スポーツブランド攻略BLOG

NIKE (ナイキ)を中心としたスポーツブランドのHP攻略と商品情報を可能な限り紹介しております。実際に体験したこと、使用して感じたことも合わせて紹介します。ランニング、トレーニング、バスケットボール、サッカー、ライフスタイル、ゴルフ、テニス、お手入れ方法など多岐にわたる情報を記載しています。

ジュニアシューズ

【レビュー】子供には何を履かせればいいの?ナイキサッカースパイクジュニア編!!【サッカー】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
FullSizeRender

今回は、大切なお子様のために適したサッカースパイクを選択するための記事を書いてみました!

プレー環境に適したスパイク
サイズについて
プレースタイルに適したモデル

上記3点を軸に将来活躍できる選手になれる後押しができれば幸いです。


当ブログサッカー関連記事一覧

マーキュリアルシリーズ一覧 icon

ファントムシリーズ一覧 icon

ティエンポシリーズ一覧 icon

シューズを長持ちさせる方法

ナイキサッカースパイクのすべて

ナイキサッカーボールのすべて

NIKE.comの返品について


レー環境に適したスパイクの選択

まず始めに、最も重要なプレー環境に適したスパイクの選択について説明します。

プレー環境に適したサッカースパイクを使用することで、

パフォーマンスを最大限に発揮
スパイクが長持ちする
怪我の防止
アフターケアを受けられる

上記メリットがあるため、最も重要なポイントとなります。

環境に適したスパイクとはなんなのか...
それはプレーする地面の種類に適したスパイクを選択することです。

ナイキでは、

SG(水気の多い天然芝※ヨーロッパに多い地面)
FG(天然芝)
AG(屋外人工芝)
HG(硬い土、グラウンド)
MG(メイン:天然芝、サブ:人工芝)
TF(屋外人工芝、体育館)
IC(体育館、屋内人工芝)

全7種類の地面に対応したサッカースパイクを用意しています。

ほとんどのスパイクが他の地面と併用できないピンポイントの対応となっているため注意が必要です。

自身のお子様が普段どの地面でプレーしているかをしっかりと確認し、適したスパイクを選択しましょう。

非対応の地面でプレーした場合、

パーフォーマンスが発揮できない
早期破損
怪我
正規店購入の場合受けることができる検品が行えなくなる

など多くの弊害を受ける可能性があるので、購入前にまずはプレー環境に適したシューズなのかを確認するように心がけましょう。

FullSizeRender

上記はNIKE.comの画像です。
商品名の最後に必ず対応している地面が記載されています。
※画像商品はHG

これは実店舗、他のショッピングサイトでも同じです。

万が一記載がない場合は、販売元ナイキカスタマーサービスへお知らせ下さい。

しつこいようですが、お子様のためにも必ず購入前に確認をするようにお願いします。





イズについて
ナイキタイツウィメンズ

サッカースパイクを購入する場合、サイズについては他のスポーツカテゴリより重要となります。

ナイキのサッカースパイクは、現代の早いゲームスピードに対応するため軽量化が進んでおり、陸上スパイク並みの軽さとなっています。

そのため、サイズ選択を誤ってしまうと想定していない箇所に過度に負荷がかかってしまい早期破損へと繋がります。

サイズ選択を誤ったことで、1試合で破損したなどの声もチラホラ聞こえてきます。

実店舗でも早期破損でシューズを交換する場合、サイズを再度測定同じサイズの交換を行わないなど結構シビアに判断するそうです。

ネガティブなことを書きましたが、逆に考えるとサイズがピッタリなシューズを使用すれば、高パフォーマンスを発揮しながら長い間シューズを愛用し続けることが可能です。

経済的に難しいかもしれませんが、成長を加味して大きめのサイズを購入することは辞めましょう。


レードについて
b7de238bcbf5a12bcbc10bc0e52a1c05_s
ナイキサッカースパイクには、4つのグレードが存在しています。

エリート
プロ
アカデミー
クラブ

上から順にハイグレードなスパイクとなり、素材搭載機能が豊富なハイスペックモデルとなります。

エリートとなるとACC(悪天候対応)やフライニット素材を使用するなど、プロ顔負けのハイスペックとなりますが、価格が20,000円以上とかなり高価となります。

そのため、小中学生はアカデミーモデル高校生、社会人はプロ以上を使用することが多い印象です。

アカデミーという名前は、学生に向けて使用してほしいとの意味合いが込められているので、ナイキ推奨と言ってもいいと思います。

特にナイキのサッカースパイクが初めてというお子様をお持ちの方は、まずは比較的安価なアカデミーを購入し、高校進学と共にプロ以上のモデルへステップアップしていくことをオススメします。


ーキュリアルスーパーフライ
FullSizeRender

スピードを生かしたプレー個の力で突破するプレーが多いウイング、サイドバックの選手にオススメな一足です。

足首まで伸びたアッパーが、爆発的なスピードを繰り出した際に足をしっかり固定し、安定した足捌きが可能です。

また、怪我防止のため、大柄な選手は足首を固定することを好む傾向にあります。

170cmを超えたお子様をお持ちの方は、将来のことを考え選択肢に入れてもいいかもしれません。

使用選手はクリスティアーノ・ロナウド選手となっています。


ーキュリアルヴェイパー
FullSizeRender
ヴェイパーもスーパーフライ同様、スピードを生かしたプレー個の力で突破するプレーが多い選手にオススメな一足です。

スーパーフライとの違いは、足首部分です。
足首がフリーになっていることで、倒れ込んだドリブル予測不能な小刻みな細かいドリブルを快適に自由に繰り出すことが可能です。

スーパーフライと比べると安定性に欠けますが、柔軟性はピカイチです。

使用選手のネイマール選手、ムバッペ選手に憧れている子に非常にオススメな一足となっています。


ァントムヴェノム
FullSizeRender

ポストプレー駆け引きからの飛び出しワンタッチてゴールポストを揺らすなど正確性が問われるセンターフォワード向けの一足。

足首がフリーになっている分、初速が速く急な駆け引きが行えるようグリップ力が高くなっています。

また、ヘディングで競り勝てるよう踏ん張りが効く抜群のフィット感となっていることも特徴的です。

使用選手のレバンドフスキ選手やケイン選手のような安定感のあるプレーを得意とする子にオススメです。


ァントムビジョン
FullSizeRender

正確なパス足元へのボールの受け方ボールキープを得意とするミッドフィルダーにオススメの一足です。

シューレースが内側に隠れているゴーストレースシステムを搭載しているので、どの位置でも安定してボールを蹴り足元に収めることが可能です。

また、このゴーストレースシステムのおかげで、サッカースパイクに多い靴紐の破損を最小限にしてくれます。

使用選手はデ・ブライネ選手。
性格無比な彼のようなプレーを得意とする子にオススメです。


ィエンポレジェンド
FullSizeRender

相手フォワードとの駆け引き上下運動相手に合わせた急なストップ動作を必要とするディフェンダー向けの一足です。

アッパー表面の大きな凹凸がボールの吸い付きを向上させ、足元にしっかりボールを収め、正確なパスを前線に供給することが可能です。

また、最新作のティエンポ8は足馴染みが良く、購入して直ぐに試合で使用しても違和感なくプレーできるのが特徴です。

キーパーも使用することが可能な、ディフェンスの万能シューズとなっています。

使用選手はセルヒオ・ラモス選手、ジェラール・ピケ選手となっています。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

本記事で紹介した注意点を少しでも意識して頂き、お子様の明るい未来と経済面の話しにはなりますが、出来るだけ長い期間シューズを愛用してほしいと思います。

気をつける項目が他のカテゴリよりも多いので、神経質になりがちですが、NIKE.comの返品制度を上手く活用し、適したサイズモデルを選択しましょう。
NIKE.comの返品制度とは、ほとんどの商品に適用(商品ページに掲載されている)されている使用後でも出荷日より30日以内であれば返品が可能な制度のことです。佐川急便を活用すれば返送料も無料となっています

また、ポジションに適しているということも大切ですが、なんかしっくりくる相性が合うお子様が感じるということが最も重要です。

あくまで使用するのお子様の意見を尊重し、サッカーを楽しくプレーした延長線上に明るい未来があれば幸いです


当ブログサッカー関連記事一覧

マーキュリアルシリーズ一覧 icon

ファントムシリーズ一覧 icon

ティエンポシリーズ一覧 icon

シューズを長持ちさせる方法

ナイキサッカースパイクのすべて

ナイキサッカーボールのすべて

NIKE.comの返品について




NIKE 公式オンラインストア

【必見】ジュニアシューズの革命?ナイキフューチャーシリーズ【新商品】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
370051d4ac51266053799753ffbace98_s

今回は、現時点で日本未展開ではありますが、ナイキが2018年7月1日にアメリカで展開されたジュニア用のランニング、バスケットボールシューズを紹介します。

『ぜひ日本でも‼︎』との想いから記事を書いてますので、ナイキへ想いが伝わると嬉しいです。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧


ューチャーシリーズとは...

見た目は...
スクリーンショット 2018-07-03 21.50.16
スクリーンショット 2018-07-03 21.50.47

こんな感じです。
名前の通り未来感があります。

開発の経緯としては、子供用のシューズは大人と比べて展開されているシューズの数が少ないことから始まったそうです。

ナイキは展開に至るまでに、3年間の開発期間を要し、子供に合った、より柔軟で簡単に脱ぎ履き可能なシューズをアスリートが必要とする様々な技術を子供用のシューズへ落とし込んだ子供用のパフォーマンスシューズを一から考察しました。

スクリーンショット 2018-07-03 21.48.12

考察にあたり、子供の生体力学(運動に関係する体の構造)をより理解するため、ナイキスポーツリサーチラボと呼ばれる施設で運動専門家は子供達と一緒に体の動きや好みについて改めて学びました...その結果5項目の事項を発見しました。

・子供達は、軽いシューズを望んでいる。

・大人と比べて子供は、地面との距離が近いので、大人の動きと角度が異なる。

・子供は、ミッドフット走法(フラット着地)、フォアフット走法(つま先着地)を行うことが難しく多くの子供はヒールストライカー(かかと着地)である。

・子供の頃の足の動きが将来の足の成長(パフォーマンス発揮)に大きく影響している。

・子供達は、大人と違いシューズの中で足が成長する。これは、物理的な成長だけではなく、神経学的な成長もしています。

例: 運動中に足が地面を感じた時、子供達は心に信号を送り、その感じた信号を足へ送ることで体を動かしている 

この方法を足を動かす毎に子供達は学んでいる。

上記5項目を参考に、フューチャーシリーズは...

・前足部を広げ子供達の足が動きやすいようにし、足の成長を後押しする。

・より少ない接着剤を使用し、可能な限り軽く、必要ない部分を取り除き、軽くて爽快に感じることができるようにメッシュ素材を使用している

・子供達の話を聞いたうえで、デザイナーは丈夫で肌に牽引力と安定性と包まれたクッション性を提供するため、より柔らかい表面を持つ子犬の足に触発された

この3つの事項を取り込んだ現時点でナイキが提供する究極のジュニアシューズが、フューチャーシリーズです。





イキ フューチャー スピード
スクリーンショット 2018-07-03 21.50.16
スタイル:AH6747

・軽量のメッシュ構造で、通気性と快適性を実現
フライワイヤーがシューレースと一体化し、サポート性UP

スクリーンショット 2018-07-03 21.50.28

・アイレット(ハトメ)を無くし、子供でもシューレースの出し入れ、調整が簡単に

スクリーンショット 2018-07-03 23.27.48

・ソーラーソフト(SB、サンダルに使用されている柔らかい素材)のインソールで柔らかく豪華な履き心地
・インソールのソーラーソフトとミッドソールのファイロン(軽量で反発性がある素材)の二重構造で様々な方向に足を動かす際のサポート性、 安定感を提供する

・アウトソールの前足部(子供が最も自由度が必要な部分) の深い溝がナイキフリーのような柔軟で自然な動きを促進する
・滑らかで自然な足運びを行うために、かかと部分を斜めにしている
※自然な足運び=かかとからつま先へ抜ける感じ(フットストライク)

スクリーンショット 2018-07-03 21.50.22


イキ フューチャー フライト
スクリーンショット 2018-07-03 21.50.47
スタイル:AH3430

・離れているかかと部分が様々な足首の動きに対応
スクリーンショット 2018-07-03 21.50.47

・子供のサイズと体重に合わせたソーラーソフト(SB、サンダルに使用されている柔らかい素材)とファイロン(軽量で反発性がある素材)が子供の足の動きに安定感を提供
・軽量、通気性をUPするため、メッシュと合成皮革のアッパー

スクリーンショット 2018-07-03 21.50.57

・耐久性とパワーを地面に伝える力を提供するため、ゴム製のアウトソールを採用
・パワーの発揮と柔軟性のある動きを提供するため、アウトソールに大きな溝がある

スクリーンショット 2018-07-03 21.50.51



いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

今までにある様で無かった”子供用のパフォーマンスシューズ”は、今後のスポーツの発展に必要なものではないでしょうか。

また、現在、人間の運動能力は限界値に近いと言われており、パフォーマンスを発揮するのはシューズやアパレルなどの身に付けるものと言われています。
子供の頃からこの様なシューズを使用することができれば、まだまだ人間は高パフォーマンスを発揮できるはずです。

調べていく中で、ぜひフューチャーシリーズを日本で展開してほしいと思いました。 

本日も、長文をご覧頂きありがとうございました。
次回も...未定ですが少しでも楽しみにして頂けると嬉しいです。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧






NIKE 公式オンラインストア
スポンサードリンク
記事検索
Twitter プロフィール
ナイキ製品をこよなく愛し、調べ、試したことをブログに綴っております。カテゴリ問わず様々なジャンルを紹介しています。Twitterフォローお待ちしています。
最新記事(画像付)
スポンサードリンク
NIKE 公式オンラインストア
PROFILE

大好きなNIKEを中心としたスポーツブランドのHP攻略法と商品情報などをできる限り詳しく掲載していきます。

Twitter
https://twitter.com/spobrakouryaku

インスタ
https://www.instagram.com/spobra2018/?hl=ja

NIKE製品の購入は
NIKE.com icon

スポンサードリンク





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
読者登録
LINE読者登録QRコード