NIKE 公式オンラインストア


じめに...
FullSizeRender

ナイキ ズーム マンバ Ⅴは、障害物レースに特化したシューズの最新モデル

合成繊維のメッシュアッパーは、水の耐性(水の浸入を防ぎ入ってきた水を効率的に排水する)軽量性を重視。

また、薄いネオプレン素材足首足の甲周りに配置することで雨天の時も最適なパフォーマンスを提供してくれます。

ミッドソールには反発性のあるファイロン素材アウトソールには6本の着脱可能なスパイクと鮫肌から着想を得たシャークスキンパターン抜群のグリップ力を発揮します。

今回は、障害物レースに必要な全ての要素が詰まったナイキ ズーム マンバ Ⅴについて紹介します。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログ 陸上関連記事一覧

サイズについて

シューズの長持ち方法


イキ ズーム マンバ Ⅴの詳細について
FullSizeRender

商品名:ナイキ ズーム マンバ Ⅴ

スタイル:AJ1697

価格:12,500円(税込)

重量:メンズ28cmで約120g

対応競技:障害物レース

サイズ感:薄手のメッシュアッパーとなっており圧迫感が少ない印象。また、メッシュにネオプレン素材を被せた構造となっているが、これまた薄手のネオプレン素材なのでサイズ感に影響は少ないと思います。シュータンも薄手で足の甲部分も他のスパイクよりはゆとりがあります。まずは、いつもと同じサイズでいいと思います。

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂
           ミッドソール:ファイロン
           アウトソール:合成底

付属品:スパイクピンを取り外すためのレンチ、シューズケース





ーポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s

■超軽量のメッシュアッパーが通気性と排水力を発揮
FullSizeRender

極薄のメッシュ素材極薄のネオプレン素材を合わせた軽量性通気性排水力が高いアッパーとなっています。

ネオプレン素材とは、ウエットスーツに用いられる伸縮性、耐久性が高い素材を指します。

ナイキ ズーム マンバ Ⅴは、極薄アッパーとなっているため、ネオプレン素材で耐久性を補いつつ、水への耐性を高めています。


FullSizeRender

また、左右非対称の極薄シュータン足の甲の圧迫感コーナリングの際の不快感を最小限にしてくれます。

長い距離を快適にスムーズに走るよう工夫されたアッパーとなっています。


■ファイロン素材のミッドソールが前への推進力と跳躍力をプラス
FullSizeRender

高い反発性を兼ね備えたファイロン素材をミッドソールに採用しています。

薄手ではありますが、前への推進力跳躍力をプラスしてくれるため、高記録へと繋げてくれるはずです。

また、適度な柔らかさとなっているため、終盤の疲労感を軽減し、後半のタイムの伸びを僅かですが後押ししてくれます。


■6本の取り外し可能スパイクピンと鮫肌から着想を得たシャークスキンパターンが地面をしっかり捉える
FullSizeRender

アウトソール前足部分には、6本の取り外し可能なスパイクピンが搭載されています。

このスパイクピンと鮫肌から着想を得たシャークスキン(無数のトゲ)が、他のスパイクでは味わえない抜群のグリップ力を発揮します。

取り外し可能=交換できる
と思われるかもしれませんが、あくまでお手入れのために取り外すことが可能ということ。

スパイクピンとシャークスキンパターン部分をしっかりとお手入れ(汚れを落とす)することで、長い間使用することができます。

抜かりなくお手入れするようにしましょう!


■クリアで柔軟なアウトソールパターンが高いグリップ力と自由な足裏の動きを可能にする
FullSizeRender

アウトソール中央からヒールにかけて柔軟なクリアソールとなっています。

この柔軟なクリアソールにを加えることで屈曲性が増しバネのような跳び箱のロイター板のような効果を発揮。

また、溝を加えたことで素足に近い履き心地も同時に提供
ストレスのない履き心地も提供してくれます。

また、クリアソールが地面をしっかりと捉え適度なグリップ力を感じる仕様になっています。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

比較対象となるシューズは、ナイキ ズーム マンバ 3となります。

ナイキ ズーム マンバ Ⅴは、ナイキ ズーム マンバ 3の後継シューズというよりは、タイプが異なっているシューズで、自身の好みに合わせて選ぶのがベストかなと感じています。

基本的な機能はそこまで異っていないので、長所で判断するのがいいと思います。

ナイキ ズーム マンバ 3足首と足の甲部分のネオプレン素材がピタッとした高いフィット感、やや厚手のミッドソールがクッション性がある履き心地

ナイキ ズーム マンバ Ⅴマンバ3より約20gほど軽量、新たなテクノロジーシャークスキンパターンが現在のレーススピードに適したグリップ力を発揮

簡単にまとめると、
ナイキ ズーム マンバ 3は、フィット感とクッション性重視の方に、
ナイキ ズーム マンバ Ⅴは、軽量性とグリップ力重視の方にオススメな陸上スパイクとなります。

もちろん、感じ方は様々だと思うのであくまで参考としてご確認下さい。

また、NIKE.comナイキ直営店で取り扱いがないシューズとなるため入手が困難なシューズとなります。

国内展開されてるシューズとなりますので、見かけた際は足入れをして頂き、購入先の返品ポリシーをご確認の上、アフターケアを踏まえた購入をしましょう。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログ 陸上関連記事一覧

サイズについて

シューズの長持ち方法




NIKE 公式オンラインストア