NIKE 公式オンラインストア


じめに...
FullSizeRender

合成繊維のメッシュを使用した軽量なアッパー厚手でソフトな足首部分

反発性が高いファイロン素材のミッドソール

円形とジグザグなヘリンボーンパターンが特徴のグリップ力が高いアウトソール

などなど価格と反比例な機能が特徴となっています。

そんな、ナイキ プレシジョン Ⅲについて紐解いていきます!


スポーツブランド攻略BLOGオススメ記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ナイキ プレシジョン Ⅲ icon

サイズについて

ナイキバスケットボールシューズの足型について

シューズを長持ちさせるには?


イキ プレシジョン Ⅲの詳細について
FullSizeRender

スタイル:AQ7495

価格:9,000円(税抜)

オススメポジション / プレースタイル:オールラウンド、全ポジション、プレースタイルに対応

足幅(ラスト):EPではないグローバルラスト

アウトソール:XDRではないアウトソール

サイズ感:EPではない細めのグローバルラストなのでタイトな印象です。厚手の足首部分も影響し全体的にタイトなサイズ感なので0.5cmサイズアップがオススメです。普段ナイキのグローバルラストバッシュを使用している方は同じサイズでOKです。

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂、合成皮革
           ミッドソール:ファイロン
           アウトソール:合成底





ーポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s

■軽量なメッシュで快適性、適材適所に配置されている合成樹脂でサポート性を提供
FullSizeRender

シンプルな合成繊維のメッシュ素材で軽量
通気性のある快適性を重視したアッパーに仕上がっています。

特に軽量であることは大切で、9月25日に展開予定のエア ジョーダン 34 PF同様、現代バスケのゲームスピードを踏まえたメンズ27cmで約320gという軽量なシューズとなっています。

また、前足内側靴紐を通す部分合成樹脂を被せています。
前足内側部分は負荷がかかるつま先の耐久性アップ靴紐を通す部分は足の甲をガッチリと固定しブレないプレーを可能とするため、合成樹脂を被せているのです。


■厚手のソフトな足首部分が快適性と安定性を生む
FullSizeRender

足首部分には厚手のクッション素材が配置されているため、快適な使用感となっています。

また、足首部分が厚い=ホールド感が高いシューズと言え、大柄な選手でも足がブレない安定感がナイキ プレシジョン Ⅲにはあります。

他のシューズと比べてもかなかなり厚手の素材となっているため、非常に快適ではあるのですがサイズ感には注意しましょう。

シューズによっては足首部分が影響して、履く事が出来ないという声もあるくらいなので、できれば試し履きしてほしいと思います。


■ファイロン素材のミッドソールが反発力をもたらす
FullSizeRender

ミッドソールには、ナイキバスケットボールシューズに多く用いられている反発性の高いファイロン素材を採用しています。

加速ジャンプ細かいステップなど前、上への動きを後押しし、いつも以上のプレーが可能です。

また、ファイロン素材軽量な素材としても有名で、ナイキ プレシジョン Ⅲメンズ27cmで約320gという重量はアッパーはもちろんですが、このファイロン素材も一役を担っています。


■円形&ヘリンボーンパターンが合体したアウトソールが抜群のグリップ力を生む
FullSizeRender

やや深めの円形ニシンの骨に似てることから名付けられたヘリンボーンが組み合わさったパターンが、グリップ力の高いアウトソールに仕上がっています。

また、XDRではないやや柔らかいアウトソールとなっているので、足に力のない部活生でも室内でしっかりグリップの効いた状態でプレーする事が可能です。

ナイキとしてはXDRであろうがなかろうが室内でプレーできると言っているようですが、使用者としては気になるポイントですよね。。。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

ナイキ プレシジョン Ⅲは、販路はやや限られてはいますが、価格とそれに反する機能面から向上心が高い部活生にオススメな一足だと思います。

ただ、どちらかというと自身が好きなプレイヤーのシグネチャーシューズやアルファダンクやライズをメインシューズとして使用し、そのシューズを長持ちさせるための併用シューズとしての活用が、効率的かなと個人的に感じました。

これからバスケを始める部活生であれば、まずはメインシューズとして使用し、ナイキバスケットボールシューズの使用感を感じるのもGOODだと思います。

ナイキ直営店、NIKE.comでは取り扱いのないシューズとなっているので、正規代理店で見かけた際は、本記事を参考に試し履きしてみて下さい!!


スポーツブランド攻略BLOGオススメ記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ナイキ プレシジョン Ⅲ icon

サイズについて

ナイキバスケットボールシューズの足型について

シューズを長持ちさせるには?




NIKE 公式オンラインストア