NIKE 公式オンラインストア


じめに...
FullSizeRender

ナイキの新レーベル"THE 10th"から耐水仕様のライフスタイルブーツが登場。

耐水性のあるレザーと二重のアイレット(靴紐を通す穴)とマチのあるシュータンで水への強さを素材と構造で提供するアッパー耐久性のあるクシュロンミッドソール水に強いラバーアウトソールが季節特有の湿った地面に対応します。

秋から冬にかけて見た目、機能共に重宝するであろうナイキ ザールについて今回は紹介します。


ライフスタイルカテゴリ記事一覧

ナイキ ザール

サイズについて

シューズを長持ちさせる方法

NIKE.comの返品について






イキ ザールの詳細について
FullSizeRender

商品名:ナイキ ザール icon

スタイル:BQ5240

価格:16,500円(税込)

カテゴリ:ライフスタイル(普段履き)

付属品:THE 10thのキーホルダー
FullSizeRender

サイズ感:全体的に厚手の素材を採用しているため見た目からタイトに感じがちですが、ゆとりがある印象です。足首部分も柔らかいレザーとマチのあるシュータンとなっているため着脱がしにくいですとか、締め付けが強いという印象はありません。エア フォース 1 HIGHのややタイト版と考えるのがいいのかなと思います。

素材→アッパー:天然皮革、合成皮革
           ミッドソール:ファイロン
   アウトソール:ゴム底





ーポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s

■耐水性と耐久性を兼ねそ耐えたアッパー
FullSizeRender

耐水性を兼ね備えたレザーをアッパー全体に配置。

また、アイレット(靴紐を通す穴)の周りヒール(細い補強パーツ)部分合成皮革を配置することで耐久性をプラス

秋から冬にかけての天候と路面を考慮した耐水性耐久性に優れたアッパーとなっています。

しかし、通気性が劣るため足が蒸れてしまう懸念点があります。

ただ、裏を返せば保温性が高く足を暖かく保ってくれるので、季節の観点から言うのであればプラスとなるはずです。


■マチのあるダブルアイレットのシュータン
FullSizeRender

少し格好をつけた見出しとなりましたが、シュータン部分は余裕を持たせたゆとりのある構造(マチ)となっていて脱ぎ履きが楽チンに行えます。

マチがあることで、窮屈さが軽減しているため、履き心地も向上しています。

また、靴紐を通す穴が2つ(ダブルアイレット)あるので、サイズのカスタマイズの幅が広くタイトに締めることで水が入り込みにくいという利点があります。

こういった点も、季節を考えた構造と言えます。

また、マチがあることで靴紐をゆったり結べばある程度の通気性を得ることも可能です。

すなわち、使用する人に合わせた履き方ができるシューズとなっています。


■ファイロン素材をラバーで覆ったミッドソールが耐久性を提供
FullSizeRender

耐久性の高いファイロン素材をこれまた耐久性の高いラバーで覆った耐久性お化け的なミッドソールに仕上がっています。

ファイロンは従来のポリウレタンと比べると、3〜5倍の耐久性とも言われており、これにラバーをプラスしたことで更なる耐久性を提供。

使用後、使用しない夏場のケアさえしっかり行うことができれば、数十年使えるのでは?と思ってしまう構造だと感じています。

やや、硬い履き心地とはなりますが、長く長く愛用したい方には非常にオススメなミッドソールとなっています。


■水に強いラバーアウトソール
FullSizeRender

シンプルなラバーアウトソールに見えますが、やや粘着質の水に強いアウトソールとなっています。

雪の上での使用はオススメできませんが、雨の日などの濡れた路面にはしっかりと対応してくれるでしょう。

一年を通して雪があまり降らない地域であれば心配は無用だと思います。

北海道や東北では使用できる季節が絞られてしまうので、正直見た目が気に入っている以外購入しなくていいのかなと思ってしまいます。
 
自身が住んでいる地域のこれからの環境に合わせて購入を検討して下さい。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

水に強いライフスタイルシューズはナイキでは以外と珍しく、耐水性というだけでも購入する価値はあると思います。

また、耐水性だけではなく、耐久性水上での滑りにくさがあるというところも非常に嬉しいポイントとなっています。

ナイキ ザールは、ナイキの創設者でもあるビル・バウワーマンが所属していた山岳師団から着想を得たTHE 10thレーベルからの登場なので、良い意味でナイキっぽさがないカジュアルな見た目となっている点も注目です。

近年のナイキの派手さを敬遠していた方も、ACGなどのナイキアウトドアレーベルが好きな方もきっと気にいるはずです。

やはり、実物を見てみないとなんとも...という方もいると思うので、NIKE.com返品制度をフル活用しテスト使用してみてはいかがでしょうか?

この制度が適用されているナイキ ザールであれば、使用後であっても出荷日より30日以内であれば無料で返品が可能です。

活用する手はないので、少しでも迷ったのであれば返品を踏まえて購入してみてはいかがでしょうか?


ライフスタイルカテゴリ記事一覧

ナイキ ザール

サイズについて

シューズを長持ちさせる方法

NIKE.comの返品について








NIKE 公式オンラインストア