スポーツブランド攻略BLOG

NIKE (ナイキ)を中心としたスポーツブランドのHP攻略と商品情報を可能な限り紹介しております。実際に体験したこと、使用して感じたことも合わせて紹介します。ランニング、トレーニング、バスケットボール、サッカー、ライフスタイル、ゴルフ、テニス、お手入れ方法など多岐にわたる情報を記載しています。

2019年04月

【タイツ】複数あるナイキウィメンズタイツを攻略!豊富なナイキウィメンズタイツの特徴を紹介!【ウィメンズ】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
370051d4ac51266053799753ffbace98_s

ナイキでは、2018年頃よりウィメンズ(女性)向けの商品に特に力を入れており、その中でもタイツは重要な位置付けとなっています。

普段着として使用する方、ランニング、トレーニングなどのスポーツに使用する方...用途ごとに女性の意見を取り入れ、女性が毎日、一日中着用できるタイツの展開をナイキは心掛けています。


連リンク一覧

スポーツブランド攻略ブログオススメ記事一覧

スポーツブランド攻略ブログアパレル系記事一覧


イツを着用する前にイズを攻略しよう!
ナイキタイツウィメンズ

ナイキはご存知の通りスポーツメーカーです。
そのため、展開しているタイツは身体の動きやすさを重視しているため、サイズ感はタイト目です。

そこで、下記3ステップを踏み、適したサイズであることを確認することをオススメします。

1、ウエストバンドのサイズ
28fd50ba85b4bb60bfad015e6a2b0760_s

ウエストとウエストバンドの間に指を1本入れ、バンドのサイズを確認します。
バンドがタイト過ぎて指が1本も入らない場合は、サイズUPを検討しましょう。


2、ふくらはぎのサイズ
afafe1d94228fd62ecd3ba928d68a204_s

ウエスト同様、ふくらはぎ部分に指を1本入れサイズを確認します。
指が1本も入らない場合は、サイズUPを検討しましょう。 

こでポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s

ウエスト、ふくらはぎのサイズどちらか一方がタイト、ルーズとなる場合があり必ずしも2つのサイズがピタッとマッチするわけではありません。

その際は、素直にそのモデルが合わないと判断し諦める
または、自身が重要視する方を優先し、サイズ選択しましょう!


3、スクワットしてみる
6b114b52538a202e8e1fdd5564aeb41b_s

1、2のサイズが決まったら、タイツ着用の上、スクワットを数回行ってみましょう。

タイツがズレず伸びて肌が透けていないかをしっかりと確認しましょう。





イキウィメンズタイツの類と
スクリーンショット 2019-04-26 23.38.00

イキ イツ
ナイキ-ワン-プリンテッド-7-8-トレーニングタイツ-5Zsd3l

ナイキ ワン タイツは、用途、カテゴリ問わず使用できるモデルです。
普段着としてランニングトレーニングウエアとしてなど、用途に縛られずに使用できるのが嬉しいポイント!
カテゴリ毎に別のタイツを用意するのが面倒な方にピッタリのタイツとなっています。


・抜群の滑らかさで裸でいるような着心地
・汎用性のあるサポート力でカテゴリに縛られることがない
・ウエストバンドにポケットがあり小物を収納できる



イキ カルプト イツ
ナイキ-スカルプト-7-8-ヨガ-トレーニングタイツ-K0gNr9

ナイキ スカルプト タイルは、機能とスタイルを両立させたモデルです。
キレイな細めのデザインで身体のラインを整えてくれます。


・身体をキレイに見せる着圧がやや強いタイプ
・ハイウエストデザインで腹部までしっかりサポート
・7/8クロップ丈



イキ イツ
ナイキ-プロ-プリンテッド-クロップ-Tr723r

筋振動を最小限にすることで、最高のパフォーマンスを発揮することができるプロ仕様のタイツです。
余分な部分を省き軽量で速乾性のある素材を使用、強い着圧があるのが特徴です。


・着圧が高く筋振動を抑え集中力を高める
・2層のウエストバンドが激しい動きでもズレないフィット感を提供
・熱がこもる箇所にメッシュ素材を配置し通気性が抜群

イキ リス イツ(パンツ)
ナイキ-ブリス-トレーニングパンツ-Xmllz4

ゆったりとしたデザインで、リカバリー、ジョグ、ウォーキングに最適。
普段着として使用するのもOKで、日常生活、軽い運動時の併用が可能です。
速乾性に優れているところもポイントとなっています。


・ゆったりしたデザインでリラックスした状態を保つことが可能
・先細りのテーパードデザインで見た目が美しい
・ポケットがあり小物の収納が可能



ピック ックス イツ
ナイキ-エピック-ラックス-7-8-ランニングタイツ-3KwF8P

柔らかく、滑らかな素材で快適な着心地。
ジッパー付きのポケット複数のポケットを配置し利便性が高い。


・部分毎に適した編み込みに変えることができるエンジニアードメッシュを用い部分にあったサポートを提供
・ドローコード(調整パーツ)がウエストに付いているのでフィット感の調整が可能
・ジッパー付きポケットが携帯などの貴重品を持ち運部ことが可能



イキ ロー イツ(パンツ)
ナイキ-フロー-ヨガ-トレーニングパンツ-HHPjqn

タイツというよりは、パンツに近いタイプのモデルです。
ブリスよりゆったりしているので、着圧が苦手な方にオススメ。


・ウエストがミッドライズ(へそ上)でカバー力とサポート力が高い
・ゆったりとしていて伸縮性がありリラックスした状態をキープ
・ポケット(チャックなし)で小物を持ち運べる



イキ ピード イツ
ナイキ-スピード-7-8-タイツ-pogWEE

光沢感がある素材が特徴です。
軽量で伸縮性が高い素材の配合でスピードを活かした動きに対応してくれます。


・ウエストにサイズ調整ができる紐を内蔵
・サイドのポケットが小物を持ち運べる
7/8クロップ丈


イキ ウィフト イツ(パンツ)
ナイキ-スウィフト-ランニングパンツ-MdfFnj

タイツとパンツの丁度中間的デザインとサイズ感です。
程よい着圧とゆったり感が快適性、パフォーマンス性を両立させてくれます。


・ウエストにサイズ調整ができる紐を内蔵
・小物を収納できる複数のポケットあり
・ウエスト、下部に大きな通気口があり通気性抜群



イキ ライ イツ
fly-lux-mid-rise-training-crops-VrTWKAxL

太もも下、ふくらはぎ部分が透けていて通気性が抜群です。
奇抜なデザインも特徴的。
ウエスト部分が身体の一部に感じる着心地です。


・通気性抜群で熱によるカロリー消費を最小限に
・ウエストバンド内側にポケットを配置
7/8クロップ丈


イキ ァスト イツ
fast-womens-running-tights-6bdj2m

快適なランニングのため、軽量かつ通気性が高い構造です。
ふくらはぎ裏全体にメッシュパネルを配置し、通気性を確保しています。
着圧も適度にあり、筋振動を抑えてくれます。


・ランナーの動きを考えたメッシュパネルの配置
ドローコード(調整パーツ)がウエストに付いているのでフィット感の調整が可能
・ウエストバンド後ろの
ジッパー付きポケットが携帯などの貴重品を持ち運部ことが可能


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

今回は、ナイキウィメンズタイツについて、大まかな特徴、サイズについて紹介しました!

サイズは絶対に重視するポイントではありますが、機能はそこまで気にしなくても問題ありません。

何故なら、見た目は最大のモチベーションだと私は考えているからです。
なので、見た目やシルエット、デザインで選び、適したサイズを見つけることを前提に自身に合ったナイキウィメンズタイツを探してみて下さいね!!」


連リンク一覧

スポーツブランド攻略ブログオススメ記事一覧

スポーツブランド攻略ブログアパレル系記事一覧




NIKE 公式オンラインストア

【テクノロジー】フライニットテクノロジー【素材】

NIKE 公式オンラインストア


ライニットクノロジーとは... 
スクリーンショット 2019-04-24 20.10.58

フライニットテクノロジーは、多くのランナーが望んでいる機能を提供するために開発されたテクノロジーです。

ランナーが望む機能とは、ソックスのようなピタッとするフィット感どんな路面にも対応できるサポート性、耐久性でした。

人のにより感じ方や様々な意見はあると思いますが、発売当初から進化し続けており、各スポーツに合ったフィット感とサポート性、耐久性を現在進行系で提供しています。 


ライニットのじまり...
370051d4ac51266053799753ffbace98_s

フライニットは、2001年に満を持して開発がスタートします。

1本の糸で編み込む技術アスリートが求めている高レベルの機能を提供するため、2012年に販売されたフライニット レーサーの完成まで、12年の歳月を要し完成しています。

1つのテクノロジーの開発に10年以上は驚きです!
開発当初に意見を聞いたアスリートが完成時現役だったかが気になりますが。。。

因みに、従来のシューズのようにパーツを貼り付けるのではなく、一体型の構造にすることに時間を要したと言われています。


ライニットの法と
cd59b9bff38a8bebde2856ecc9a489a7_s

フライニットは、ポリエステルの糸を専用の機械で編み込むことでシューズへと形を変えています。

モデルごとに異なるレシピがあり、ランニングであれば通気性と軽量性を、バスケットボールであれば激しい動きに耐えうる耐久性と各スポーツに対応した編み込みを施しています。

従来のシューズであれば素材をカットし貼り付けることが一般的で、カットした際のに出た余分な素材は破棄してしまいます。

しかし、フライニットは、必要な長さの糸を用意し編み込むだけなので、ほとんど破棄となる素材はありません

フライニットシューズが展開されてから劇的に破棄となる素材が減り環境に優しいシューズ作りが可能となったのです。


ライニットの
スクリーンショット 2019-04-24 20.36.43

・軽量でありながら、抜群の耐久性がある
 →耐久性のある糸を使用しているので、
  最小限の糸で編み込むことができるため軽量

・ピッタリとフィットするソックスのような履き心地
 →伸縮性があり、個々の足に合った履き心地を提供
  新調時は-1cmくらいのサイズ感でピタッとしているが、
  使用していく中で購入サイズ+1くらいに変化してく
  しかし、現在はTPUが混ざったフライニットも展開されており、
  新調時のサイズ感が長持ちするよう改善されています。


化しているライニット
スクリーンショット 2019-04-24 20.42.10
↑ナイキ マーキュリアル スーパーフライ 360 エリート LVL UP SE FG

”フライニット 360”

これが次世代の新しいフライニットです。

最近では、サッカースパイクに多くも用いられています。

どのような構造なのかというと、
今までのフライニットは、編み込んだフライニットをミッドソールに縫い付けていた
しかし、フライニット 360は、ミッドソールに取り付けるのではなく足裏から甲部分まで360°全方向がフライニットになっています。

イメージとしては、
スクリーンショット 2019-04-24 20.10.58

イメージ画像だったこの画像と同じ構造になったのがフライニット 360です!!

効果としては、
・足全体をガッチリと固定し、シューズの中で足がほとんどブレない
・足裏もフライニットとなったことで、足と地面の距離が縮まり、地面を感じながら想い描いたプレイ、足の動きが可能となる



いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

フライニットテクノロジーは、今やナイキにはなくてはならないテクノロジーになっています。

機能面もさることながら、オシャレ要素も非常に高く、ライフスタイルカテゴリのシューズにも多く用いられており、カテゴリ問わず活躍しています。

私自身もフライニットの履き心地が大好きで、数足所持しています。
主に普段履きシューズではありますが、日々の生活で活躍し続けています。

フライニットテクノロジー搭載のシューズをお持ちでない方は、ぜひこの機会に手にとっていただければ幸いです。




NIKE 公式オンラインストア

【素材】ナイキアパレルに用いられる素材について【アパレル】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
370051d4ac51266053799753ffbace98_s

ナイキアパレルには、様々な素材が用いられています。
その中でも、メインとなる4つの素材に着目し、主な機能や効果、その他情報を紹介したいと思います!


1、コットン
5eba724e30237d77b434260274a69885_s

コットンは、主に柔らかく肌触りが良い着心地が特徴の天然素材です。

通気性、吸収性が高く、馴染みのある自然なフィット感を提供してくれます。

調べたところによると、ナイキコットンはオーガニックコットンだそうで、農薬や化学肥料などを使用せずに栽培されているそうです。

環境を考えた優しい製品作りを心がけるというのは、未来を考えた良い選択だなと個人的に感じました!


2、ナイロン
6b766d10fd0684d49d34070c1981441e_s

ナイロンは、人類が生み出した最初の合成繊維です。
1935年にアメリカのとある会社が合成に成功しました。

水や油などに強くお手入れが簡単で、耐久性に優れていることが特徴です。

ナイキでは、アパレル、シューズ、アクセサリと様々なジャンルで使用されている汎用性のある素材です。

他の繊維と簡単にブレンドできることも強みで、色々な意味で万能な素材と言えます。


3、ポリエステル
a8d27c08fd48a8c55fa2d8aaf2af6d86_s

ポリエステルは、シルクやコットンのような肌触りになるように作られた、滑らかな質感の合成繊維です。

ナイロンと同じでお手入れが簡単で、吸収性が低いですが、コットンやナイロンよりも保温性が高いのが特徴です。

一般的に安価と思われがちですが、ナイキでも稀に使用することがあるGORE-TEX / ゴアテックスと呼ばれるポリエステル素材は高級です。

3層構造で、耐久性、防水性、透湿性に優れているなど多くの機能が備わっています。

また、プラダやオロビアンコなどの高級ブランドのバッグなどにもポリエステルを使用しているとのこと。

ポリエステル=安価というのは、今は昔ということでしょうか。。。


4、スパンデックス
スクリーンショット 2019-04-23 21.44.53

スパンデックスは、伸縮性と形状記憶に優れた素材です。
そのため、体型にフィットするタイツなどに多く用いられています。

スパンデックス(Spandex)は、ポリウレタン弾性繊維の一般名称です。
Expand(伸びる)が語源で、伸縮性に極めて優れ、混紡率(混ぜる割合)が低くても特性を失わないため、様々な繊維と合わせて使用されていることが多いこともポイントの一つです。

ナイキでは、画像ショートタイツなどのナイキプロと呼ばれるコンプレッションウエアコレクションをメインに採用されています。




NIKE 公式オンラインストア

【テクノロジー】ダイナミックフィットテクノロジー【フィット感UP】

NIKE 公式オンラインストア


イナミックフィットテクノロジーとは?
スクリーンショット 2019-04-20 19.34.33

画像のやや黄色い部分がダイナミックサポートです。

柔らかい素材で作られたフィンガーと呼ばれるパーツが、足(中足部)を包み込むフィッティングシステムをダイナミックサポートテクノロジーと言います。



a397cc810ccbe38617e5f0335e0cad5a_s

1、シューレースと連動し、土踏まずから足中央部を包み込みフィット感をUPさせる。
シューレースと連動することで、細かいサイズ調整が可能となる。

2、フィンガーは柔らかい素材となっているので、一人一人の足の形に合った履き心地とフィット感を提供。

3、しっかりと足を包み込むことで安定感が増し、走行中滑ることを防いでくれる。






足情報
3bda6db1f253ba42852250c11301bfac_s

ダイナミックフィットテクノロジーは、ランニングシューズを中心に用いられてきたテクノロジーだったが、現在はサッカースパイクに多く用いられるようになった。

スクリーンショット 2019-04-23 21.08.01

上画像のように、ダイナミックフィットDFと商品名に入っているので分かりやすい。


とめると...
cfaf4710b9655bad586bc609f266d438_s

自身に合った履き心地と足を手でガチッと固定してるようなフィット感を提供することで、パフォーマンスを最大限に発揮できるようサポートするテクノロジーです!!




NIKE 公式オンラインストア

【テクノロジー】ダイナミックサポートテクノロジー【オーバープロネーション対応】

NIKE 公式オンラインストア


イナミックサポートテクノロジーとは?
スクリーンショット 2019-04-22 20.07.04のコピー
右足のミッドソールの断面図です

主にランニングシューズに用いられている、オーバープロネーションを抑止するテクノロジーです。

ルナロンクッショニングシステムを応用しており、やや硬いファイロン素材(画像の白い部分)を内側に多めに配置することで、足が内側に傾く(オーバープロネーション)を防ぎ、正しい足運びをサポートしてくれます。

足が内側に傾く(オーバープロネーション)ということは、本来の自然な正しいランニングフォームで走れないということ。

正しいフォームで走れない=過度な疲労や身体へのダメージが大きくなってしまいます。





足情報
3bda6db1f253ba42852250c11301bfac_s

NIKE.comでは現在、ダイナミックサポートテクノロジー搭載シューズは、ナイキ エア ズーム ストラクチャー 22のみとなっています。

ナイキでは、特定のランナーを対象としたシューズやピンポイントの機能を搭載したシューズを増やすのではなく、ヴェイパー フライ 4%ズーム フライエピックリアクトオデッセイ リアクトのような、より多くの方に対応できる汎用性のあるシューズの展開が今後増えていくとのことです。




NIKE 公式オンラインストア

【レビュー】ナイキ エア ズーム ウィンフロー 5【ランニング】




じめに...
ナイキ ズーム ウィンフロー 5
ウィンフロー 5は、エンジニアードメッシュと呼ばれる部分ごとに編み込みを自由自在に変えることができるメッシュ素材をアッパーに使用、通気性が必要な箇所をオープンに、サポート性が必要な箇所をタイトな編み込みにすることでランナーが求めている履き心地を実現しています。

ミッドソールには柔らかい履き心地が特長のクシュロンST素材、そのミッドソールにはズームエアを内蔵、スムーズな足運びをサポートするアウトソールなど、ランナーのレベル問わず履きこなす事ができる一足がウィンフロー 5となっています。 


連リンク一覧
スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ウィンフロー 5一覧

全ランナーのための走法まとめ

プロネーションについて

アーチ(土踏まず)について

シューズの長持ちさせるには

サイズについて


イキ エア ズーム ウィンフロー 5の詳細について
スクリーンショット 2019-04-21 14.15.18
商品名:ナイキ エア ズーム ウィンフロー 5

スタイル:AA7406(メンズ)、AO1572(メンズシールドモデル)、AA7414(ウィメンズ)、AO1573(ウィメンズシールド)

対象ランナー:初心者ランナー、中級者ランナーの練習用、リカバリーラン用、ジョギング、ウォーキング

重量:メンズ28cmで約270g、ウィメンズ24cmで約195g

ラスト(足型):MR-10(ペガサスストラクチャーボメロシリーズと同じ)

オフセット(ドロップ):10mm

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂
   ミッドソール:クシュロンST
   アウトソール:ゴム底


ーポイント
■サポート性、快適性抜群のエンジニアードメッシュアッパー
スクリーンショット 2019-04-21 14.21.32
熱がこもりやすい箇所はオープンな編み込みにし通気性を提供。
サポート性が必要な部分はタイトな編み込みにし足のブレを防ぐサポート性を提供してくれます。

ヴェイパーフライ 4%ズームフライペガサス 35など中〜上級ランナー向けのシューズにも用いられていてナイキランニングシューズの鉄板の素材、構造となっています。

部分ごとに編み込みを変えることは非常に重要で、熱は体力を奪い、サポート性がないと足がブレ正しいフォームで走る事ができず身体への負担が増加してしまいます。

両方をまとめて解消できる素材が、エンジニアードメッシュとなっています。


■フライワイヤー搭載で中足部のブレを防ぐ
スクリーンショット 2019-04-21 14.30.44

シューレースと連動して個々に合ったフィット感を提供するフライワイヤーが3箇所に搭載されています。

スクリーンショット 2019-04-20 19.34.33
↑ダイナミックサポートイメージ画像

また、ダイナミックサポートも連動しており、土踏まずから足の甲までをガッチリと固定。
中足部のブレを最小限にし、長い距離をブレない正しい足運びで走り抜けるようサポートしてくれます。

シューレース周りのテクノロジーのほとんどが詰まった贅沢な構造となっています。


■柔らかいクシュロンST素材のミッドソールが快適な走り心地を提供
スクリーンショット 2019-04-21 14.38.06

スクリーンショット 2019-04-21 14.38.14
上質なクシュロン素材のクシュロンSTをミッドソールに採用。

ペガサスシリーズに多く用いられるクシュロンSTは、スピードを求めている中級ランナーも納得の素材となっています。

やや厚めの構造なので、足への負担は少なく、初心者でも長距離を楽しく走り抜けることが可能です。


■かかと内蔵のズームエアが前への推進力を提供
スクリーンショット 2019-04-21 14.50.59
スクリーンショット 2019-04-21 14.51.09

かかとには高い反発性を提供するズームエアを内蔵しています。

9ce961e4-s

ズームエアは、繊維状の素材がエアバッグの中に張り巡らせており、この繊維がバネの働きをし、スピードのある走りを後押しします。

高レベルのナイキシューズには、バスケットボールシューズ、トレーニングシューズなどカテゴリ問わず使用されているテクノロジーとなっています。

また、かかとにズームエアを搭載しているランニングシューズは、ヒールストライク走法にオススメの構造です。

なお、日本人のほとんどが、ヒールストライク走法と言われております。
走法の詳細はこちらの記事で確認可能です。


■柔軟性とグリップ力に富んだアウトソール
スクリーンショット 2019-04-21 15.00.45
五角形のハニカムパターン構造が耐久性を提供します。

ハニカムパターンとは、蜂の巣をもじった構造で、耐久性が高い形と言われ、建築関係など様々なジャンルで用いられています。

耐久性も高いのですが、五角形部分が地面に着く際に軽くピストンし、クッション性もプラス。
一石二鳥の構造となっています。

また、複数配置されている縦横のやや太めの溝(クラッシュレール)が、屈曲性を提供。
本来の足特有の自由な動きを可能にし、ストレスのない走りが可能です。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

イメージとして、ペガサス 35のややテイクダウンモデルといった位置付けでしょうか?

ペガサス 35との違いは、安価であること、通気性が高いこと、アウトソールがやや柔軟であること。
上記ことからペガサス 35と比べると初心者向けの構造と言えます。 

初心者はもちろんですが、ペガサス 35を本番用にしている方の練習用、リカバリーラン用として活躍する一足では?と感じています。

ウィンフロー 5NIKE.comでは取り扱うことが滅多にない印象ですので、購入する場合は正規代理店となります。

そのため、使用後の返品が不可な場合が多く、できればお近くのナイキシューズ取扱店(ゼビオやスポーツオーソリティーなど)で試し履きをした上で購入することをお勧めします!!


連リック一覧
スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ エア ズーム ウィンフロー 5

全ランナーのための走法まとめ

プロネーションについて

アーチ(土踏まず)について

シューズの長持ちさせるには

サイズについて




【レビュー】ナイキ レボリューション 4【ランニング】



じめに...
ナイキ レボリューション 4

必要最小限のシンプルなデザインが特徴のレボリューション 4

単層メッシュで軽量性、通気性があり、柔らかい素材を用いたミッドソールで快適な履き心地、アウトソールは過去一斉を風靡したあのナイキランニングシューズを彷彿とさせる構造など、必要最低限であるものの、快適性を重視した初心者向けのナイキランニングシューズとなっています。

レボリューション 4のテーマは、ミニマル(必要最低限)


連リンク一覧
スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ レボリューション 4一覧

全ランナーのための走法まとめ

プロネーションについて

アーチ(土踏まず)について

シューズの長持ちさせるには

サイズについて


イキ レボリューション 4の詳細について
スクリーンショット 2019-04-20 23.26.22
商品名:ナイキ レボリューション 4

スタイル:908988(メンズ)、AA7402(メンズ4E)、908999(ウィメンズ)、943306(ジュニア)

対象ランナー:初心者ランナー、ジョギング、ウォーキング
※トレーニングなどサイドステップのある運動への使用は控えましょう。
ナイキのランニングシューズは前後の動きに特化した構造になっているので注意して下さい。

重量:メンズ28cmで約252g、ウィメンズ25cmで約213g

足型(ラスト):MR-10(ペガサスストラクチャーボメロシリーズと同じ)

オフセット(ドロップ):10mm

サイズ感:一般的なナイキランニングシューズのサイズ感、サイズ表を参照し好みに合わせたサイズ選択がオススメです。


素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂
   アウトソール:合成底






ーポイント
■単層メッシュで通気性抜群!
スクリーンショット 2019-04-20 23.33.03

前足〜かかと部分まで全体が編み込みが荒い単層メッシュとなっていて、通気性に重きを置いた構造となっています。

熱はカロリー消費を促進し、ランナーにとって最も不快でストレスを感じるポイントと言われており、この熱をどのように防ぐかがランニングシューズを開発する上での重要なポイントとなります。

通気性を追求→軽量になる→快適...

通気性を追求したことで好循環な一足となっています。


■合成樹脂でプラスαのサポートを提供
スクリーンショット 2019-04-20 23.39.41

八の字のラインは、合成樹脂が配置されている部分で、やや硬い構造となり、サポート性を提供。
走行時や歩行時の足のブレを防いでくれます。

おまけ程度に思われがちですが、合成樹脂を配置することでガチッと手で足を掴んでいるような履き心地となり、多くのナイキランニングシューズに用いられている構造となります。


■溝の入ったミッドソールがクッション性を向上させている
スクリーンショット 2019-04-20 23.50.09

スクリーンショット 2019-04-20 23.50.22
柔らかい素材のミッドソールに溝を入れた構造のミッドソールとなっています。

この溝は、地面に足が着いた際に、グッと下に沈み込む後押しをし、クッション性を提供。
柔らかいミッドソール素材と相まって、初心者に優しい履き心地を提供してくれます。

足へのダメージが気になる方にオススメの構造です。


■あのナイキランニングシューズに似たアウトソール構造
スクリーンショット 2019-04-20 23.53.44
レボリューション 4

スクリーンショット 2019-04-20 23.54.58
↑ルナエピック

かなり似ている構造ですよね!

渦巻きのようなポッドと呼ばれる構造が、中央にいくほど盛り上がっており山型になっています。
その山型が、これもミッドソールと同じなのですが、足が地面に着く際にピストンしクッション性を提供してくれます。

アッパーは通気性を提供し快適性を
ミッドソール、アウトソールはクッション性を提供し快適性を


要は、快適を追求した一足となっています。

スクリーンショット 2019-04-20 23.55.07
↑ルナエピック

ちなみに、ミッドソールの構造も似ています!


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

過去のシューズを捩った劣化版シューズと思われがちなレボリューション 4ですが、快適性に完全に舵を切っているナイキランニングシューズは珍しいと思います。

価格も安価な設定でお手頃ですし、初心者やナイキシューズの使用を始めて検討されている方にピッタリな一足だと感じています。

レボリューション 4NIKE.comでは取り扱うことが滅多にない印象ですので、購入する場合は正規代理店となります。

そのため、使用後の返品が不可な場合が多く、できればお近くのナイキシューズ取扱店(ゼビオやスポーツオーソリティーなど)で試し履きをした上で購入することをお勧めします!!


連リック一覧
スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ レボリューション 4一覧

全ランナーのための走法まとめ

プロネーションについて

アーチ(土踏まず)について

シューズの長持ちさせるには

サイズについて




【レビュー】ナイキ ダウンシフター 8【ランニング】




じめに...
ナイキ ダウンシフター 8
ナイキランニングシューズの中では安価な価格帯とはなるが、細部までしっかりこだわって作られているダウンシフター 8

ダウンシフター 8は、単層メッシュで軽量かつ部分ごとに考えられた編み込みのアッパー、シューレースと連動したアーチバンド、前作よりバージョンUPしたファイロン素材のミッドソールなど、価格に反した機能がふんだんに盛り込まれた一足です。

また、メンズ、ウィメンズ、ジュニアと老若男女問わず幅広い方が使用できるようサイズ、種類が豊富に用意されているのも嬉しいポイントとなっています。


連リンク一覧
スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ ダウンシフター 8一覧

全ランナーのための走法まとめ

プロネーションについて

アーチ(土踏まず)について

シューズの長持ちさせるには

サイズについて


イキ ダウンシフター 8の詳細
スクリーンショット 2019-04-20 19.12.26
商品名:ナイキ ダウンシフター 8

スタイル:908984(メンズ)、908994(ウィメンズ)、922853(ジュニア)

カテゴリ:ランニング

対象ランナー:ランニング初心者、ジョギング、ウォーキング

重量:メンズ28cmで約240g、ウィメンズ25cmで約190g、ジュニア23cmで約180g

足型(ラスト):MR-10(ペガサスストラクチャーボメロシリーズと同じ)

オフセット(ドロップ):10mm(前足13mm、かかと23mm)

サイズ感:一般的なナイキランニングシューズのサイズ感、サイズ表を参照し好みに合わせたサイズ選択がオススメです。






ーポイント
■部位ごとに考えられた単層メッシュのアッパー
スクリーンショット 2019-04-20 19.23.27
メンズ28cmで約240gは、ナイキランニングシューズの中では軽量な部類に入り、これは単層メッシュにしたことで実現しています。

つま先部分を編み込みの荒い単層のメッシュにし、熱のこもりやすいつま先から足の甲にかけての通気性を確保。

サイドからかかとにかけては編み込みが非常に濃いメッシュとなっており、単層ではあるがサポート性がしっかり確保されており、走行中、歩行中の足のブレを防いでくれます。

初心者ランナーやこれからウィーキング、ジョギングを始めようと思っている方にオススメのサポート性がありながら軽量で足への負担を軽減してくれる一足となっています。


■シューレースと連動したアーチバンドで足をガッチリと固定
スクリーンショット 2019-04-20 19.34.33

イメージとしては上画像のような感じです。

土踏まず部分から手で足をガチッと掴んでるような感覚で履けるよう、シューレースと連動したアーチバンドが足をしっかりと固定してくれます。

個々に合った履き心地を提供できるよう、シューレスの調整具合で固定感が変わるので、自身に合った調整を心掛けましょう。


■ダウンシフター 8に合ったファイロン素材のミッドソール
スクリーンショット 2019-04-20 19.39.52

ナイキ ダウンシフター 8用に調整されたやや柔らかいファイロン素材のミッドソールとなっています。

ファイロン素材とは、バスケットボールシューズに多く用いられる反発性が高い素材として有名で、そのファイロン素材をナイキ ダウンシフター 8に合わせてやや柔らかい仕様となっています。

反発性がありながら、初心者ランナーに適した柔らかい履き心地のミッドソールとなっています。


■ペガサスシリーズに近いアウトソール構造
スクリーンショット 2019-04-20 19.43.00
ナイキ ダウンシフター 8

スクリーンショット 2019-04-20 19.46.42
ペガサス 35

ほぼ同じ構造ですね!

ペガサス 35は、ナイキで最もスタンダードなランニングシューズで、初心者、上級者問わず長年愛用されているナイキを代表とするランニングシューズです。

特徴としては、クラッシュレール(白い溝部分)が柔軟な足の動きをサポートし、足へのストレスが少ないラン、ジョグ、ウォーキングが可能です。

また、五角形のハニカムパターンに形どられた箇所が、耐久性と足が地面に着く際にピストン運動をしクッション性を提供してくれます。
※ハニカムパターンとは蜂の巣の形を捩って名付けられた構造で、建築系などジャンル問わず重宝されている耐久性がある構造です。

まとめると、快適な走りを提供し長い間愛用することできる耐久性のある構造のアウトソールと言えます。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

調べてみると改めてナイキ ダウンシフター 8は、お手頃な価格帯にも関わらず機能が詰まったランニングシューズだなと感じました!!

上級者には物足りないとは思いますが、ナイキでランニング、ジョギング、ウォーキングシューズを探している方にとっては、手に取りやすく機能も充分なシューズだと強く思います。

NIKE.comでは取り扱うことが滅多にない印象ですので、購入する場合は正規代理店となります。

そのため、使用後の返品が不可な場合が多く、できればお近くのナイキシューズ取扱店(ゼビオやスポーツオーソリティーなど)で試し履きをした上で購入することをお勧めします!!


連リンク一覧
スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ ダウンシフター 8一覧

全ランナーのための走法まとめ

プロネーションについて

アーチ(土踏まず)について

シューズの長持ちさせるには

サイズについて




【レビュー】ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット 3【ライフスタイル】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット 3

2017年にバージョン1が展開され早いもので2年が経過。
フライニットの編み込みを一新し、進化したナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット 3が誕生しました。

洋服の仕立て、縫製からヒントを得た見た目はテクスチャード加工を用いたことにより実現。

テクスチャード加工とは、フライニットの素材であるポリエステルを加熱し、コイル(バネのような)状に形を変えることで凹凸を表現する加工のこと。

コイル(バネのような)状にしたことで伸縮性がUP。

その他にも様々な機能、デザインを搭載しているので紹介していきます!


連リンク一覧
スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログライフスタイルカテゴリ関連記事一覧

ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット 3 icon

シューズの長持ち方法

サイズについて

返品について


イキ エア ヴェイパーマックス フライニット 3の詳細について
スクリーンショット 2019-04-20 12.36.20

商品名:ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット 3 icon

スタイル:AJ6900(メンズ)、AJ6910(ウィメンズ)

カテゴリ:ライフスタイル(普段履き)
※ランニングカテゴリではないので要注意

重量:メンズ27cmで約275g

ヒールの高さ:メンズ27cmで約2.5cm

サイズ感:今までのヴェイパーマックスフライニットと同じサイズ感です。
テクスチャード加工が影響してやや伸びる印象ですが、サイズ感へ影響しない程度だと思います。






ーポイント
■テクスチャード加工を施したフライニットアッパー
スクリーンショット 2019-04-20 12.40.54

画像を見ても分かる通り、凹凸があるデザインとなっています。
この凹凸加工がテクスチャード加工です。

デザイン性のために採用された加工で、立体感やグラデーション加工など今までにない幅の広いデザインを施すことが可能です。

機能面では伸縮性がUP、通気性、サポート性も高い仕様となっています。

ワンカラー(主にブラック)が好きな私にはやや奇抜に感じますが、色鮮やかで少し変わったデザインが好きな方には非常にお勧めな一足となっています。


■負荷がかかる部分をしっかり補強
スクリーンショット 2019-04-20 12.46.37
↑つま先

スクリーンショット 2019-04-20 12.47.00
↑かかと

負荷のかかるつま先、かかと部分を合成素材でしっかりと補強しています。

かかと部分はヴェイパーマックス 2019ヴェイパーマックス フライニット 1が合わさったような構造です。

かかと部分は補強+歩行時の足のブレを防ぐためのホールド感UPの効果もあります。

快適かつ長く使用できる構造となっているのが特長です。


■シュータンのデザインは宇宙服のパッチから着想を得ている
スクリーンショット 2019-04-20 12.58.28

スクリーンショット 2019-04-20 12.58.44
 
画像部分が宇宙服のパッチから着想を得て配置された部分です。

2019年のナイキは、宇宙をテーマにした商品が多く、

スクリーンショット 2019-04-20 13.01.34
↑PG 3 NASA

スクリーンショット 2019-04-20 13.03.28
↑ジョーダン プロトマックス 720

上画像商品も宇宙がテーマの商品です。
近未来的なデザインはどこかナイキらしく高ぶるくすぐられる感覚がします。


■ヴェイパーマックス 2019と同じ構造のミッドソールとアウトソール
スクリーンショット 2019-04-20 13.08.09
ヴェイパーマックス フライニット 3 icon

スクリーンショット 2019-04-20 13.09.39
ヴェイパーマックス 2019


スクリーンショット 2019-04-20 13.08.25
ヴェイパーマックス フライニット 3 icon

スクリーンショット 2019-04-20 13.09.51
ヴェイパーマックス 2019

画像の通り、同じ構造となっています。
グリップ力、履き心地に差はありません。

グリップ力がヴェイパーマックスシリーズの履き心地とグリップ力が私は一番好きです。
濡れた路面や雪道でも想像以上に履きやすくグリップ力を発揮してくれます。

感じ方は個人差があるとは思いますが、汎用性がありオススメです!!


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

ヴェイパーマックス独特のミッドソールの履き心地は健在です。

また、やや奇抜なカラーリングが特長で、今まで敬遠していた方も是非この機会に手に取ってみてはいかがでしょうか?

ワンカラー好きの私は、メンズのオールブラックが販売になるまで待機中です。。。笑

なお、基本ほとんどのモデルが、NIKE.comで購入した場合、使用後でも出荷日より30日以内であれば返品が可能です。

実際に使用する環境でカラー、デザインを確認する、履き心地、サイズ感を確認するなどどのような理由でも問題ないので、気になった方はこの制度を活用し、まずは手に取ってみることをお勧めします!!


連リンク一覧
スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログライフスタイルカテゴリ関連記事一覧

ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット 3 icon

シューズの長持ち方法

サイズについて

返品について





NIKE 公式オンラインストア

【実物】2019年版 ナイキ フリー ラン フライニット 3.0を実際に使ってみた!【ランニング】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
ナイキ フリー ラン フライニット 3.0
↑今回紹介するナイキ フリー ラン フライニット 3.0

フリー ラン フライニット 3.0を実際に使用して約2週間が経過しました!

まだまだ使用して日は浅いですが、実際に使用してみて感じたことを私なりに紹介したいと思います!!


連リンク一覧
スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ フリーシューズ一覧 icon

ナイキ フリーとは?

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について


直な感想
IMG_0491
率直な感想をお伝えすると...

うん!上級者向け!!」です。。。

スクリーンショット 2019-04-20 10.49.00

画像からも分かるように、ミッドソールが極薄で、オフセット(ドロップ)が4mmとなっており、ほぼ裸足に近い感覚で走っている感覚です。

これが素人にはキツイキツイ。。。

足裏へのダメージもダイレクトに感じますし、「サポート性が高いシューズって凄いな...」と改めて感じ、いつも使っているシューズ達に感謝しました!

軽いジョグ、ダッシュ、ウォーキングと様々試しましたが、ジョグ、ダッシュを行った次の日の足裏の筋肉痛たるや凄いものです。

初心者がいきなり負荷をかけるのは非常に危険であると実感しました。

ただ、足裏が痛い=普段使わない筋肉が鍛えられているということでもあるのでトレーニング効果はフリー ラン 5.0とは比べ物にならないと思います。

ナイキフリーを初めて使用する、長距離ランに使用する方はまずはフリー ラン 5.0を購入、または3.0と5.0の両モデル購入し履き比べすることをお勧めします。

もちろん購入は、使用後の返品が可能なNIKE.comで購入することをお勧めします!





イズ感について
IMG_0531

選択したサイズは、28cm。
私がナイキシューズを購入するときの基本的な指針としているサイズです。

基本私は、NIKE.comでナイキ製品を購入します。

なぜならほとんどのシューズが使用後の返品が可能だからです。

これはかなりのステータスで、サイズに関してのストレスがありません。

なので迷ったらまずは28cmを選択します。
ここから微調整していきます。

結果...フリー ラン フライニット 3.0は、かなりタイト!!

スリッポンタイプではあるものの、TPUを混ぜたフライニットのアッパーなのでかなりのフィット感があり、中足部のベルトが更にフィット感をUPさせています。

フリー ラン 5.0と同じ28cmを購入しましたが、画像の通り足長はやや余っているにも関わらず足幅は、かなりタイト。。。

1cmサイズUPの29cmで丁度いいかな?と思うくらいタイトなサイズ感でした。

残念ながらサイズが合わないという理由で返品。。。
約1週間後に返品、返金処理が無事完了となりました!!





2週間使用した感想
IMG_0530

今の私には、負荷に耐えられない逸品と感じました。

普段履きとしても数日使用しましたが、使用後の足裏の疲労度がフリー ラン 5.0と比べ物にならない程です。

私の足裏の筋力不足が影響していると思うので、皆が皆同じ感覚になるとは限りませんが、他の一般的なシューズを使用している人は私以上にダメージを感じるかもしれません。

ただ、良いと思う部分も多々あり、まずはアッパーの履き心地です。

ピタッと吸い付くような履き心地はフリー ラン 5.0以上で、ほとんどシューズを履いていないような感覚で使用することが可能です。

フライニット素材のシューズはよく「ソックスのような履き心地」と例えられますが、フリー ラン フライニット 3.0は「足の一部のような!」です。
履き心地ではなく足の一部です!!

ミッドソール、アウトソールも私的には「ほぼ無いようなもの」。
裸足で走っているような感覚ではなく、裸足で走っている感覚でした。

柔軟性はフリー ラン 5.0以上なので、足を究極に鍛えたい方向けの一足であり、プロランナーや上級者はきっとフリー ラン 5.0では物足りなくフリー ラン フライニット 3.0を選択するんだろうな〜と感じた2週間でした。


造、機能の詳細
IMG_0490

IMG_0473

シューズボックスは至って普通です。
黒タグはお手入れ方法などの取り扱い説明書になっているので、シューズをより長持ちさせたい方は保存必須です!

お手入れ方法はどのタグも同じ内容が記載されているので、1枚を保存し、個別に素材情報だけ画像やメモに記録するのがオススメです!!


IMG_0492

アッパー全体がTPUを混ぜたポリエステルでできたフライニットで構成されています。

TPUが混ぜられていることでフライニット特有の伸縮性は、ややは無くなっています。

しかし、裏を返せばフィット感が増していると言え、実際に増しています。
いや...増しすぎです!笑
この辺も上級者向けになっている印象です。

IMG_0495
↑内側

IMG_0494
↑外側

やや構造が異なります。
内側の方がサポート性が少し高く、走行中内側に寄らないように工夫されています。

ただ、サポート性をあえて削ぐのがナイキフリーなので、過度なサポート性は期待しないで下さいね。
おまけ程度のサポート性です。

IMG_0498
↑インソール表側

IMG_0499
↑インソール裏側

着脱可能なインソールです。
お手入れは簡単ですが、上級者のランやダッシュ時はやや足がブレてしまうかもしれません。
ブレも鍛えるための仕様...ではないですよね?笑

IMG_0501

フリー ラン フライニット 3.0の中タグは普通でした。
QRコードの印字はなく、至って普通です。

フリー ラン 5.0の中タグには謎のQRコードがありました。
詳しくはこちらの記事でご確認下さい!


IMG_0509

足首部分はシュータン一体型のスリッポン構造となっています。
伸縮性があるので、脱ぎ履きが簡単なのが特徴的です。

適度なサポート性はありますが、ヒールクリップをあえて外すなどナイキフリーは足をいじめて鍛える側面があるので、過度な期待は厳禁です!

初めてナイキフリーを使用する方は、この部分が違和感となる可能性が高いので、この構造と考えを念頭に入れて下さいね!


スクリーンショット 2019-04-20 11.26.20

フリー ラン 5.0と比べると力を入れずともより柔軟に屈曲します。
より裸足感覚で走ることを可能にするには、これくらいの柔軟性がないとダメなんでしょうね!

フリー ラン 5.0より屈曲する=持ち運びもより便利になっています。
ただ、こんな状態で鞄に押し込む方はいないでしょうが。。。

実際に使用しているときはこのような状態にならないので、破損させないためにも真似をしないことをお勧めします!


IMG_0496


IMG_0497


小さいですが、サイド外側とかかと部分に反射板が配置されています。

夜道を走る方には大変重要な機能となります。





いごに
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

フリー ラン フライニット 3.0は、本当に上級ランナー使用のシューズであると強く感じました!

常に上を目指し、向上心がある方に使用して頂きたいですし、ナイキとしてもそんなランナー、アスリートに使用してほしい一足なのだと思います。

初心者の過度な使用や負荷をかけた運動での使用は危険です。
普段使用しない足裏の筋肉を使用するため、足へのダメージや最悪ケガに繋がってしまいます。

使用するのであれば、まずは軽いジョギングやウォーキング、日常生活で使用して下さい!!
初めてナイキフリーを使用される方はこちらの記事もぜひ参考にして下さい!

本記事にて少しでも、フリー ラン フライニット 3.0の良さが伝わると嬉しいです! 

質問などあればお気軽にコメントお寄せ下さい!!


連リンク一覧
スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ フリーシューズ一覧 icon

ナイキ フリーとは?

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について




NIKE 公式オンラインストア
スポンサードリンク
記事検索
Twitter プロフィール
ナイキ製品をこよなく愛し、調べ、試したことをブログに綴っております。カテゴリ問わず様々なジャンルを紹介しています。Twitterフォローお待ちしています。
最新記事(画像付)
スポンサードリンク
NIKE 公式オンラインストア
PROFILE

大好きなNIKEを中心としたスポーツブランドのHP攻略法と商品情報などをできる限り詳しく掲載していきます。

Twitter
https://twitter.com/spobrakouryaku

インスタ
https://www.instagram.com/spobra2018/?hl=ja

NIKE製品の購入は
NIKE.com icon

スポンサードリンク





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
読者登録
LINE読者登録QRコード