NIKE 公式オンラインストア


じめに...
FullSizeRender

コービー・ブライアントの異名「マンバ(ヘビ)」の脱皮をイメージした一足のマンバ フォーカス

エンボス加工(凹凸のある)のアッパーが蛇の脱皮をデザイン面で表現。
機能面としては、エンボス加工が耐久性を向上させ、パワフルでスピード感溢れるプレーに対応している。

また、ミッドソールはファイロン素材にズームエアを内蔵した反発性重視の構造

そして、アウトソールはクリアなトランスルーセント素材を用いています。
XDRではないアウトソールとマンバ柄パターンが、他のシューズでは感じられないグリップ力を提供してくれます。

見た目機能面を絶妙なバランスで両立したマンバ フォーカスについて紹介したいと思います。


スポーツブランド攻略BLOGオススメ記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

マンバ フォーカス icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKE BY YOU一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

NIKE.comの返品方法


ービー・ブライアントについて
FullSizeRender
身長:198cm

体重:93kg

足のサイズ:32cm

ポジション:SG(シューティング・ガード)

成績:出場試合数1346試合、平均リバウンド数5.2、平均ブロック数0.5、スリーポイント成功数3割2分9厘、平均アシスト数4.7、フリースロー成功率8割3分7厘、平均得点25点

プロフィール:マンバメンタリティーを基本的な考えとし、常に革新的で前向きな姿勢を示してきたコービー。マンバメンタリティー=完璧な順応と基礎を身につけるを意味し、基礎的な動き、考え方を大切にしてきました。コービーの基礎に重きを置いた考えは、ジャンル問わずとても大切で、バスケット界だけではなく、多方面から支持されています。シューズにもこの基礎的な要請はしっかりと受け継がれ、表現されています。そのため、デザイン的にはシンプルになりがちですが、基礎を重んじたシンプルかつ機能性が詰まったシューズの展開が多くなっています。





ンバ フォーカスの詳細について
FullSizeRender


スタイル:AJ5899

価格:10,800円(税込)

オススメポジション / プレースタイル:SG(シューティング・ガード) / コービーのようにオフェンス、ディフェンスをハイレベルで行えるようオールラウンダー仕様(ややスピード重視)

足型(ラスト):グローバルラスト

重量:メンズ27cmで約340g

アウトソール:XDRではないアウトソールが 

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂
           ミッドソール:ファイロン
           アウトソール:ゴム底

サイズ感:グローバルラストとアッパーのサイド、ヒールのTPUパーツ配置が相まってタイト目な印象です。普段EPモデルを使用している場合、0.5〜1cmサイズUPすることをオススメします。


ーポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s

■エンボス加工された凹凸のあるアッパーが抜群のサポート性を提供
FullSizeRender

エンボス加工とは、凹凸のある加工法を指し、耐久性ホールド感が高い仕上がりとなります。

コービーのような、パワフルでテクニカルなプレイを連続して行えるよう工夫されています。

また、LOWカットモデルなので足首を自由に動かすことができ、相手を翻弄する不規則な動きを容易に行うことが可能です。

LOWカットモデルは、スピードを生かしたプレーに特化している印象で、サポート性に不安を感じがちですが、エンボス加工と次の項目で紹介するTPUの補強パーツが高いホールド感からのフィット性を提供してくれるので、その点はご安心を!


■TPU素材の補強パーツがフィット感を向上させる
FullSizeRender

TPU素材(スマホのシリコンケースと同じ素材)の補強パーツスウッシュマークヒール部分に配置。

大柄な選手も安心してプレイすることが可能な構造になっています。

少しズーム フリーク 1に似た構造となっており、サポート性が高いLOWカットモデルのバッシュには必須の構造なのかもしれません。

現代バスケのスピード感とパワーに対応した構造と言えます。

ただ、少なからずサイズ感に影響する部分なので、普段EPモデルを使用している方は注意して下さい。

0.5〜1cmサイズアップを検討しましょう。


■ファイロン+ズームエア内蔵のミッドソールが反発性を提供
FullSizeRender

ミッドソールは、ナイキバスケットボールシューズに多く用いられる反発性があり適度に柔らかいファイロン素材とこれまた反発性能を向上させるテクノロジー ズームエアが合わさったバッシュお馴染みの構造となっています。

ファイロンは寿命にも定評があり、機能は度外視し20年使用できていると言う話があるほど耐久性が高いミッドソール素材です。

また、ズームエアは前足に内蔵されており、前足に重心を置いてプレーする方であればジャンプ着地ダッシュの後押ししてくれる構造です。


■蛇の皮をモチーフにした独特な形状のクリアソールがグリップ力を提供
FullSizeRender

アウトソールはXDRではないやや柔らかなトランスルーセント素材を用いています。

カラーによってはマッドタイプのアウトソールもありますが、基本XDRではない室内向けのアウトソールとなっているそうです。

また、ヘビの皮をモチーフにしたアウトソールパターンが抜群のグリップ力を発揮

このパターンは、コービーシリーズでは多く用いられる形状で、それを継承しています。

グリップ力には定評のあるパターンなので、まだ体験していない方は、是非コート上で試してほしいと思います。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

価格に反してビジュアル機能面がしっかりしているマンバ フォーカス

引退したコービーも納得する一足に仕上がっています。

アッパーの耐久性ミッドソールの反発性アウトソールのグリップ力のどれを取っても他のシューズに引けを取らず、「なんでこの価格なんだろう?」と感じるほど。

メインのサブシューズとしても大活躍するはずです。

なお、サイズ感がやや難しいシューズではありますが、ピタッとハマればまず間違いなく活躍する一足となっているので、是非NIKE.comを用いお試し下さい。

なぜ、ここまでNIKE.comを押すのかと言うと、NIKE.comマンバ フォーカスを購入した場合、使用後でも出荷日より30日以内であれば返品が可能となっているからです。

気になる方は、実際のプレイ環境でお試しの上、使用するかを判断しましょう!


スポーツブランド攻略BLOGオススメ記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

マンバ フォーカス icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKE BY YOU一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

NIKE.comの返品方法




NIKE 公式オンラインストア