NIKE 公式オンラインストア


じめに...
FullSizeRender

ナイキ SB(スケートボード)の伝統的シューズ ステファン ジャノスキーシリーズがゴルフシューズとして登場。

ステファン ジャノスキーとはスケートボーダーの名前で、ナイキでは昔からスケートボーダーに愛されているシリーズとして有名です。

アッパーのシルエットはそのままに、ゴルフ仕様の機能を搭載した一足として展開されています。

アッパーは天然皮革で履き心地抜群ミッドソールはカップソールとなっており足のズレやブレを防ぎ快適に18ラウンド回ることが可能です。

アウトソールは、ラウンド、街履きが可能な万能仕様
もちろん、芝、砂でのグリップ力は抜群です。

今回は、ナイキが新しい客層を開拓する意味を込めて展開した斬新な一足について紹介します。


当ブログゴルフ関連記事一覧

ナイキ ジャノスキー G icon

ナイキメンズゴルフシューズ一覧 icon

ナイキゴルフシューズの基本

ナイキメンズゴルフシューズの極意

シューズを長持ちさせるには?

NIKE.comの返品について


イキ ジャノスキー Gの詳細について
FullSizeRender

スタイル:AT4967

価格:12,960円(税込)

防水保証:1年

足幅 / サイズ感:レギュラー(D) / タイト目な作りにはなっているが、天然皮革のアッパーなので足馴染みが良く使用していく中で足に馴染みます。足長を基準にサイズ選択をしても問題ないと思います。

素材→アッパー:天然皮革
           アウトソール:ゴム底





ーポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s

■ケビン・チャペル選手が監修した一足!
FullSizeRender

アメリカ出身の現役ゴルファー ケビン・チャペル氏が開発に携わっているそうです。

主に機能面に対しフィードバックを貰ったとのことで、グリップ力フィット感足の移動がスムーズに行えるかなどを確認に上、ハイレベルの大会でも使用できる一足に仕上がっているとのこと。

プロはそもそもの自力があるため、一般の方の意見がイコールになるとは言い切れませんが、安心して使用することはできるのかなと感じています。


■洗礼されたシックなレザーアッパーが紳士さを演出
FullSizeRender

スーツにすら合うんじゃないの?」と感じるほどにカジュアルなルックスとなっています。

柔らかい履き心地足当たり使用していく中で馴染み変化していくレザーの持ち味を活かしたアッパーとなっています。

もちろん、パフォーマンスシューズなのである程度のフィット感は持ち合わせています。

シューレースタイプのシューズなので、自身に合ったフィット感に微調整できるのも嬉しいポイントです。

シューレースを変えて他人との違いを見せ付けるのも良いかもしれません。


FullSizeRender

また、カラーによってレザーの風合いが異なり、ホワイトカラーは通常のレザーとなっています。

今後カラーバリエーションが増える可能性もあるので、ウエアに合わせ選択するのも乙だと思います。


■カップソールがここの足にピタッとフィット
FullSizeRender

個々の足の形に合うようにと、カップソールを用いたミッドソールとなっています。

カップソールとは、器型にインソールを被せた少し窪んでいるミッドソールを指します。

窪みに足を入れることで、インソールを含む柔らかい素材が足全体を包み快適な履き心地とフィット感を提供してくれます。

18ホールを快適な状態をキープして回るのに最適な構造と言えます。

ナイキ ジャノスキー Gは、快適性を最重要項目に置いている一足なので、テーマに沿った構造となっています。


■コース内外で使用できる万能アウトソール
FullSizeRender

ややソフトなギザギザ形状のアウトソールは、コース内外で使用することが可能です。

ナイキゴルフシューズのスパイクレスシューズは、ソフトタイプに限り普段使用が可能となっており、それらと同様普段の生活でも使用することが可能です。

また、機能面の話とはなりますが、芝、砂を中心にグリップ力を発揮するため、ギザギザとした踏ん張りの効く形状となっています。

スパイクタイプと比べると物足りないグリップ力と感じるかもしれませんが、足への負担が少ない点は秀でているため、ゴルフを純粋に楽しみたい方には最適の一足だと思います。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

今回は、少し特殊なゴルフシューズ ナイキ ジャノスキー Gについて紹介しました!


機能に特化したシューズではありませんが、見た目に新しい斬新な一足だと思います。

ゴルフとスケートボードはなんら繋がりのないスポーツに感じますが、ナイキとしても新たな客層へアプローチしたかったのかもしれません。

人口が減り、恒例化しつつあるゴルフに旋風をもたらすことを願います!!

スケートボードへの使用は不可能ではないと思いますが、バランスが取りにくいためオススメしません。。。

また、購入するのであればNIKE.comを活用しましょう。
なぜなら、NIKE.comで購入した場合、出荷日より30日以内であれば使用後でも返品が可能だからです。
実際にラウンドを回ってみて、使用できるか、自身に合ったシューズなのかを判断して下さい。


当ブログゴルフ関連記事一覧

ナイキ ジャノスキー G icon

ナイキメンズゴルフシューズ一覧 icon

ナイキゴルフシューズの基本

ナイキメンズゴルフシューズの極意

シューズを長持ちさせるには?

NIKE.comの返品について




NIKE 公式オンラインストア