な選手にオススメ)

足型(ラスト):外人向けのやや狭いグローバルラスト

アウトソール:XDRではないアウトソール

サイズ感:グローバルラスト、厚手のアッパー、ミッドカットのアッパーが相待って全体的にタイトな印象です。普段EPモデルを使用している方はサイズUPを検討しましょう。普段LOWカットを使用している方も足首周りが太いのであればサイズUPがオススメです。

素材→アッパー:合成繊維、合成皮革、合成樹脂
           ミッドソール:ファイロン
           アウトソール:合成底





ーポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s

■大型ズームエアが様々な動きをサポート
FullSizeRender

画像部分に大容量のズームエアが搭載されています。

ズームエアとは、バネのような効果を発揮し、ダッシュカットジャンプなどの動作を底上げしてくれ、今まで以上にパフォーマンスを発揮することが可能です。

ここまで大きなズームエアが搭載されることは非常に珍しく、今までのシューズに満足できなかった方も、ナイキ ズーム ライズ (チーム)はこのズームエアの形状だけでも選択肢に入る価値があると思います。


■ニットメッシュ素材のアッパーがサポート性を強化
FullSizeRender

厚手のニットメッシュ素材が足全体を包み込み、パワフルなプレーにも耐えうる耐久性と快適な履き心地を提供してくれます。
 
履き口にはパッドが内蔵されていて、プレー中の不快感が少ない点も好印象です。


FullSizeRender

また、負荷がかかるつま先内側部分を合成樹脂で補強しています。

全体を通して耐久性に抜かりがないアッパーとなっています。


■ヒールカウンターがかかとをがっちりホールド
FullSizeRender

厚手の合成繊維のヒールカウンターと呼ばれる補強パーツをヒールに配置しています。

このパーツの効果で、プレー中のヒール部分のブレを防ぎ、安定感のあるプレーが可能です。

ヒールを手でがっちりと抑えているようなイメージと言ったら分かりやすいですね。

かなりの広範囲に配置されているため、大柄なプレーヤーも試合に集中できる安心構造だと感じました。


■ミッドカットのアッパーが安定したプレーを提供
FullSizeRender

ナイキバスケットボールシューズは、

LOWカット=足首が自由なのでスピードプレイヤーにオススメ

ミッド、ハイカット=足首を固定するので大柄なパワープレーヤーにオススメ

上記位置付けでシューズを展開しています。

そのため、ミッドカットのナイキ ズーム ライズ (チーム)は、大柄でパワフルなプレーを得意とするプレイヤーに非常に重宝される一足となっています。

もちろん、スピードを活かしたプレーをされる方も、より安定感のあるシューズを求めているのであれば選択肢に入ると思います。

前足に搭載された大容量のズームエアはスピードを活かすにはもってこいなので、その辺との兼ね合い、バランスを考えてもオススメだと思います。


FullSizeRender

また、シューレースがサイドに流れていることも特徴的です。

これは、ランニングシューズに用いられる手法で、足の甲の圧迫感を抑える効果があります。

厚手のニットメッシュ素材なので、多少の圧迫感を感じるシューズですが、この構造が緩和してくれます。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

ナイキ ズーム ライズ (チーム)は、ハイパーダンクの後継モデル ナイキ アルファ ダンク(今後販売?)と呼ばれるハイグレードモデルのテイクダウンモデルとして一足先に展開となったそうです。

ポジションに縛りはなく価格帯なナイキ ズーム ライズ (チーム) は、部活性にオススメな一足だと思います。

また、商品名に付いているチームは、チームカラーを表し、様々なカラーがあるよと言う意味が込められています。

現時点で展開されているカラーは少ないですが、今後カラーバリエーションが豊富になることが予想されますので、自身が所属しているチームのカラーと合わせて購入を検討しましょう。

もちろん、NIKE.comで極力購入することをオススメします!

なぜなら、NIKE.comで購入した場合、出荷日より30日以内であれば使用後でも返品が可能だからです!!


スポーツブランド攻略BLOGオススメ記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ナイキ ズーム ライズ (チーム) icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKE BY YOU一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

NIKE.comの返品方法




NIKE 公式オンラインストア