NIKE 公式オンラインストア


じめに...
FullSizeRender

ナイキエア
を搭載しているナイキ エア バーシタイル 3は、クッション性が高く快適なプレイが可能なバスケットボールシューズです。

アッパーは前後で編み込み密度が異なる合成繊維中足部を固定する合成樹脂をメイン素材に採用。
通気性適度なフィット感が特徴的です。

ミッドソールのナイキエア以外の部分には、反発性の高いファイロン素材を配置。
どの角度から足が地面に着いても高い反発力を感じることが可能です。

アウトソールは円形のパターンとなっており、方向転換をスムーズに行うことが可能です。

今回は安価ながら機能と工夫が詰まったナイキ エア バーシタイル 3について書きたいと思います。


スポーツブランド攻略BLOGオススメ記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ナイキ エア バーシタイル 3
※Amazonのリンク

サイズについて

ナイキバスケットボールシューズの足型について

シューズを長持ちさせるには?


イキ エア バーシタイル 3の詳細について
FullSizeRender

商品名:ナイキ エア バーシタイル 3

スタイル:AO4430

価格:8,100円(税込)

オススメポジション / プレースタイル:全ポジション、プレースタイルに対応した汎用性があるシューズ

重量:メンズ27cmで約320g

ラスト(足型):EPではないグローバルラスト

アウトソール:XDRではないアウトソール

サイズ感:要注意なのはEPではない細めのグローバルラストということ。普段EPモデルを使用している方は0.5cmのサイズアップを検討しましょう。また、他者からの乗り換えやナイキバスケットボールシューズが初めての方もややタイトなサイズ感だと考えていいと思います。

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂、合成皮革
           ミッドソール:ファイロン(合成樹脂)
           アウトソール:合成底





ーポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s

■前後で編み込みが異なるメッシュアッパー
FullSizeRender

前足部分がゆとりのあるオープンな編み込み中足からヒールにかけてをホールド感のあるタイトな編み前後で編み込みを変えているのが特徴的です。

前足はゆとりを持たせることで踏み込んだ際の足の広がりに適応し、力強い蹴り出しからの加速ジャンプを可能にします。

また、核となる中足からヒール部分をタイトに編み込むことで安定感が増し、体感能力が増す効果が期待できます。

素早いプレーを得意とする方大柄でパワフルなプレーをする方などどんなプレイヤーにも対応可能なアッパーとなっています。


■ファイロン素材のミッドソールが反発性を提供
FullSizeRender

ナイキバスケットボールシューズに多く用いられているファイロン素材をミッドソールに採用しています。

ファイロンは反発性があり適度に柔らかい履き心地、使用感が特徴です。

ズームエアが内蔵されていない分、かなり厚めに配置されています。

素早い動きやジャンプを繰り返すプレイヤーにオススメな構造となっています。

また、補足とはなりますが、ファイロン素材はかなり耐久性があり通常のナイキシューズの倍以上とも言われています。

シューズの併用が難しい部活生に非常にオススメです。


■ヒールに内蔵されたナイキエアが衝撃を吸収
FullSizeRender

ヒールにはクッション性を向上させてくれるナイキエアを配置。

ヒールから着地するときなどのヒールを軸にプレイする際に役立ちます。

快適な使用感はこのナイキエアの効果と言えると思います。


■円形パターンのアウトソールが360度の動きに対応
FullSizeRender

アウトソールは円形のパターンを採用しているので、ピボットなど多方向の動作をスムーズに行えます。

円形部分を軸に動くことで、よりスムーズな動きが可能となります。

また、XDRではないやや柔らかいアウトソールなので室内でよりグリップ力を発揮してくれます。

足の力がまだ足りない部活生にオススメです。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

ナイキバスケットボールシューズの中でもかなり安価なシューズ ナイキ エア バーシタイル 3を紹介しました。

安価でありながら、部分ごとに異なる編み込みのアッパーファイロン素材、ナイキエアを贅沢に使用したミッドソールピボットを意識したアウトソールとバスケットをする上で申し分ないシューズだと思います。

また、ポジションプレースタイルの縛りがない点も嬉しいポイントです。

ただ、販路が狭く購入し難いのが難点かなと。。。
もし万が一見かけた際は、本記事と照らし合わせて試し履きして頂けるとよりシューズの良さが伝わると思いますので、是非ご参考にして下さいね!


スポーツブランド攻略BLOGオススメ記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ナイキ エア バーシタイル 3
※Amazonのリンク

サイズについて

ナイキバスケットボールシューズの足型について

シューズを長持ちさせるには?





NIKE 公式オンラインストア