スポーツブランド攻略BLOG

NIKE (ナイキ)を中心としたスポーツブランドのHP攻略と商品情報を可能な限り紹介しております。実際に体験したこと、使用して感じたことも合わせて紹介します。ランニング、トレーニング、バスケットボール、サッカー、ライフスタイル、ゴルフ、テニス、お手入れ方法など多岐にわたる情報を記載しています。

ナイキ製品の最新情報からコアな情報まで様々な角度から記事を書ければと思います。
その結果、皆様の商品選びの参考になれば幸いです。

また、コメントにて紹介してほしい商品や特定してほしい商品があればお知らせ下さい。
可能な限りサポートします!!

ランニング

【レビュー】ナイキ ハイ ジャンプ エリート【陸上】




じめに...
ナイキ ハイ ジャンプ エリート

ナイキ ハイ ジャンプ エリートは、走り高跳びのアスリートが望む機能、動きを考えた構造を実現した一足です。

トリプル ジャンプ エリートと似たフォルムとはなっていますが、ミッドソールの素材、スパイクの配置、個数が異なるなど走り高跳びに用に工夫されている箇所が複数あります。

合成皮革を内側に広範囲で配置するなど、サポート性能が高いことも特徴の一つ。

全てにおいて高く空へと飛ぶことを、飛びたいというアスリートの想いを考えて作られたシューズとなっています。


当ブロブ全記事一覧

当ブログ 陸上関連記事一覧

ナイキ ハイ ジャンプ エリート

サイズについて

シューズの長持ち方法


イキ ハイ ジャンプ エリートの詳細について 
スクリーンショット 2019-04-17 20.22.55

商品名:ナイキ ハイ ジャンプ エリート

スタイル:806561

対応競技:走り高跳び

重量:メンズ27cmで約280g

素材→アッパー:合成繊維、合成皮革、合成樹脂
   ミッドソール:ファイロン
   アウトソール:合成樹脂
   スパイク:9mmの11個の取り換え可能スパイク

付属品:スパイク着脱用レンチ、シューズケース


スクリーンショット 2019-04-17 20.33.39

スクリーンショット 2019-04-17 20.33.54





ーポイント
■世界最高クラスのジャンパーからインスピレーションを得たデザイン
ナイキ ハイ ジャンプ エリート

世界最高クラスのジャンパーが空を飛ぶ姿からインスピレーションを得たデザインとなっているナイキ ハイ ジャンプ エリート

見るだけで高く空へ舞えるように!という想い、考えはどこかナイキらしい感じがします。
ナイキは、見た目やデザイン、カラーリングはモチベーションアップに繋がると考えているようです。

もちろん、世界最高レベルのトップアスリートも使用しているナイキ ハイ ジャンプ エリートは、機能も申し分ない一足となっています。


■通気性とサポート性を兼ね備えたアッパー
スクリーンショット 2019-04-17 20.40.47

メインは合成繊維のメッシュに合成樹脂でコーティングしたサポート性に高いアッパーとなっています。

スクリーンショット 2019-04-17 20.43.17

スクリーンショット 2019-04-17 20.43.26

足首部分、シュータン部分はコーティングされておらず、熱がこもりやすく不快になりやすい部分への気配りも忘れていません。

ほとんどトリプル ジャンプ エリートと同じアッパーの構造ですが、内側部分が大きく異なるデザインとなっています。

スクリーンショット 2019-04-17 20.45.11

内側の大部分をメッシュ、合成樹脂の上から覆っており、サポート性が非常に高い、ホールド感を極限まで感じることができるデザイン、構造となっています。

足のブレや内に傾くことを最小限に防ぎ、ジャンプだけに集中することが可能です。


■ベルトで足をロック!シューズが足の一部に!!
スクリーンショット 2019-04-17 20.47.41

マジックテープのベルトが自身に合ったサイズ調整と、中足部をガッチリと固定してくれます。
中足部を固定することで加速中、踏切時の足のブレを防いでくれます。

ブレない=記録UP、ストレス軽減に繋がりますね。

ただ、全体的にホールド感が強すぎる印象があるので、ゆとりがある方が好みの方は要注意です!


■反発性があるミッドソール素材を使用
スクリーンショット 2019-04-17 21.03.57

バスケットボールシューズに多く用いられるファイロン素材をミッドソールに配置。

ファイロンは、反発性がある素材として有名です。
反発性はあるのですが、適度に柔らかい心地良い履き心地も特徴の一つで、足への負担を軽減してくれます。

ファイロン素材を用いたシューズを使用したことがない方は、ぜひ一度反発性を感じて欲しいと思います。


■軽量のPebax®︎プレートが最高の蹴り出しを実現
high-jump-elite-unisex-jumping-spike-AKTd9Aq3

Pebax®︎とは、ナイロン系エラストマー樹脂を指します。
耐衝撃性と弾性(反発性)、成形のしやすさが特徴で陸上スパイクに最適のプレートと言えます。

耐久性も大切ですが、軽量であることが陸上スパイクで重要であることから、ベストな選択だと感じています。

また、11本のスパイクピンが、地面をしっかり捉えグリップ力を発揮。
踏切時、勢いを殺さずにパワーに変えてくれます。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

日本では大きな需要がないため、他のスパイク同様、ナイキ直営店、NIKE.comではナイキ ハイ ジャンプ エリートの取り扱いはありません。

正規代理店で陸上スパイクを多く取り扱っているステップスポーツやその他オンラインサイトにて購入する形となります。

NIKE.comのように使用後の返品が可能なオンラインサイトは珍しいので、できれば実店舗で試着してからの購入をお勧めします。

オリンピックをきっかけに日本の陸上熱を高め、より多くのお店で取り扱われることを願っています!!


当ブロブ全記事一覧

当ブログ 陸上関連記事一覧

ナイキ ハイ ジャンプ エリート

サイズについて

シューズの長持ち方法




【レビュー】ナイキ トリプル ジャンプ エリート【陸上】




じめに...
ナイキ トリプル ジャンプ エリート

ナイキ トリプル ジャンプ エリートは、合成繊維のメッシュ素材を合成樹脂でコーティングした、柔らかくもサポート性が高い構造です。

また、ミッドソールには厚手のEVA素材、アウトソールには6本のスパイクピンがありグリップ力が抜群。

三段跳びを行なっているアスリートには必須の一足となっています。


当ブロブ全記事一覧

当ブログ 陸上関連記事一覧

ナイキ トリプル ジャンプ エリート

サイズについて

シューズの長持ち方法


イキ トリプル ジャンプ エリートの詳細について
スクリーンショット 2019-04-16 20.13.53

商品名:ナイキ トリプル ジャンプ エリート

スタイル:705394

対応競技:三段跳び

重量:メンズ27cmで約230g

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂、人工皮革
   ミッドソール:EVA
   アウトソール:合成樹脂
   スパイク:取り外し可能な6つのスパイク

付属品:スパイク着脱用レンチ、シューズケース

スクリーンショット 2019-04-16 20.18.20





ーポイント
■軽いのにサポート性がある万能アッパー
スクリーンショット 2019-04-16 20.20.18

合成繊維を土台とし、それを合成樹脂で覆ったアッパーです。
通気性がありながら、足をガッチリと固定するサポート性に優れています。

スクリーンショット 2019-04-16 20.22.12

アップにするとこんな感じです。
ミッドソールに近い箇所がコーティングされている部分です。 

負荷がかかる部分をコーティングし、熱がこもり通気性が必要な部分はコーティングされていない...
理にかなった構造となっています。

スクリーンショット 2019-04-16 20.23.43

この部分の方が、コーティングされている、されていない箇所が分かりやすいですね。

通気性のある合成繊維のメッシュ部分も、他のシューズと比べるとやや厚く、独特の編み込みになっています。

これは足をホールドし固定することが重要なジャンプ競技ならではの構造といえます。 


■ダイナミックフライワイヤーが足をガッチリ固定
スクリーンショット 2019-04-16 20.27.33

シューレースと連動したワイヤーが、自身にあったサイズ感と三段跳びに必要なホールド感を提供します。

各シューレースに2本のワイヤーを配置しているので、耐久性もバッチリです。

同じ箇所からワイヤーが伸びるのではなく、異なる箇所からクロスするよう配置されています。
この構造は、より高いフィット感と耐久性を生むとのことです。


■中足部のベルトが更に更に足を固定!より安心の中ジャンプすることが可能!!
スクリーンショット 2019-04-16 20.32.13

中足部を固定することで、足のブレを最小限にしてくれます。
走行中、ジャンプ中のストレス、心配事を極限まで下げるための構造です。

マジックテープなので、容易にサイズ調整が行えるというところもポイントの一つです。

デザイン性がGOODなのも個人的には魅力を感じるポイントです!


■厚手のミッドソールが衝撃をパワーへ変換する
スクリーンショット 2019-04-16 20.37.06

厚手のEVA素材を用いたミッドソールです。

EVA素材とは、衝撃吸収性に優れた素材でナイキでは多くのシューズに用いられています。
衝撃を吸収し、その衝撃をパワー(反発性)へ変換...高いジャンプ動作を後押ししてくれる凄いやつと覚えて下さい。

LJ4と比べると結構厚いので、三段跳びにサポート性が必要というのが分かると思います。

もちろん、足が強く自力がある方はLJ4も選択肢に入るので、自身の身体と相談してみて下さいね!


■アウトソールの6本のスパイクがグリップ力を提供
スクリーンショット 2019-04-16 20.37.19

ねじれを防止するPebax®︎プレートに6本のスパイクが搭載されています。
この構造が抜群のグリップ力と駆動力(地面を蹴り上げる力)を提供します。

前足部の溝が、柔軟な前足の動きをサポートし、硬いながらも他の陸上スパイクに無い柔軟性を感じると思います。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

日本では大きな需要がないため、ナイキ直営店、NIKE.comではナイキ トリプル ジャンプ エリートは取り扱いが残念ながらありません。

ステップスポーツなどのナイキ陸上スパイクを多く取り扱うショップかオンラインにて購入する形となります。

海外ではトラック&フィールドカテゴリとして、NIKE.comでも販売されているのが悔しいところ。。。

東京オリンピックを機に少しでも陸上競技が盛り上がり、直営店での販売されることを願っています。

また、三段跳びを行なっている方は、本記事を少しでも参考にして頂き、ぜひナイキ トリプル ジャンプ エリートを試して頂ければ幸いです!!


当ブロブ全記事一覧

当ブログ 陸上関連記事一覧

ナイキ トリプル ジャンプ エリート

サイズについて

シューズの長持ち方法




【実物】2019年版 ナイキ フリー ラン 5.0を実際に使ってみた!【ランニング】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
ナイキ フリー ラン 5.0

↑今回紹介するフリーラン5.0と前作のフリーランフライニット2018

ナイキ フリー ラン 5.0を実際に使用して約2週間が経過しました!

まだまだ使用して日は浅いですが、

実際に使用してみて感じたこと
ナイキ フリー ラン フライニット 2018との違い


などを私なりに紹介したいと思います!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ フリーシューズ一覧 icon

ナイキ フリーとは?

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について


直な感想
IMG_0475

率直な感想をお伝えすると...

かなり...かなりいい感じ!!」です!!

機能や構造を度外視し、直感的に好みの履き心地と地面と足の接地感だなと感じました!

アッパーのソフトな履き心地とミッドソール、アウトソールの絶妙な柔軟性がGOODです。

前作のフリーランより26%屈曲性、柔軟性が増していることが実感できる履き心地、
また、屈曲性、柔軟性が増したことが足へのダメージではなく、ナイキフリーが追求している心地良さに繋がっているのが分かり感動しました!!

正直軽く履いただけで「よし!君は今日からレギュラー!即戦力!!」と心の中で呟いてしまうほど気に入ってしまいました。。。





イズ感について
IMG_0486

選択したサイズは、28cm。
私がナイキシューズを購入するときの基本的な指針としているサイズです。

基本私は、NIKE.comでナイキ製品を購入します。

なぜならほとんどのシューズが使用後の返品が可能だからです。

これはかなりのステータスで、サイズに関してのストレスがありません。

なので迷ったらまずは28cmを選択します。
ここから微調整していきます。

ナイキ フリー ラン 5.0は、28cmでジャストでした!

私の足だけかもしれませんが、ナイキ フリー ラン 5.0はいつも使用しているナイキランニングシューズのサイズと同じサイズの選択で問題ないと思います。

また、密度の濃いメッシュアッパーなので、余程のことがに限りここからサイズが変動することはないと思うので、使用後のサイズ変化をそこまで気にしなくても良いのかなと思います。

気に入りすぎてヘビロテしていますが、現時点で大きなサイズの変動はありません。


2週間使用した感想
スクリーンショット 2019-04-13 18.25.43

最高です!

普段履きとして、ランニングシューズとして、ダッシュのお供に使用しましたが、どれも私の中では満足がいく最高の履き心地でした!!

アッパーの密着度と肌触り、クッション性が相待って単純にシューズとして快適です。
初めてナイキフリーを使用する方も違和感なく使用できると思います。

また、足を踏み込む度に足裏(特に土踏まず)が常に軽いマッサージをされている感覚で、日常生活を行っている中で「鍛えられているんだな」と実感できます。

足に神経を集中させると、ミッドソールが足裏の形に合わせて動いているように感じました。
これは柔軟性が増したことで、個々の足の動き、形に合った動きをシューズが行えているのだと思います。

鍛えられている感覚もそうなのですが、普段使用しない足裏の筋肉を使用することで足裏の血流が良くなり、疲労回復効果があるのでは?と感じています。

使用した日の足の疲労度が軽減している感じなんですよね!

私の中では、足裏が鍛えられるシューズではなく足の疲れがとれるマッサージシューズという位置付けとなっています!


造、機能の詳細
IMG_0470

IMG_0472

シューズボックスは至って普通です。
黒タグはお手入れ方法などの取り扱い説明書になっているので、シューズをより長持ちさせたい方は保存必須です!

お手入れ方法はどのタグも同じ内容が記載されているので、1枚を保存し、個別に素材情報だけ画像やメモに記録するのがオススメです!!

IMG_0479

黒い部分は密度の濃いメッシュ素材です。
密度の濃いメッシュは伸縮性があまりないイメージですが、ナイキ フリー ラン 5.0のメッシュは違います!
伸縮性が高く、フライニットのように伸び縮みします。
この伸縮性のあるメッシュが、個々の足に合ったフィット感を可能にし、抜群の肌感を実現していると感じました!!

また、白い毛羽立った部分は人工スエード素材。
柔らかく、正直天然スエードと遜色ないように感じます。
耐久性は人工スエードの方が高いため、補強素材としてもデザイン性の観点からも良い選択だと思います。

IMG_0476
↑内側

IMG_0477
↑外側

IMG_0478

やや構造が異なります。
シューレースは外側寄りになっています。

この構造が影響しての使用感への影響は特に感じませんでした。

シューホール(靴紐を通す穴)は、各2組しかないため、細かいサイズ調整は行えませんが、伸縮性のあるメッシュのお陰できになることはありませんでした。

画像からも分かる通り、至ってシンプルな構造となっており、このシンプルな構造がソックスのような快適な履き心地となっているんだなと思います。

IMG_0480
↑インソール表側

IMG_0483
↑インソール裏側

着脱可能なインソールです。
お手入れは簡単ですが、上級者のランやダッシュ時はやや足がブレてしまうかもしれません。

IMG_0481

余談ですが、中タグに謎のQRコードが。。。

読み込んでみると...

IMG_0482
SNKRSに飛ばされました!
宣伝ですね。。。笑

IMG_0489-1

足首部分はシュータン一体型のスリッポン構造となっています。
伸縮性があるので、脱ぎ履きが簡単なのが特徴的です。

適度なサポート性はありますが、ヒールクリップをあえて外すなどナイキフリーは足をいじめて鍛える側面があるので、過度な期待は厳禁です!

初めてナイキフリーを使用する方は、この部分が違和感となる可能性が高いので、この構造と考えを念頭に入れて下さいね!

IMG_0487

IMG_0486

柔軟性が伝わるよう撮ってみました!

カバンの中に折りたたんで入れられるくらいコンパクトに曲がってしまいます。
そこまで力を入れなくてもこのように屈曲するので、走行中裸足のような感覚となるのが容易に想像できますね!

実際に使用しているときはこのような状態にならないので、破損させないためにも真似はしないで下さいね!!

IMG_0484

IMG_0485

小さいですが、サイド外側とかかと部分に反射板が配置されています。

夜道を走る方には大変重要な機能となります。


いごに
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

ナイキ フリー ラン 5.0は、日常生活、軽いジョギング、5〜7km程度のラン、ダッシュ...どの場面でも活躍のできる一足だと私は思いました!

また、初めてナイキフリーを使用する方にも積極的にお勧めできる一足です。

しかし、初めて使用される方はダッシュや長距離ランは控えて下さいね!
普段使用しない足裏の筋肉を使用するため、足へのダメージや最悪ケガに繋がってしまいます。
まずは軽いジョギングやウォーキング、日常生活で使用して下さい!!
初めてナイキフリーを使用される方はこちらの記事もぜひ参考にして下さい!

本記事にて少しでも、ナイキ フリー ラン 5.0の良さが伝わると嬉しいです! 

質問などあればお気軽にコメントお寄せ下さい!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ フリーシューズ一覧 icon

ナイキ フリーとは?

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について




NIKE 公式オンラインストア

【レビュー】ナイキ ズーム LJ 4について【陸上】




じめに...
Lj4
ナイキ ズーム LJ 4

ナイキ ズーム LJ 4は、メイン用途は走り幅跳び、サブで3段跳びにも使用可能なジャンプ競技に特化した陸上スパイクです。

アッパーは、人工皮革をふんだんに使用。
足全体をガッチリと固定し、抜群のサポート性を提供します。

アウトソールは、前足部に取り外し可能な7つのスパイクが高いグリップ力を発揮 。
グリップ力が相まって助走スピードを最大限に高めてくれる一足となっています。

また、地面をしっかりと感じながら捉え、高く、より高く跳ぶことを可能にします。


当ブロブ全記事一覧

当ブログ 陸上関連記事一覧

ナイキ ズーム LJ 4

サイズについて

シューズの長持ち方法


イキ ズーム LJ 4の詳細

商品名:ナイキ ズーム LJ 4
※LJとは、ロングジャンプの略です

スタイル:415339

対応競技:走り幅跳び、3段跳び

重量:27cmで約230g 

素材→アッパー:人工皮革、合成繊維
   ミッドソール:EVA
   アウトソール:合成樹脂

スパイク:取り外し可能な7つのスパイク

付属品:スパイクのお手入れ用取り外しレンチ(換えのスパイクピンは無し)、シューズケース






ーポイント

■人工皮革が山盛り!サポート性が抜群のアッパー
LJ2
サイドのメッシュ、内側部分を除き、基本アッパー全体は人工皮革で構成されています。

人工皮革は耐久性に優れ、足をガッチリと固定します。
その上、合成皮革と比べると人工皮革は天然皮革寄りの柔らかさも持ち合わせているため不快感はさほど
ありません。

人工皮革のアッパーが、スピードを上げてもブレにくいジャンプ競技に必須のサポート性を提供してくれます。


■前足部に配置されたベルトが個々に合った最適のサイズを提供
スクリーンショット 2019-04-10 21.52.44

マジックテープ対応のベルトが、個々のサイズに合った調整を可能にします。

サイズに関してはどんなアスリートもシビアになるもの。
そんなアスリートの要望に応えた構造となっています。

足の甲が高い方はゆったり、ガッチリ固定し足を動かなくしたい方はタイトに調整し、自身に合ったサイズで競技に望みましょう!


■ジッパー付きのカバーで足の甲をサポート
スクリーンショット 2019-04-10 21.56.40

シュータンをジッパー付きのカバーが覆っています。
フィット感を向上させることはもちろんですが、シュータンのズレを防ぐ効果もあります。

アスリートのストレスを最小限にするための構造と言えます。


■サイドのメッシュが通気性を提供
スクリーンショット 2019-04-10 21.59.05
人工皮革だけでは、通気性がイマイチです。
ジャンプする回数が1回ならいいかもしれませんが、そうはいきませんよね。
練習だって行います。

長い時間使用していると足全体に熱がこもり、余計な体力を使用してしまいます。

ストレスなく快適に競技に臨むため、このメッシュの配置は非常に大切と言えます。


■衝撃吸収性に優れたEVA素材を用いたミッドソール
スクリーンショット 2019-04-10 22.10.33

薄いミッドソールとはなっていますが、衝撃吸収性に優れたEVA素材を使用しています。

助走時、踏切時にかかる負担を軽減しつつ、衝撃を反発性に変換し爆発的な跳躍を後押しします。


■グリップ力と柔軟性を兼ね備えたアウトソール
スクリーンショット 2019-04-10 22.17.25

取り外し可能な7つのスパイクが、グリップ力を発揮。
しっかりと地面を捉え加速に自身の力を最大限に発揮することが可能です。

また、前足部は足裏の自然な動きを可能にし、シューズと足が一体となります。
繊細な競技ならではの構造です。

かかと部分は細かい凸凹が無数に配置され、スパイクほどではないですがグリップ力があります。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

走り幅跳びがメインのアスリートにとって、必須のナイキ陸上スパイクがナイキ ズーム LJ 4となります。

次回紹介する予定のナイキ トリプル ジャンプ エリートとは大きく構造が異なるので、困ることはあまりないと思いますが、アッパーの固定感、アウトソールの柔軟性はナイキ ズーム LJ 4が高く、履き心地、、快適性、クッション性はナイキ トリプル ジャンプ エリートが高い印象です。

競技によって差別化するのはもちろんですが、自身が求めている機能と照らし合わせシューズの選択をしましょう!

NIKE.comや直営店では取り扱いのないシューズですが、ステップスポーツやその他陸上スパイクを多く扱っている正規代理店では扱いがありますので、お近くにお店があるのであればフラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


当ブロブ全記事一覧

当ブログ 陸上関連記事一覧

ナイキ ズーム LJ 4

サイズについて

シューズの長持ち方法




【レビュー】2019年最新 ナイキ フリー ラン フライニット 3.0【ランニング】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
今まで多くのアスリートの足裏を鍛えてきた「ナイキフリーシリーズ」。
2019年版のナイキフリーは原点回帰がテーマとなっております。

スクリーンショット 2019-04-06 14.49.13
ナイキ フリー ラン フライニット 3.0 icon

しばらくの間無くなっていた商品名の数字が復活しました。 
0〜10と11段階のレベルで裸足に近い履き心地を表し、0に近いほど裸足に近い感覚、10に近いほど従来のサポート性が高い履き心地となります。

あえて足をいじめ、快適性を削ぐことで普段使用しない足裏の筋肉を鍛え、長い距離を早いタイムで走り、怪我がしにくい足裏作りをサポートします。

数字はもちろん、当ブログの記事を少しでも参考にして頂き、自身に合ったナイキフリーシューズを見つけて頂けると幸いです。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ フリーシューズ一覧 icon

ナイキ フリーとは?

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について


イキ フリー ラン フライニット 3.0の詳細
スクリーンショット 2019-04-06 14.51.14

商品名:ナイキ フリー ラン フライニット 3.0

スタイル:AQ5707(メンズ)、AQ5708(ウィメンズ)

カテゴリ:ランニング

用途:ランニングの練習、足裏のトレーニング、ウォーキング、短距離走の練習など
※ランニングシューズのためサイドの動きには対応していません。
サイドステップのあるトレーニングは控えましょう。
また、フリーラン5.0より足への負荷が大きいため上級者向けの一足とお考え下さい。

重量:メンズ28mで約215g、ウィメンズ24cmで約160g

オフセット(ドロップ):4mm(前13mm かかと17mm) 

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂
   アウトソール:合成底

サイズ感:試し履きした感想とはなりますが、タイト目です。
フライニット素材と中足部分の調整不可のベルト構造が影響してかなりタイトに感じました。
ナイキ フリー ラン 5.0が28cmであれば28.5〜29cmと0.5〜1cmサイズアップがオススメです。
※タイト目なサイズ感が好みの私の感想





ーポイント
■TPUフライニットアッパーが通気性、軽量性、安定性を提供
スクリーンショット 2019-04-06 15.02.43

ポリエステルからなるフライニットにTPUを混ぜた特殊なフライニットアッパーが独特の素材感を演出。
通常のフライニット同様に通気性、軽量性がありつつ、やや硬い素材感が安定性と耐久性を併せて提供してくれます。

TPUとは、スマホのシリコンケースと同じ柔らかい素材で、フライニットならではの柔軟性を損なうことなく安定性、耐久性をプラスすることができました。

ナイキ フリー ラン 5.0と比べると、より裸足感覚に近いシューズを履いていないかのような履き心地はもしかすると違和感を感じるかもしれません。

しかし、慣れてくるとでナイキ フリー ラン フライニット 3.0でないと嫌だと思うほど快適な履き心地となるはずです。


■シューレースのないスリッポン構造がより裸足に近いフィット感を提供
スクリーンショット 2019-04-06 15.12.07

シュータンが一体型のスリッポン構造が足にピタッと密着し、不快感のない裸足に近い履き心地を提供します。

ナイキ フリー ラン 5.0との違いは、シューレースがないこと。
これが影響し、ナイキ フリー ラン フライニット 3.0は本当に裸足に近い、第二の肌のような感覚となります。
難点としてはサイズ調整ができないので、サイズが合っていないと全てが台無し、不快感を感じてしまいます。
サイズ選択は難しいですが、サイズが合えば「こんなに快適なシューズがあるの?」というくらい今までにない快適な履き心地となることでしょう。

サイズチャートを元に足を測定し、タイト目が好きな方は0.5〜1cmゆったり目が好きな方は1.5〜2cmサイズアップすることをオススメします。 


■オフセット(ドロップ)が4mm、地面により近くなったミッドソール
スクリーンショット 2019-04-06 15.27.26
 
オフセット(ドロップ)が4mmと上級者向けのより足をいじめる構造となっています。
地面、足裏の動きを感じながら走ることが可能です。

足へのダメージは今までのフリーシリーズの中で1、2を争うので、初めてフリーを使用される方は、ネガティブな感想を持ってしまうかもしれません。

そのため、可能であれば使用後の返品が可能なNIKE.comで購入し、自身に合っているのかを確認することをオススメします。 


■ラバーポッドを省き軽量化!究極の素足感覚を提供するアウトソール
スクリーンショット 2019-04-06 15.27.41

ナイキ フリー ラン 5.0と比べるとホットナイフで刻まれた溝の数と範囲が広がっています。
つま先からかかとまで全範囲に溝があり、究極の柔軟性、裸足感覚を提供します。

ナイキ フリー ラン 5.0のつま先、かかとにあったラバーポッドを省いているので、足の力がない方はグリップ力が物足りなく感じるかもしれません。

この辺も上級者向けの仕様となっています。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

ナイキ フリー ラン フライニット 3.0は、NIKE.comで購入した場合、出荷日より30日以内であれば使用後でも返品が可能です。

サイズ感、履き心地を確かめるためにも積極的にこの制度を活用しましょう。
ナイキ フリー ラン フライニット 3.0は、サイズ選択が難しいシューズですので、返品を踏まえた複数サイズの購入も視野に入れましょう。

また、今までにない裸足に近い感覚なので、合う合わないが非常に別れる一足だと思います。
実際に使用できるのはNIKE.comだけですので、何度のしつこいですがNIKE.comで購入することをオススメします!

なお、3.0と5.0両モデル購入しましたので、使用した感想を改めて記事にしたいと思います!!
更新を楽しみにして頂けると嬉しいです!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ フリーシューズ一覧 icon

ナイキ フリーとは?

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について


Twitterのフォローお待ちしております!
皆様のフォローがモチベーションになります!


NIKE 公式オンラインストア

【レビュー】2019年最新 ナイキ フリー ラン 5.0【ランニング】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
今まで多くのアスリートの足裏を鍛えてきた「ナイキフリーシリーズ」。
2019年版のナイキフリーは原点回帰がテーマとなっております。

スクリーンショット 2019-04-04 19.37.46
ナイキ フリー ラン 5.0 icon

しばらくの間無くなっていた商品名の数字が復活しました。 
0〜10と11段階のレベルで裸足に近い履き心地を表し、0に近いほど裸足に近い感覚、10に近いほど従来のサポート性が高い履き心地となります。

あえて足をいじめ、快適性を削ぐことで普段使用しない足裏の筋肉を鍛え、長い距離を早いタイムで走り、怪我がしにくい足裏作りをサポートします。

数字はもちろん、当ブログの記事を少しでも参考にして頂き、自身に合ったナイキフリーシューズを見つけて頂けると幸いです。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ フリーシューズ一覧 icon

ナイキ フリーとは?

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について


イキ フリー ラン 5.0の詳細
スクリーンショット 2019-04-04 19.45.14

商品名:ナイキ フリー ラン 5.0

スタイル:AQ1289(メンズ)、AQ1316(ウィメンズ)

カテゴリ:ランニング

用途:ランニングの練習、足裏のトレーニング、ウォーキング、短距離走の練習など
※ランニングシューズのためサイドの動きには対応していません。
サイドステップのあるトレーニングは控えましょう。

重量:メンズ27.5cmで約225g、ウィメンズ24cmで約165g

オフセット(ドロップ):6mm(前14mm かかと20mm) 

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂
   アウトソール:合成底

サイズ感:試し履きした感想とはなりますが、スリッポンタイプではあるものの伸縮性のあるメッシュアッパーが影響して一般的なメッシュ素材のナイキランニングシューズのサイズ感と同じだなと感じました。
ナイキ フリー ラン 3.0と比べるとゆったりしていてサイズで悩むことはないと思います。






ーポイント
■薄くて伸縮性のある合成繊維のメッシュ素材からなるアッパー
ナイキ-フリー-ラン-5-ランニングシューズ-gWJT1m

画像からは伝わりにくいですが、かなり薄手のメッシュ素材となっています。
薄い=だるんだるんという印象をお持ちの方もいるかもしれませんが、肌にピタッと密着し吸い付くような履き心地となっています。

通気性と想像以上の柔らかい履き心地が、あえてサポート性を削いでいるにも関わらずストレスの無いランニングを可能としてくれます。


■シュータン一体型のスリッポン構造
スクリーンショット 2019-04-04 20.00.28

ピタッと吸い付くような履き心地プラス画像のようなスリッポン構造が自身の皮膚の一部のような履き心地を提供します。

言い過ぎかもしれませんが、靴下で草原を走っているイメージに近い感覚です。
※靴下で草原ってなんだ。。。


■ダメージが大きい部分に人工スエードを使用している
スクリーンショット 2019-04-04 20.03.14

上記画像のアッパーの白い部分が人工スエードとなります。
少し毛羽立っているのがスエードっぽさを表現していますね。

この部分が、摩耗性の激しい部分と言われており、人工スエードを配置することで、耐久性を向上させています。


■あえてヒールカウンターを取り除いている
スクリーンショット 2019-04-04 20.05.07

ヒールカウンターとは、かかと部分内外に配置されている安定性を向上させるパーツのことを指します。

あえてヒールカウンターを外すことで、体感を鍛えることが可能です。

普段ヒールカウンターがあるシューズを使用している人は、かなり違和感を感じるかもしれませんが、体感、バランス力を鍛えるための構造であることを理解して頂ければ幸いです。


■これぞナイキフリー!裸足感覚を提供するアウトソール
スクリーンショット 2019-04-04 20.08.04

ホットナイフ技法で刻まれた溝が、裸足に近い履き心地を提供します。
前作のナイキ フリー ラン 2018と比べると、26%屈曲性、柔軟性が増しているそうです。

また、前足、かかとの黄色い部分はラバーポットが配置され、グリップ力を向上させる構造となっています。

なお、オフセットは前作のナイキ フリー ラン 2018と比べると-2mmの6mmとなっており、より裸足感覚であることと、地面をダイレクトに感じ足の動きをしっかりと感じながら走行することが可能です。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

ナイキ フリー ラン 5.0NIKE.comで購入した場合に限り出荷日より30日以内であれば使用していても返品が可能です。

サイズ感を試す、使用感を試すなど他箇所では行えない公式ならではのサービスなので、積極的に活用しましょう!

また、3.0と5.0両モデル購入しましたので、使用した感想を改めて記事にしたいと思います!!
更新を楽しみにして頂けるとかなり嬉しいです!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ フリーシューズ一覧 icon

ナイキ フリーとは?

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について




NIKE 公式オンラインストア

【比べてみた】ストラクチャー20 21 22を比べてみた!!【ランニング】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
今回は、情報が少ない印象で過去モデルとの差が分かりにくい「ストラクチャーシリーズ」についてまとめてみました!

現時点で使用している、購入できる可能性が比較的高い20」「21」「22」の3モデルの情報をまとめて記載致しますので、参考にして頂けると幸いです。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ エア ズーム ストラクチャーシリーズ一覧 icon

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について


イキ エア ズーム ストラクチャー 20
スクリーンショット 2019-04-02 11.34.33

対象ランナー:サブ4、オーバープロネーション気味のランナー

重量:メンズ28cmで約318g、ウィメンズ25cmで約315g

オフセット(ドロップ):10mm

足型(ラスト):MR-10
ややゆったりとしたサイズ感
20、21、22の中で一番ゆとりがある印象

■特徴

・オーバープロネーション(回内)に対応した構造
スクリーンショット 2019-04-02 11.38.51
ダイナミックサポートテクノロジーと呼ばれるテクノロジーをミッドソールに搭載しています。

ダイナミックサポートテクノロジーとは、ミッドソールの内側を少し硬く、外側を柔らかくすることで足が内側に傾くのを防ぎます。

普段使用しているシューズの内側がすり減っていたり、走行後足が疲れやすい方にオススメのテクノロジーとなっています。

・アッパー全体が密度の濃い編み込みになっている
スクリーンショット 2019-04-02 11.42.05
メッシュの密度を濃くすることで、フィット感が向上し足のブレを防いでくれます。
足のブレを防ぐ=足が内側に傾くのを最小限にしてくれます。

・シューレース上2つにフライワイヤーを搭載
スクリーンショット 2019-04-02 11.46.53
中足部のブレを防ぐことで安定した走りを後押ししてくれます。
また、フライワイヤーは自身に合ったサイズ調整が可能なのも嬉しいポイントです。
注意点として、フライワイヤーは強度がそこまでないので、力強くシューレースを結ぶのは控えましょう。

・足首部分が厚めの構造で快適な履き心地
スクリーンショット 2019-04-02 11.51.49
サポート性と快適性を向上させる構造です。
走行中のストレスを考えた構造となっています。

・足の甲部分は荒く編み込んだメッシュで通気性を提供
スクリーンショット 2019-04-02 11.53.10
通気性は非常に高い印象ですが、少しゆったりし過ぎと感じる方も。。。
その他箇所がしっかりしている分目立っている印象です。
ただ、ナイキのシューズをタイト目と感じる方にはフィットする可能性も!

・シュータンは厚く快適に
スクリーンショット 2019-04-02 11.53.54
ややボテッとしている印象も、柔らかく快適です。
シュータンの当たり具合やズレなどでストレスを感じないように工夫されています。

・ハニカムパターンとクラッシュレールを配置したアウトソール
スクリーンショット 2019-04-02 11.57.54
五角形の耐久性があるハニカムパターン構造を内側に配置しています。
耐久性のみではなく、五角形のハニカムパターンが足が地面に着いた際にピストンし、クッション性を生んでくれます。

外側は、クラッシュレールと呼ばれる溝が複数配置されています。
足の自由な動きをサポートし、足で地面を感じながら走ることが可能です。





イキ エア ズーム ストラクチャー 21
スクリーンショット 2019-04-02 12.01.48
対象ランナー:サブ4、オーバープロネーション気味のランナー

重量:メンズ28cmで約295g、ウィメンズ25cmで約255g

オフセット(ドロップ):10mm

足型(ラスト):MR-10
ややゆったりとしたサイズ感

20と22の中間的サイズ

■特徴

・オーバープロネーション(回内)に対応した構造
スクリーンショット 2019-04-02 12.30.39
20と同様のダイナミックサポートテクノロジーと呼ばれるテクノロジーをミッドソールに搭載しています。

ダイナミックサポートテクノロジーとは、ミッドソールの内側を少し硬く、外側を柔らかくすることで足が内側に傾くのを防ぎます。

普段使用しているシューズの内側がすり減っていたり、走行後足が疲れやすい方にオススメのテクノロジーとなっています。

・アッパーが部分ごとに異なる編み込みに変化
スクリーンショット 2019-04-02 12.03.36
この部分ごとに異なる編み込みは、エンジニアードメッシュと呼ばれる素材を使用することで実現しています。

現在も、ヴェイパーフライ4%ズームフライのメッシュバージョンにも使用されています。

サポートが必要な部分をタイトな編み込み、通気性が必要な部分をオープンな編み込みとなっています。

よりランナーが求めている、ランナーに寄り添ったメッシュの構造に進化しています。

・20と同じくシューレース上部2つにフライワイヤーを搭載
スクリーンショット 2019-04-02 12.07.16
20と異なるのは、1箇所ではなく2箇所の穴からフライワイヤーが出てきてクロスしていること。

同じ方向に引っ張るより、異なる方向に引っ張った方が強く個々に合ったフィット感が提供できます。

・足首部分はやや薄めの構造に
スクリーンショット 2019-04-02 12.10.07
スクリーンショット 2019-04-02 12.25.03
軽量化と人間平均的な足の形に合った構造に進化しています。
厚い=快適から、足の形に合う=快適という考え方になりました。

・シュータンは形状変わらずメッシュの構造が変化
スクリーンショット 2019-04-02 12.12.27
20は全体が規則的なメッシュになっていましたが、21は熱がこもりやすいシュータン下部をオープンなメッシュになっています。

・アウトソールの形状は変わらず
スクリーンショット 2019-04-02 12.15.35
アウトソールに変化はありません。
20と同じグリップ力、履き心地となっています。





イキ エア ズーム ストラクチャー 22
スクリーンショット 2019-04-02 12.17.28
対象ランナー:サブ4、オーバープロネーション気味のランナー

重量:メンズ28cmで約326g、ウィメンズ25cmで約252g

オフセット(ドロップ):10mm

足型(ラスト):MR-10
ややゆったりとしたサイズ感

20、21と比べると一番タイトな印象

■特徴

・オーバープロネーション(回内)に対応した構造
スクリーンショット 2019-04-02 12.32.21
20、21と同様のダイナミックサポートテクノロジーと呼ばれるテクノロジーをミッドソールに搭載しています。

ダイナミックサポートテクノロジーとは、ミッドソールの内側を少し硬く、外側を柔らかくすることで足が内側に傾くのを防ぎます。

普段使用しているシューズの内側がすり減っていたり、走行後足が疲れやすい方にオススメのテクノロジーとなっています。

・アッパー全体を濃い編み込みのメッシュに変化
スクリーンショット 2019-04-02 12.20.15
エンジニアードメッシュが使用されているのは21と同じです。

スクリーンショット 2019-04-02 12.21.13
前足部分のメッシュに凹凸があり厚さが異なるのが特徴です。

凹部分は通気性を、凸部分はフィット感を提供します。

・シューレース上部以外にフライワイヤーを搭載
スクリーンショット 2019-04-02 12.22.57
足全体のフィット感が格段に向上しています。
また、中足部全体を自身に合った細かいサイズに調整することが可能です。 

・足首部分の形状がより滑らかに足に合った形状に
スクリーンショット 2019-04-02 12.26.22
スクリーンショット 2019-04-02 12.25.15
横から見たときに21はV字、22はU字と大きく変化したのが分かります。
より足の形に合った構造へ進化していて、快適でストレスの無い安定した走りが可能です。

・中〜かかと部分に合成素材を配置し足のブレを防いでくれる
スクリーンショット 2019-04-02 12.27.59
 ↑内側

スクリーンショット 2019-04-02 12.28.09
↑外側

オーバープロネーション(回内)をより防ぐように合成素材を配置しています。
走行中の安定感が大幅にUPしています。

・シュータンの厚さはそのまま、サイズをコンパクトに
スクリーンショット 2019-04-02 12.34.29
厚さはそのままに、走行中によりズレない形状に進化しました。

・アウトソールの形状は変わらず
スクリーンショット 2019-04-02 12.36.13
アウトソールに変化はありません。
20、21と同じグリップ力、履き心地となっています。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

20」「21」「22」の違いが少しでも分かって頂ければとの思いでまとめました。

20が好みの方もいれば、21が好みと感じ方は様々だと思います。

そんな合わないと感じたときに、「何故自分に合わないのか」 を機能や構造の違いから少しでも「なるほど!」と感じて頂ければ嬉しいです。

記事を読み、不明点や調べて欲しい、記載して欲しい事項などあればお気軽にコメント下さいね!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ エア ズーム ストラクチャーシリーズ一覧 icon

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について




NIKE 公式オンラインストア

【レビュー】ナイキ エピック リアクト フライニット 2【ランニング】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
エピックリアクト2 1
ナイキ エピック リアクト フライニット 2 icon

前作のエピックリアクトからのアップデートは大きく分けて3つ。
主に安定感とデザイン性がUPしている。
本格的なランニングシューズというよりは、普段履きも可能なデザイン性に重きを置いた初心者向けのランニングシューズ
勿論、リアクトテクノロジーが生むクッション性と快適性など機能性も申し分ない。
上級者には物足りない一足ではあるが、上級者ランナーも普段履き用として 一足持っておいて損はない一足。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ エピック リアクト フライニット 2 icon

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について


イキ エピック リアクト フライニット 2基本情報
エピックリアクト2 2
 
スタイル:BQ8928(メンズ)、BQ8927(ウィメンズ) 、AQ3243(ジュニア)

対象ランナー:フルマラソン完走を目標とする初心者ランナー、日々の軽いジョグのお供、中級者の練習用

重量:メンズ27cmで約230g、ウィメンズ24cmで約180g

オフセット(ドロップ):9mm(前作が10mm)

足型:MR-20-KT

サイズ感:フライニット素材を意識したサイズ選択が重要
27cm選択した場合、新調時26cmの幅感に感じるも使用していく中で28cmほどの幅感に変化、過度な連続使用は控3足ローテーション使用することでフィット感を長持ちさせることが可能






ーポイント
■シューホールを2つに分けフィット感UP 

スクリーンショット 2019-03-24 17.15.17

エピック リアクト フライニット 2 icon


スクリーンショット 2019-03-24 17.15.03
 
エピック リアクト フライニット
icon

細かい箇所ではありますが、画像の通りシューレースを通す穴(シューホール)部分の構造が異なります。
エピック リアクト フライニット 2は、シューホールが2つに分かれていて、より足に合ったフィット感を提供します。

合う合わないはあるとは思いますが、この違いを念頭に入れ足入れして頂ければと思います。


■ヒールカウンタが厚く上部になり安定感がUP

スクリーンショット 2019-03-24 17.19.42

エピック リアクト フライニット 2 icon

スクリーンショット 2019-03-24 17.21.24
エピック リアクト フライニット icon

エピック リアクト フライニット 2は1と比べると面積は狭く厚めの硬い合成素材でヒールサイドを覆ってきます。

これはオデッセイリアクトに似ている構造で、かかとをガチッとホールドすることで、走行中の足のブレを防いでくれます。

実際に走ってみると前作との違いが分かると思います。


■スウッシュマーク(ナイキのマーク)のデザインが変わった

スクリーンショット 2019-03-24 17.28.49

エピック リアクト フライニット 2 icon

スクリーンショット 2019-03-24 17.29.08
エピック リアクト フライニット 2 icon

これは機能面では無くデザイン性の違いです。

細かいことを言えば重さや履き心地に関わるのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、私自身は特に何も感じませんでした。

エピック リアクト フライニット 2は、少し厚手のスウッシュマークになり大きさも変わったことでマークが目立つようになっています。


■その他の詳細

・オフセット(ドロップ)の変化
スクリーンショット 2019-03-24 17.32.49

エピック リアクト フライニット 2の、オフセットは9mmと前作より1mmオフセットが低くなっています。

ナイキでは近年多くのランニングシューズのオフセットが10mmとなっており、10mm=汎用性のあるオフセットの高さと認識していました。

しかし、今回同じモデルのアップデートで1mm低くなり、驚いています。

履き心地や走った感じそこまで違いは感じませんでしたが、人によっては1mmの違いを感じるかもしれません。

特に公式の情報は確認できませんでしたので、今後の展開商品含め注目したいと思っています!


品について
スクリーンショット 2019-01-30 22.33.34

ナイキ エピック リアクト フライニット 2NIKE.comで購入した場合、使用後であっても出荷日より30日以内の返品が可能です。

少し手間はかかりますが、履いた後に返品できるのは私が知る限りNIKE.comだけです。 

本記事で紹介した違いを感じて頂くためにも、是非この制度を活用して見て下さいね!! 


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ エピック リアクト フライニット 2 icon

全ランナーのための走法まとめ

シューズの長持ちさせるには

サイズについて

返品について




NIKE 公式オンラインストア

【レビュー】2019年版 ナイキ エア ズーム スピード レーサー【ランニング】

NIKE 公式オンラインストア


イキ エア ズーム スピード レーサー 6
スクリーンショット 2019-03-10 22.04.10

エンジニアードメッシュのアッパーと流行に反した薄いミッドソールで、メンズ27cmで約190gと超軽量。

バスケットボールシューズにも用いられる反発生の高いファイロン素材のミッドソールとかかとに内蔵されている反発生が高いズームエアが相まって前への推進力、爆発力が高い一足。

薄型の少し硬い履き心地が好みの方に最適。

アウトソールに無数に配置されている三角形のゴムが足を蹴り出す際に高いグリップ力を発揮。

反発性と軽さを求める上級ランナーにオススメナイキランニングシューズです。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ エア ズーム スピード レーサー 6 icon

全ランナーのための走法まとめ

サイズについて

返品について


イキ エア ズーム スピード レーサーの詳細
スクリーンショット 2019-03-11 19.57.21

価格:13,500円(税込)
スタイル:749360
対象ランナー:サブ3、5〜10kmのランニング、駅伝
同じサブ3のランニングシューズ:ヴェイパーフライ4%ヴェイパーフライ4%フライニットストリーク7
足型:QD22
サイズ感:やや狭目の印象、スタンダードなナイキ ランニングシューズのタイト目なサイズ感
重量:メンズ27cmで約190g



ーテクノロジー
■部位ごとに考えられた編み込みとフライワイヤー搭載のフィット感重視のアッパー
スクリーンショット 2019-03-11 20.05.27

アッパーの素材は合成繊維。
一般的にはメッシュと呼ばれる素材です。

ナイキ エア ズーム スピード レーサー 6に用いられているメッシュは、ナイキではエンジニアードメッシュと呼ばれるハイグレードなメッシュです。

足の甲部分はオープンにし熱がこもらないように、かかとやサイドはタイトな構造でフィット感を重視など部分ごとに編み込みを変幻自在にできるのがエンジニアードメッシュの特徴です。

また、シューレースと連動して青マル部分にフライワイヤーを搭載し、エンジニアードメッシュのフィット感にプラスアルファとしてワンランク上のフィット感とホールド感を提供します。

スクリーンショット 2019-03-11 20.10.54
なお、サイドに三角形の合成素材を配置し、フィット感をプラスしています。





■厚めのシュータンで履き心地UP

スクリーンショット 2019-03-11 20.12.28

メンズ27cmで約190gと軽量にもかかわらず、シュータンはしっかりと厚手の構造です。
足に接する部分が柔らかく、レーシングシューズの中ではかなり快適な部類に入ります。

走っている最中は細かい違和感もストレスに感じ、記録に繋がることも多々あります。

そのようなストレスを最小限にしてくれる構造です。


■反発性があるファイロンと反発性があるズームエア...反発の共演
スクリーンショット 2019-03-11 20.16.13

激しいプレイを連発するバスケットボールシューズに多く用いられる反発性が高いファイロン素材をミッドソールに用いています。

さらに、かかと部分には反発性のあるズームエアを内蔵しているので、抜かりのない反発性重視の構造です。 

また、かかとズーム=ヒールストライク走法にオススメな構造と言われており、
日本人の多くは体格などの影響からヒールストライク走法なので、万人受けする走りやすい構造だと思います。 

昔ながらの薄型構造なので、最近はやりの厚底シューズを敬遠している方に馴染みのある構造でもあります。


■三角形のゴムと十字の溝がグリップ力と自然な蹴り出しをサポート
スクリーンショット 2019-03-11 20.25.24

前足に無数に配置されている三角形の小さいゴムが地面を蹴り出す際にグリップ力を発揮します。

また、前足〜かかとにかけて配置されている十字の大きな溝が、自然な足裏の動きをサポートします。

ズームエアと蹴り出しの際に威力を発揮するアウトソールの構造が、前への推進力を最大限に引き出します。


品について
スクリーンショット 2019-01-30 22.33.34

ナイキ エア ズーム スピード レーサー 6は、NIKE.comで購入した場合に限り、出荷日より30日以内であれば使用後でも返品が可能です。

使用感、サイズ感など実際に試すことが可能です。

もちろん、決定打があり確実な意思の元購入するのが一番ではありますが、この制度を最大限活用することです、懐へのダメージも最小限にできると私は考えています。

めんどくさいのという気持ちはありますが、少しでも検討されている方は、この制度を最大限に活用しましょう!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ エア ズーム スピード レーサー 6 icon

全ランナーのための走法まとめ

サイズについて

返品について






NIKE 公式オンラインストア

【レビュー】2019年販売 ナイキ ズーム ライバル フライ【ランニング】

NIKE 公式オンラインストア


イキ ズーム ライバル フライとは?
スクリーンショット 2019-03-09 12.44.27

ナイキ ズーム ライバル フライは、ナイキ エア ズーム ライバル 6のれっきとした後継モデル。

ヴェイパーフライ4%ズームフライペガサスターボペガサス35のズームファミリーの末っ子として見た目を新たに名前も一新。

日本人の足型を研究し、日本の駅伝選手、部活生など毎日ランニングに取り組むアスリートへ向けて開発された一足。

アスリートを支えるミッドソールには、柔らかいクシュロン素材と反発性を提供するズームエアを内蔵し、スピーディーかつ身体に負担が少ない心地の良い履き心地を提供。

ランニングが好きで毎日取り組んでいる一般ランナーにも非常にオススメな耐久性のあるランニングシューズとなっている。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ ズーム ライバル フライ icon

全ランナーのための走法まとめ

サイズについて

返品について


イキ ズーム ライバル フライの詳細
スクリーンショット 2019-03-09 12.53.12

スタイル:CD7288(メンズ)、CD7287(ウィメンズ)

価格:9,180円(税込)

重量:メンズ26.5cmで約218g

対象ランナー:駅伝、部活生の練習用、毎日走る方ランナー

足型(ラスト):日本人向けの幅の広い足型

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂
   ミッドソール:クシュロン
   アウトソール:ゴム底


サイズ感:エリート10とライバル6の間的なサイズ感
     実際に履いた感じライバル6よりは断然幅広でした


ーポイント
■軽量で通気性、安定性のあるアッパー
スクリーンショット 2019-03-09 12.59.28

ナイキ ズーム ライバル フライのアッパーは、通常のヴェイパーフライ4%ズームフライと同様のエンジニアードメッシュと呼ばれる特殊なメッシュを使用しています。

このエンジニアードメッシュと呼ばれるメッシュ素材は、軽量です。
また、部分ごとに編み込みを細かく調整できることも特徴で、足の甲部分の熱がこもりやすい箇所はオープンにし通気性を、かかとやサイドのサポート性が必要な箇所をタイトにし、足のブレを防いでくれます。

このように、動きに合った編み込みが可能で、カテゴリやスポーツに特化した構造を実現できます。

そのため、ナイキ ズーム ライバル フライは、駅伝、部活生など毎日ランニングシューズを使用するアスリートに寄り添ったランニングシューズとなっています。





■スピードを上げてもズレにくいシュータン
スクリーンショット 2019-03-09 13.09.27

ナイキ ズーム ライバル フライのシュータンは、外側にU字の切れ込みが入っている左右非対称の構造となっています。

この構造がシュータンのズレを防ぎ、ランニング中のストレスを最小限にしてくれます。

レースシューズならではの薄いシュータンで、足の甲部分の履き心地が気になる方もいると思いますが、内側に柔らかい素材が配置されているのでご安心下さい!


■柔らかさと反発性が共存するミッドソール
スクリーンショット 2019-03-09 14.06.13

ナイキ ズーム ライバル フライのミッドソールには、厚手のクシュロンと呼ばれる柔らかい素材を配置しています。

このクシュロン素材は、ペガサス35にも用いられるナイキランニングシューズを愛用している方に馴染みのある素材です。

適度に反発はしますが、柔らかいことがメインの素材なので、スピードを重視される方にとっては少し物足りないかもしれません。

しかし、前足部分に反発性のあるズームエアが内蔵されていて、柔らかいだけではなくスピードにしっかりと乗れるよう工夫されています。

前足部分のズームエアは、特にフォアフット走法のスピードに乗って走るランナーに向いている構造です。

日々の練習でスピードに乗った走り(ダッシュなど)を本番用のシューズで行うと身体への負担はもちろん、シューズへのダメージもかなりのものとなります。

そこでナイキ ズーム ライバル フライの登場です。

柔らかいクッション性で身体を守り、前足部分のズームエアで フォアフット走法の練習を、更には毎日使用できる耐久性...完璧です!

ナイキ ズーム ライバル フライで、日々の練習も兼ねて記録UPに繋げましょう!!


■耐久性をキープしつつ無駄を省いたアウトソール
スクリーンショット 2019-03-09 17.09.53

ナイキ ズーム ライバル フライのアウトソールには、耐摩耗性に優れた耐久性の高いゴムを使用し、毎日の使用にも耐えうる耐久性を提供してくれます。

また、ランナーの着圧データを元に余計なゴムを配置しないよう工夫しています。

前足部分の5つの溝は、自然で自由な足の動きをサポートしてくれます。


■その他の情報
4f1c077b5102c514e72153763ddd6420_l

・2016年に開発スタート
→約3年を経て販売となりました。
 その分期待値も上がっていますが。。。

・デザイナーはエアマックスなどを手がけている方が担当
→大きなナイキマークのデザインはこの担当者が影響しているとか。。。
スクリーンショット 2019-03-09 17.29.04

・日本の学生に協力を得てテストを実施
→日本人に合った、日本人に向けたシューズとなっているため幾度となくテストを重ねて特に部活生に向けて改良に改良を重ねています。


品について
スクリーンショット 2019-01-30 22.33.34

ナイキ ズーム ライバル フライは、NIKE.comで購入する場合、使用後でも出荷日より30日以内であれば返品が可能です。

本当に自身の足に合うのか?走り心地は?など実際に自身の環境に合わせて試すことが可能です。

私自身も積極的に活用している制度ですので、ご安心下さい!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログランニング記事一覧

ナイキ ズーム ライバル フライ icon

全ランナーのための走法まとめ

サイズについて

返品について






NIKE 公式オンラインストア
スポンサードリンク
記事検索
Twitter プロフィール
ナイキ製品をこよなく愛し、調べ、試したことをブログに綴っております。カテゴリ問わず様々なジャンルを紹介しています。Twitterフォローお待ちしています。
スポンサードリンク
NIKE 公式オンラインストア
PROFILE

大好きなNIKEを中心としたスポーツブランドのHP攻略法と商品情報などをできる限り詳しく掲載していきます。

Twitter
https://twitter.com/spobrakouryaku

インスタ
https://www.instagram.com/spobra2018/?hl=ja

NIKE製品の購入は
NIKE.com icon

スポンサードリンク





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
読者登録
LINE読者登録QRコード