スポーツブランド攻略BLOG

NIKE (ナイキ)を中心としたスポーツブランドのHP攻略と商品情報を可能な限り紹介しております。実際に体験したこと、使用して感じたことも合わせて紹介します。ランニング、トレーニング、バスケットボール、サッカー、ライフスタイル、ゴルフ、テニス、お手入れ方法など多岐にわたる情報を記載しています。

ナイキ製品の最新情報からコアな情報まで様々な角度から記事を書ければと思います。
その結果、皆様の商品選びの参考になれば幸いです。

また、コメントにて紹介してほしい商品や特定してほしい商品があればお知らせ下さい。
可能な限りサポートします!!

バスケットボール

【レビュー】レブロンの歴史を表現したシューズ!ナイキ レブロン ウィットネス Ⅲ EP【バスケットボール】




じめに...
370051d4ac51266053799753ffbace98_s

ナイキ レブロン ウィットネス Ⅲ EPは、レブロンの出身地オハイオ州アクロンアクロンの市外局番330をヒールに刻んだ、レブロンの歴史を表現した一足

また、シュータン上部にはライオンに王冠のマークが刻まれており、王様であるレブロンを称している

密度の濃いニットと負荷のかかる部分を合成樹脂でコーティングしたフィット感と耐久性のあるアッパー

ファイロン素材にナイキエアを内蔵した反発性、クッション性を高水準で提供してくれるミッドソール

XDRのアウトソールながら室内外でグリップ力を発揮する万能なアウトソール


など歴史と機能を兼ね備えたバスケットボールシューズとなっています。


スポーツブランド攻略BLOGオススメ記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ナイキ レブロン ウィットネス Ⅲ EP一覧

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?


ブロン・ジェームズについて
スクリーンショット 2018-09-27 16.01.18
ブロンの基本情報 
年齢:33歳
身長:203cm
体重:113.5kg
ウイングスパン(手を広げたときの長さ):214cm
愛称:King James(王)、The Chosen One(選ばれし者)

現在、ロサンゼルス・レイカーズに所属しているポイント・フォワードの選手です。

ポジションは、ポイント・フォワードですが、レブロンいわく「俺にポジションはない...
すなわちレブロンのポジションは”レブロン”ということでしょうか。

コートの出れば何かを起こすレブロンらしい発言だと思います。

また、レブロンは2つのシグネチャーを持つ特別な選手です。
通常のレブロン(レブロン15など)レブロンソルジャーの2つが該当します。
スクリーンショット 2018-09-27 16.10.54
↑レブロン15

通常モデルは、長いシーズンを戦い抜くため、

スクリーンショット 2018-09-27 16.11.24
レブロン ソルジャー 12 

ソルジャーは短いプレイオフを全力で戦えるシューズとなっています。
2つのシグネチャーを持てるということは、いかに彼が特別な選手かが伝わりますね。


イキ レブロン ウィットネス Ⅲ EPの詳細について
ナイキ レブロン ウィットネス Ⅲ EP
商品名:ナイキ レブロン ウィットネス Ⅲ EP

スタイル:AO4432(メンズ)

オススメポジション / プレースタイル:PF(ポイント・フォワード) / オールラウンダー

重量:メンズ27cmで約335g

足型(ラスト):アジア人向けのやや幅が広いEPラスト

アウトソール:XDR(屋外向けのソール)
※室内でもグリップがしっかりと効く印象






ーポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s

■激しい動きに耐えうる耐久性とフィット感を兼ね備えたアッパー
スクリーンショット 2019-05-13 22.10.45
合成繊維からなるニットアッパーをメインとしたフィット感が高いアッパーです。

しっかりと編み込まれていますが、ニット構造なので伸縮性があり、個々の足に合ったフィット感を提供します。

そのため、大多数のプレイヤーが快適な履き心地と感じるはずです。

つま先、サイドの負荷が掛かる部分を合成樹脂でコーティングし、耐久性を向上させています。

熱がこもりやすい足の甲(シュータン)部分は、やや大きめの通気口を設け、熱による不快感とエネルギーの消費を防いでくれる構造となっています。


■ファイロン + ナイキエアの万能ミッドソール
スクリーンショット 2019-05-13 22.19.11

ナイキ レブロン ウィットネス Ⅲ EPのミッドソールは、反発性と適度なクッション性を兼ね備えたバスケットボールシューズに多く用いられる高性能なファイロン素材に足の指の付け根からかかと部分の広範囲にクッション性が高いナイキエアを内蔵したミッドソールとなっています。

多くのナイキバスケットボールシューズは反発性が高いズームエアを内蔵していますが、ナイキ レブロン ウィットネス Ⅲ EP昔ながらのナイキエアを内蔵した珍しい構造です。

昔はバスケットボールシューズで今はライフスタイルシューズとなっている、エア フォース 1と同じ構造ですね。

使用してみると分かるのですが、ファイロン素材と相待ってズームエアを僅かしか内蔵していないバスケットボールシューズと比べると反発性を強く感じ、「あれ?こっちの方がいいんじゃない?」と感じるほど...。

使用者によって感じ方は異なりますが、ズームエア内蔵シューズが合わない方に試してほしい一足です!


■XDRのアウトソールが室内外で抜群のグリップ力を発揮
スクリーンショット 2019-05-13 22.28.37
XDRソールは、やや硬めの耐久性がある屋外でのプレイに向いているアウトソールと一般的に言われています。

しかし、ナイキ レブロン ウィットネス Ⅲ EPのアウトソールはXDRにも関わらず室内でもしっかりとグリップが効くのが特徴です。

ヘリンボーン(ニシンの骨のような)パターンのアウトソール構造XDRにしてはそこまで硬くないアウトソールが影響しているのかもしれません。

プレイヤーによっては、アウトソールの構造は気にならないかもしれませんが、是非参考にして頂ければ嬉しいです!

また、中央に見えるAIRの文字は小さいナイキエアのパックが搭載されていて、クッション性を向上させています。


■細かいデザインと刻まれた文字、数字
スクリーンショット 2019-05-13 22.41.06
シュータンのライオンに王冠のマーク

スクリーンショット 2019-05-13 22.42.41
ヒールクリップに刻まれたレブロンの出身地アクロンとアクロンの市外局番

スクリーンショット 2019-05-13 22.43.44
ゴム製のスウッシュマーク

スクリーンショット 2019-05-13 22.44.49
アウトソールに刻まれたレブロンの出身地アクロンと出身高校SVSM(セント ビンセント セント メアリー)

スクリーンショット 2019-05-13 22.46.44
スクリーンショット 2019-05-13 22.47.06
複数箇所に配置されているレブロンのマーク

このようにナイキ レブロン ウィットネス Ⅲ EPは、レブロンの歴史を表現したデザインが施されています。

レブロンへの愛が感じられる嬉しいポイントですね!!


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

ナイキ レブロン ウィットネス Ⅲ EPは、レブロンの歴史を表現した素晴らしい一足だと思います。

機能面(軽量なのがGOOD)もそうですが、個人的にはデザインがGOODです!

NIKE.comでは販売していないため、使用後の返品ができない一足ではありますが、本記事を参考にして頂き、お店で見かけた際はぜひ足入れして欲しいと思います!!


スポーツブランド攻略BLOGオススメ記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ナイキ レブロン ウィットネス Ⅲ EP一覧

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?




【レビュー】ケビン・デュラント12足目のシグネチャーシューズ!ナイキ KD 12について!!【バスケットボール】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
370051d4ac51266053799753ffbace98_s

ケビン・デュラントが実際に使用している今回で12足目のシグネチャーシューズナイキ KD 12 icon

ナイキ KD 12 iconは、アッパー、ミッドソール、アウトソールの全パーツの細部にまでこだわった至極の一足となっている。

合成繊維とQUAD AXIAL FLYWIREを張り巡らせた生地を重ねた足の動きに柔軟に対応するアッパー

アッパーにズームエアを直接縫い付けるストロベル製法を用いダイレクトに反発性を感じることができ、ファイロン素材に穴を開けた柔軟で軽量なミッドソール

安定性のためのTPUプレート、かかとにはもう一つのズームエア、適度に柔らかくグリップ力が抜群のアウトソール


...と書ききれないほどたくさんのギミックが詰まったケビン・デュラント最新のバスケットボールシューズとなっている。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

KDシューズ一覧 icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKE BY YOU一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について


KD(ケビン・デュラント)について
スクリーンショット 2018-09-27 14.53.16

身長:206cm
体重:107km
足のサイズ:39cm
ウイングスパン(手を広げたときの長さ):225cm

背番号:35
※35という背番号は、幼少期のコーチ”チャールズ・グレイグ”が亡くなった35歳を意味しているそうです。

ポジション:SF(スモール・フォワード)
※SFとは、内に切り込み、外からシュートし、リバウンドにも参加するオールラウンダーを指します。
全ての能力を兼ね備えているのが理想とされています。


イキ KD 12の詳細について
ナイキ KD 12

商品名:ナイキ KD 12 icon(EPラスト)

スタイル:AR4230(メンズ)、BQ7697(NIKE BY YOU)
※NIKE BY YOUは22.5〜36cmまで幅広いサイズ展開となっている(NIKE BY YOUは全てEPではないグローバルラストとなっている)

オススメポジション:SF(スモール・フォワード)

重量:メンズ27cmで約385g(前作より約45g軽量)

アウトソール:XDRではない柔らかいアウトソール(室内がオススメ)
※NIKE BY YOUではXDRアウトソールが選択できます






ーポイント
e7e38fc6075ba15493bbcad6b2ee7a8c_s


■QUAD AXIAL FLYWIREを張り巡らせたアッパー
スクリーンショット 2019-05-12 21.48.02

合成繊維からなるメッシュ素材の下に、画像のようなQUAD AXIAL FLYWIREを四方八方に張り巡らせた2重構造のアッパーとなっています。

使用者の足の動きに合った柔軟な動きを可能し、自身のプレースタイルにシューズが合わせてくれます

快適にプレイできることはもちろん、今まで以上のパフォーマンスを発揮することができます。

また、重量の割に耐久性が高いのは、このQUAD AXIAL FLYWIREが影響しているからです。

画像のように外からQUAD AXIAL FLYWIREが見えるというのもちょっとお洒落で安心感があるのかなと思います。


■フライニットで構成されたシュータン
スクリーンショット 2019-05-12 21.58.55

熱、ズレやスレを感じやすいシュータン部分には、それを最小限にするためフライニットのシュータンを配置しています。

フライニットは編み込み方によって様々な効果を発揮します。

ナイキ KD 12 iconのシュータンは、通気性と足触りの良さに重きを置いています。
通気性は言わずもがなですが、足触りの良さはシュータンの中にフカフカのパッドを入れることで実現しています。

熱、ズレ、スレはパフォーマンスの低下に繋がります。

ゲームスピードが上がっている昨今、このような細かい部分にもケビン・デュラントはこだわる必要があると感じたのかもしれません。


■ストロベル製法を用いフルレングスのズームエアをアッパーに直接縫い付けました!
スクリーンショット 2019-05-12 22.11.35

ストロベル製法とは、甲革と中敷きが縫い合わさった製法を指します。
通常ストロベル製法は、シューズの応答性クッション性軽減させてしまいます。

しかし、ナイキ KD 12は、画像のようにフルレングスのズームエアを縫い合わせることで、着用者の足の動きに合わせて対応可能なダイナミックな使用感を提供します。

要は、全てのプレイヤーが、違和感を感じることなくズームエアの反発性を感じ、高く、素早く前への推進力を感じながらプレイできるようにするための構造となっています。

また、全サイズ異なる容量のズームエアを配置し、サイズごとに使用者に適した動き、効果が現れるよう工夫されています。


■ファイロン素材に穴を開けた独特のミッドソール
スクリーンショット 2019-05-12 22.21.59

ファイロン素材は反発性があり、適度に柔らかいバスケットボールシューズに多く用いられるミッドソール素材です。

そのファイロン素材に穴を開けることで、反発性をキープしつつ柔らかさ、柔軟性を向上させているとのこと。

つま先〜かかと(主に内側中心)に穴を開けることで、バスケットボールに適したケビン・デュラントが求める履き心地となっています


■かかと部分に小さなズームエアを配置
スクリーンショット 2019-05-12 22.22.41

フルレングスのズームエアの他に、ミッドソールのファイロン素材の下に小さなズームエアがはめ込まれています。

反発性、クッション性とかかとに重心を置いた際に力を発揮してくれます。

最近は、前足ズームが主流ですが、ケビン・デュラントは自身のプレイスタイルを踏まえ、足全体とかかとにズームエアを配置することを選択したのだと思われます。


■足裏〜サイド部分に配置されているTPU
スクリーンショット 2019-05-12 22.23.39

かかとからサイドにかけて、TPU素材を配置

耐久性を向上させ、僅かですがフィット感をUPさせています。

多くのシューズに用いられる構造ですが、ナイキ KD 12他のシューズより多めのTPUが配置されているように感じます。

それは、バスケットボールは他のスポーツ以上に負荷が掛かる激しいプレイの連続だからなのかもしれません。。。


■柔らかい室内向けのラバーアウトソール
スクリーンショット 2019-05-12 22.25.20

ナイキ KD 12のアウトソールは、クリアなトランスルーセント(光を通す)と呼ばれるラバーアウトソールを採用しています。

使用している方の意見を聞く限り、柔らかく室内でのグリップ力が非常に高い印象を受けます。
しかし、外で使用した場合、プレイスタイルや環境にもよりますが、傷や削れなどが発生しやすいとのことでした。

そのため、外でメインに使用する場合は、NIKE BY YOUでXDRソールを選択し購入することをオススメします!


■その他の情報
4f1c077b5102c514e72153763ddd6420_l

・かかと内部にTPU素材のヒールクリップを配置
スクリーンショット 2019-05-12 22.27.07

少し分かりにくいかもしれませんが、上画像の黒い部分はTPUのヒールクリップとなっています。
KDと書かれている部分ですね。

TPUはそこまで硬くないプラスチックのような素材です。
適度にかかとをホールドし、足がブレにくく安定感を提供します。

バスケットボールは、激しいプレイの連続なので必須な構造と言えます。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

少しババっと書きすぎたかもしれませんが、少しでもナイキ KD 12構造や搭載テクノロジーが伝われば嬉しいです。

構造やテクノロジーを知った上で使用することで、また違った印象となるかもしれません。
考えすぎてマイナス方面にいってしまったらすいません。。。

個人的な意見とはなりますが、ここまで多くの素材と構造のシューズは耐久性が低い印象があります。
現段階で、そのようなマイナス意見を直接聞いたことはないので問題ないと思いますが、ご意見があればお知らせ下さると幸いです!!

また、まずは使用してみないことには分からないと思うので、NIKE.comを活用し返品を踏まえた購入を検討してみて下さいね!
NIKE.comで購入した場合、出荷日から30日以内であれば使用後でも返品可能


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

KDシューズ一覧 icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKE BY YOU一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について




NIKE 公式オンラインストア

【レビュー】レブロン 16 LOWについて【バスケットボール】

NIKE 公式オンラインストア



じめに...
レブロン16LOW
NIKE APP限定 レブロン 16 LOW
 
レブロンのように大柄でパワフルなオールラウンダープレーヤーに特化した「レブロン 16」。

そのレブロン 16をLOWカットにしたことで、足首周りの柔軟性が向上。
スピードを重視するプレーヤーでも使いこなせるレブロンシューズが誕生しました。

アッパーはスリムでありながら、力の加わる箇所を補強。

ミッドソールにはクッション性のあるマックスエアと反発性のあるズームエアが組み合わさったレブロンシューズのみに使用されているバトルマックスを採用。

足裏から下はレブロン 16と変わらない高水準のパフォーマンスが出来るよう後押ししてくれます。

デザイン性に富んでいることも特徴的で、多少デザインは異なりますが、

スクリーンショット 2019-04-11 20.24.06

アトモスとコラボしたレブロン 16 LOW

有名スニーカーショップアトモスとコラボしたモデルが印象的です。

コート内、ストリートでも活躍する一足がレブロン 16 LOW iconと私はイメージしています!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

レブロンシューズ一覧 icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について


ブロン・ジェームズについて
スクリーンショット 2018-09-27 16.01.18

現在、ロサンゼルス・レイカーズに所属しているポイント・フォワードの選手です。

ポジションは、ポイント・フォワードですが、レブロンいわく「俺にポジションはない...」、
すなわちレブロンのポジションは”レブロン”ということでしょうか。

コートの出れば何かを起こすレブロンらしい発言だと思います。

また、レブロンは2つのシグネチャーを持つ特別な選手です。

通常のレブロン(レブロン15など)とレブロンソルジャーの2つが該当します。

スクリーンショット 2019-04-11 21.34.53
レブロン 16 icon

通常モデルは、長いシーズンを戦い抜くため、

スクリーンショット 2018-09-27 16.11.24
レブロン ソルジャー 12 

ソルジャーは、短いプレイオフを全力で戦えるシューズとなっています。

2つのシグネチャーを持てるということは、いかに彼が特別な選手かが伝わりますね。


ブロンの基本情報 
年齢:33歳
身長:203cm
体重:113.5kg
ウイングスパン(手を広げたときの長さ):214cm
愛称:King James(王)、The Chosen One(選ばれし者)


ブロン 16 LOWの詳細
スクリーンショット 2019-04-11 20.32.35

商品名:レブロン 16 LOW

スタイル:CI2668

オススメポジション/プレースタイル:SF、PF / オールラウンダー、素早いプレー

アウトソール:XDRではないアウトソール
※ややグリップ力がある印象

ラスト:EPではないグローバルラストのため全体的にややタイト

サイズ感:レブロン 16と同じグローバルラストなので普段EPを使用している方は、ややタイトであることを念頭に入れると良いです。
レブロン 16は足首にマチがあり着脱しやすい構造でしたが、レブロン 16 LOWにはマチがありません。
しかし、オープンな足首の構造となっているのであまり心配する必要はありません。
アッパーの層が少ないため、バトルニット使用のレブロン 16と比べると素材の観点から言うとややゆとりがある印象です。





ーポイント
レブロン 16と異なる素材と構造のアッパー
スクリーンショット 2019-04-11 21.44.41

レブロン 16は、バトルニットと呼ばれる合成繊維の伸縮性のある強固なアッパーでした。

しかし、レブロン 16 LOWは全体を合成繊維(モデルによってはレザーを部分的に使用)で構成しています。

また、通常シューズはいくつもの層を重ねてアッパー構成していますが、レブロン 16 LOWはその層を減らし軽量化しています。

両サイドとつま先を穴を開けたような合成素材で多い、層を減らし軽量化しながら、耐久性、フィット感を損なわないよう工夫されています。

簡単に言うと、レブロン 16 LOWは通気性があり、軽量で、フィット感が強く耐久性があるアッパーとなっています。


レブロン 16とやや異なるミッドソール
スクリーンショット 2019-04-11 21.51.32
レブロン 16 LOW

スクリーンショット 2019-04-11 21.51.44
レブロン 16

画像で見ても少し分かりにくいかもしれませんが、レブロン 16はミッドソール素材の上にレザーを縫い付けている構造です。

もしかしたらミッドソール素材を配置していない可能性もあり、どちらにせよレブロン 16は耐久面、機能面に影響がありそうなミッドソールの構造なのではと感じてしまいます。

その点、レブロン 16 LOWはしっかりとミッドソールを目で確認することができます。
つま先からかかと全体で、ファイロン素材の反発性と履き心地を感じることが可能です。


■街履きにオススメ出来るデザイン性
レブロン-16-low-バスケットボールシューズ-LxNVcL

スニーカーマニアのレブロンの期待に答えられるよう、レブロン 16 LOWはストリートで使用できるデザインを心掛けているそうです。

確かに今まで展開の全モデルが街で普段の生活で使用できる、人目に付くようなクールなデザインとなっています。

私の知り合いのスニーカーにあまり興味のない40代の男性もデザインが気に入り、普段用で購入していました!

年齢、性別問わず(サイズが合えば)使用できる、してほしい一足ではないでしょうか?


レブロン 16と変わらないアウトソール
スクリーンショット 2019-04-11 22.06.36

室内でグリップ力のあるやや柔らかいアウトソールです。

バスケットボールシューズに多いヘリンボーン(ニシンの骨のような)パターンを改良した立体的な構造になっていて360度全方向の動きに対応しています。

バトルマックスに合わせ、3つに分かれているので屈曲性があり足裏の自由な動きを提供してくれます。

ナイキフリーほどの柔軟性はありませんが、縦横無尽に動き回るプレーヤーの動きにしっかり対応します。


いごに
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

レブロン 16 LOWはデザイン性にやや重きを置き、バスケ4割、街履き6割の割合で街履き寄りなのかなと調べている中で感じました!

カモ柄や小麦色のレザー、アトモスとのコラボモデルなど、今時点で販売となっている3モデルを見ると尚のことデザイン性重視と感じてしまいます!

レブロン 16は、通常版、LOW、TRと3モデルあるので、自身にどのモデルが合うのかを当ブログを判断材料にして頂ければ嬉しいです!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

レブロンシューズ一覧 icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について




NIKE 公式オンラインストア

【レビュー】レブロン 16 TR【バスケットボール】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
スクリーンショット 2019-04-08 21.44.54
レブロン 16 TR icon

2018年9月28日に日本展開となったレブロン 16と1987年に展開となったナイキ エア トレーナーが合体したハイブリットモデルです。
※1987年に展開となったのはナイキ エア トレーナーとナイキ エア トレーナー HI

スクリーンショット 2019-04-08 21.45.27
↑ナイキ エア トレーナー

レブロン 16 TRのカテゴリはバスケットボールですが、トレーニングシューズの代名詞ナイキ エア トレーナーのサポート性を加えた安定感のが抜群の一足となっています。

ちなみに、厳密に言うと1988年に展開となったナイキ エア トレーナー SCのカラーとデザインがモチーフになっています。


当ブログバスケットボール関連記事一覧

レブロンシューズ一覧 icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について


ブロン 16 TRの詳細
スクリーンショット 2019-04-08 22.04.15

商品名:レブロン 16 TR icon

スタイル:CD7089

販売日:2019年4月8日(NIKE.com)

カテゴリ / 用途:バスケットボール

サイズ展開:25〜29cm

ラスト:EPではないグローバルラスト

サイズ感:通常のレブロン 16と比べるとややタイト
つま先、サイド、かかとの補強、前足部のベルト、厚手のシュータン、スウッシュマーク部分の構造+バトルニット素材が影響してタイトな印象です。
レブロン 16同様グローバルラストなので、レブロン 16のサイズから0.5〜1cmサイズUPが必要な場合もあります。






ーテクノロジー
■ミッドソールから下はレブロン 16と同じ構造

ミッドソールから下の構造はレブロン 16と変わりありません。
そのため機能も同様となります。

・ミッドソール
スクリーンショット 2019-04-08 22.19.15

軽量で反発性のあるファイロン素材とバトルマックスが組み合わさったミッドソールです。

バトルマックスとは、ズームエアマックスエアで囲んでいる構造です。
ズームエアの反発力と推進力、マックスエアの衝撃吸収性を兼ね備えているハイブリットテクノロジーです。

また、画像からも分かる通り3つに分けられていて、この構造が屈曲性を生み、丈夫でありながら足裏の自由な動きができるようになっています。

ミッドソールにはねじれ防止のTPUプレートが入っているため、ナイキフリーほど自由度はないので悪しからず。 

・アウトソール
スクリーンショット 2019-04-08 22.30.02

室内でグリップ力のある柔らかいクリアなアウトソールです。

バスケットボールシューズに多いヘリンボーン(ニシンの骨のような)パターンを改良した立体的な構造になっていて360度全方向の動きに対応しています。

バトルマックスに合わせ、3つに分かれているので屈曲性があり足裏の自由な動きを提供してくれます。


■サポート性に富んだフィット感が高いトレーニングシューズの良さを取り入れたアッパー
スクリーンショット 2019-04-08 22.31.34

画像を見ても分かるように、レブロン 16とは大きく異なるパーツが配置されたアッパーです。

スクリーンショット 2019-04-08 22.34.43
レブロン 16

スクリーンショット 2019-04-08 22.35.45

つま先部分をレザーで補強しています。

スクリーンショット 2019-04-08 22.36.04

内側もレザーにて補強されており、機能面+エア トレーナーのデザインを忠実に取り入れています。

スクリーンショット 2019-04-08 22.35.52

前足部にはマジックテープで調整可能なベルトと、サイド(外側)を合成樹脂で補強しています。

見るからにタイトな印象ですが、サポート性は抜群で、大柄な選手も安心の中プレーすることが可能です。

スクリーンショット 2019-04-08 22.36.12

かかとも大きなレザーと合成樹脂の2重構造でガッチリとホールド感のある履き心地を実現しています。

スクリーンショット 2019-04-08 22.36.21

シュータンもバトルニット素材ではなく、レザーで構成されています。
やや厚ぼったい印象はありますが、柔らかい履き心地で、快適性に優れています。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

レブロン 16のバトルニットでも十分サポート性はありますが、より足を固定しサポート性のあるシューズが欲しい方にレブロン 16 TRはオススメの一足です。

また、デザイン性に富んだシューズでもあるので、他のプレーヤーと一線を画したい方にも非常にオススメだと思います。

もちろん、街履きも可能ですので、見た目が好きだと感じた方はぜひ一度お試し下さい。
カラーの観点からもカジュアルな服装に合い、汎用性がある一足だと思います。

レブロン 16 TRは、NIKE.comで購入した場合、出荷日より30日以内であれば使用した状態でも返品が可能です。

実際にプレイする、普段履きとして街で使用するなど、どのような理由でも問題ないので、ぜひ一度実際のレブロン 16 TRをその目で確認して見て下さい。


当ブログバスケットボール関連記事一覧

レブロンシューズ一覧 icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について




NIKE 公式オンラインストア

【販売前情報】KD 12 ケビン・デュラント シグネチャーシューズ【バスケットボール】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
4月6日グローバルロンチ予定のケビン・デュラントのシグネチャーシューズ「KD 12」 。

KD 12
↑販売となるKD 12 の画像

ケビン・デュラントがシューズに求めていることは、「快適性」、「応答性」。

それを実現するための大事な要素が「ストロベル製法」。
KD 12 2
ストロベル製法とは、甲革と中敷きが縫い合わさった製法を指します。

通常ストロベル製法は、シューズの応答性、クッション性を軽減させてしまいます。

しかし、KD 12は、画像のようにフルレングスのズームエアバッグを縫い合わせることで、着用者の足の動きに合わせて対応可能なダイナミックな使用感を提供します。

また、全サイズ異なるズームエアを配置し、サイズごとに適した動き、効果が現れるよう工夫されています。





れでは、KD 12の内部構造を少しみてみましょう!
KD 12 3
↑KD 12の全貌

1、クワッド アキシャル フライワイヤー
KD 12 4
サッカースパイクに用いられている、クワッドメッシュに近しい構造の、縦、横、斜め全方向の動きに対応する新しいフライワイヤーです。

2、フライニットのシュータン
KD 12 5
フィット感、軽量性、履き心地が抜群のフライニットからなるシュータンです。
プレーヤーのストレスを最大限に軽減してくれます。

3、フルレングスのズームエア
かかとからつま先まで足全体を反発性がある大きなズームエアを配置しています。 

4、穴の空いたミッドソールフォーム
KD 12 6
バスケットボールシューズに多く用いられるファイロン素材より快適なプレイが可能です。

5、上記4の下のかかと部分に配置されている2つ目のズームエアバッグ
KD 12 6
フルレングスのズームエアより厚めのズームエアバッグがかかとに配置されています。
近年主流の前足ズームに反した構造です。
後ろに重心を置いた際、かかとから入ってつま先から抜ける走りや動きに有効です。

6、せり上がったTPU素材
KD 12 7
バスケットボールシューズの多くはミッドソール内にTPUを配置しています。
これは、安定性のため。
このような大きなTPUは珍しく、プレイにどのように響くのか楽しみです。

7、全方向に対応した万能アウトソール
KD 12 8
国内展開が現時点で定かではないので、言い切れませんがEPラストの場合どのようになるのでしょう?
XDRでしょうか?
その場合、どのように機能するか分かりませんが画像はクリアソールなのでXDRではないのかな?と勝手に思っています。


いかがでしたか?
近い内に日本のナイキニュースに もう少し分かりやすい日本語記事が掲載されると思うので、続報を待ちましょう。

あくまで、私が調べた情報ですので、参考程度にご覧頂けると嬉しいです!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール記事一覧

KD関連商品一覧 icon


 

NIKE 公式オンラインストア

【レビュー】2019年版 PG 3 EP / By You 【バスケットボール】

NIKE 公式オンラインストア


PG 3 EP / By Youについて
PG 3 EP 1
↑NASAとのコラボしたPG 3(ファストカラー)



現在、何かと話題のPGシリーズ。。。

軽量性を追求し、ポール・ジョージの素早いプレイスタイルに合わせた構造。
現代のゲームスピードに合わせたプレイが出来るようにと、余計な部分を省き軽量化。

シュータンと履き口を一体化したことで生まれるフィット感など、他の選手の使用シューズに負けないよう、細かい機能性を詰め込んだ一足。 

NASAとのコラボやACGデザインのシューズなど普段使用も可能なデザイン性にも凝っている。

ポール・ジョージと同じSF(スモールフォワード)でプレイしているアスリートにまずは使用してほしいシューズ。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

PG一覧 icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について


ール・ジョージについて
スクリーンショット 2018-10-04 16.39.56

身長:206cm
体重:100.2km
ウイングスパン(手を広げたときの長さ):211cm
背番号:13
ポジション:SF(スモール・フォワード)
愛称:PG-13

ポール・ジョージは、現在、オクラホマシティ・サンダーに所属しています。

釣り、ゲーム(NBA 2K17)をこよなく愛し、シグネチャーシューズのPGロゴはルアーがモチーフになっていて、インソールには自身のゲームキャラをプリント、PLAY STATIONとのコラボ商品を出しているなど多趣味な選手です。

プレイスタイルは、オフェンス、ディフェンスを共にこなすオールラウンダーなプレイヤーです。

シューズへのこだわりは、フィット感でソックスの様な足と一体化するシューズをとのポールの想いからPGシリーズはフィット感を重視したデザイン、構造になっています。

また、オフェンス、ディフェンス共に完璧にこなすため、急な動き出し、停止の動作が行える様グリップ力の効いたアウトソールもPGシリーズの特徴となります。


PG 3 EP / By Youの詳細
PG 3 EP 2

スタイル:PG 3 EP(AO2608)、PG 3 By You(AV7928)

サイズ:PG 3 EP(25〜29、30、31cm)、PG 3 By You(25〜32、33、34cm)

重量:前作PG 2.5より30g軽量のメンズ27cmで約340g

アウトソール:AO2608-001、NIKE By YouのXDR以外のアウトソール選択でXDRではない柔らかいアウトソール、AO08-002/BQ6241-007/CI2667-800/CI2141-901、NIKE By YouでXDRソールを選択の場合はXDRソール

基本素材→アッパー:合成繊維、合成皮革、合成樹脂
     アウトソール:ゴム底 

オススメポジション:SF(スモール・フォワード)






ーポイント
■合成繊維の軽量なアッパーと履き口が一体型のシュータンが生むフィット感
PG 3 EP 3
全体を軽量で形状維持に優れている合成繊維をメインに使用しているアッパーです。
340gと軽量な重量は、この構造から生まれています。 

また、サポート性が必要なサイド、かかと部分は、合成皮革で補強しています。
この補強部分が急な加速、停止などの瞬発的な動作時にかかる負荷に耐えうる構造を生んでいます。

最大の特徴は、一体型のシュータンです。
足首部分のフィット感、快適性が格段に向上し、安定したプレイが可能となっています。


■ 軽量で反発性があるファイロン素材のミッドソールと前足部分に搭載されたズームエアが高反発を生む
PG 3 EP 4

軽量で反発性があるファイロン素材を厚手の構造にし、激しい動きに耐えうる構造になっています。
適度に柔らかく、厚手のため、快適性にプレイすることが可能です。

前足部に反発性にあるズームエアが配置されていて、この前足ズームは殆どの最新バスケットボールシューズが同じ構造、最近のゲームスピードに対応できる構造と言われています。

ポジションやプレイスタイルにもよりますが、基本つま先を軸にプレイするバスケットボールに特化した構造だと感じています。


■クレーターから着想を得たグリップ力に富んだアウトソール
PG 3 EP 5

クレーターから着想を得た、大きさが異なる穴が無数に配置されているアウトソールです。
穴が空いている=体重が乗った際に沈みクッション性も発揮します。

XDRかそうでないかによってグリップ力は僅かに異なって感じると思いますので、自身に合ったアウトソールの選択をしましょう。
※モデルごとのアウトソールの詳細は上部に記載。

画像黒部分は、ズームエアが内蔵されている箇所です。


■その他の情報

・細かいデザイン 
PG 3 EP 6
Don't tell me the sky's the limit when there are footprints on the moon.
「月に足跡が残っている時代に、空の高さが限界だとはもう言えない。」 

かかとにはポール・ジョージのメッセージが記されています。

ポール・ジョージは毎回このように自身のシグネチャーシューズにメッセージを残すことが多い印象です。


品について
スクリーンショット 2019-01-30 22.33.34

PG 3 EP / By Youは、NIKE.comで購入した場合、SNKRSで販売されている商品以外基本出荷日より30日以内であれば使用後でも返品可能です。

まずは、自身に合ったシューズなのかを確認するためにも、NIKE.comで購入し実際に試合や練習で使用してみましょう!

現時点では、

PG 3 EP

PG 3 By You icon

上記モデルが30日返品ポリシー適用商品です。

NIKE By Youは完成まで時間を要しますので、サイズが合う方は通常モデルでまずは試し履きするのがいいかもしれません。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

PG一覧 icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について




NIKE 公式オンラインストア

【ジョーダン】ジョーダン”Why Not?”Zer0.2 PF【バスケ】

NIKE 公式オンラインストア


ョーダン "Why Not?" Zer0.2 PFについて
スクリーンショット 2019-02-04 19.26.56

価格:16,740円(税込)

スタイル:BV6352

重量:メンズ27cmで約430g

アウトソール:XDRアウトソール

使用選手:ラッセル・ウエストブルック

オススメポジション:PG(ポイントガード)


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ジョーダン "Why Not?" Zer0.2 PF icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について


ーポイント
スクリーンショット 2019-02-04 19.31.21
↑ラッセル・ウエストブルック

厚めのミッドソールが生み出す抜群のクッション性、
前足部に搭載されている大型のズームエアが生み出す反発性、
2つに分かれているミッドソールとアウトソールが生み出す柔軟性、

細かい機能と遊び心のあるデザインがふんだんに散りばめられているバスケットボールシューズがジョーダン "Why Not?" Zer0.2 PF iconです!





ッセル・ウエストブルックについて
スクリーンショット 2019-02-04 19.37.27
 
現在、NBA オクラホマシティー・サンダー所属
背番号は0番(商品名でも表現されている)
身長は191cm、体重は91kg(ウィングスパンは203cm)
ポジションはPG(ポイントガード)

2017年にMVP、2015年、2017年に得点王、2012年のロンドンオリンピックでは金メダルを獲得

プレドラフトキャンプ時の身体データは、

ウイングスパン:203cm
ジャンプ力:92.7cm
スプリント:3.08秒
ベンチプレス:12回

「俺は、全ての物事に対して、常に Why Not?という考え方で生きている。これが俺の考え方だ!」
Why Not?(なぜやらない?)が、ウエストブルックのモットーであり考え方です。

このポジティブな考えが、プレイスタイルと商品デザインに表れています。

また、挫折や苦難の連続だった経験を生かし、毎日ハードに練習をする努力家な側面もウエストブルックの特徴です。


ーテクノロジー
■厚めのミッドソールとズームエアが生む推進力
スクリーンショット 2019-02-04 19.49.57

2つに分かれ、特にかかとが厚いミッドソールです。
2つに分かれたことで柔軟性が増し、自由で自然な足の動きが可能です。

前足部には、大型のズームエアが内蔵されているので、素早い動きとジャンプ動作を後押しします。

かかと部分は、非常に厚くできていて、着地時の体への負担を軽減し、安心感がありストレスのないプレイが可能です。


■足首部分の2重構造
スクリーンショット 2019-02-04 20.03.22

画像の通り、足首部分が2重構造になっています。

2重構造にすることで、足首のブレを防ぎ、大きな体のプレイヤーも安定したプレイが可能となります。
バスケットボールは、激しいプレイの連続なので、理にかなった構造となっています。 

ただ、2重構造ということはタイト...サイズ選択に注意が必要です。
その他モデルでピッタリと感じる方は、0.5〜1cmサイズUPすることも視野に入れましょう。
※PFシューズなので、前足部はゆったりしています。 


■丸みを帯びたかかとの形状
スクリーンショット 2019-02-04 20.10.36

最新のランニングシューズにも取り入れられている構造で、自然な足の動きに合った足運びが可能です。

スムーズに足を運ぶことができる=頭に思い描いた理想に近いプレイが可能

ということです。


■その他の情報
・900カラー(ファストカラー)に込められた想い
→ウエストブルックが高校、大学、NBAで所属していたチームのユニフォームのカラーを採用し、今までの彼の歴史を振り返っています。
スクリーンショット 2019-02-05 19.44.10


・シューズのタグ
→通常のナイキ製品は、シューズ内部にタグが配置されていますが、ジョーダン "Why Not?" Zer0.2 PF iconは、アウトソールかかと中央にシューズタグがあります。
これは、機能というよりは デザイン性のために配置されました。
これも、Why Not?精神です!!
スクリーンショット 2019-02-05 19.45.32


品について
スクリーンショット 2019-01-30 22.33.34


ジョーダン "Why Not?" Zer0.2 PF iconは、NIKE.com iconで購入するは、ブラックカラーに限り出荷日より30日以内であれば、使用後でも返品が可能です。

この制度を上手く活用し、実際にジョーダン "Why Not?" Zer0.2 PF iconを使用してみて下さいね!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ジョーダン "Why Not?" Zer0.2 PF icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について






NIKE 公式オンラインストア

【レビュー】カイリー フライトラップ 2 EP【バスケ】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
スピード重視のプレーヤーに最適、 シュータン〜足首周りの自由度、快適性が抜群で、メンズ27cmで約360gと軽量なカイリー フライトラップ 2 EP iconについて書きたいと思います。


ールスポイント
スクリーンショット 2019-01-27 16.25.41

目も眩むようなジャブステップとスピンムーブ、
そして敵の足を崩すクロスオーバーで、ディフェンスを破壊するカイリー・アービング...
カイリー フライトラップ 2 EP iconは、コントロールとエネルギーリターンを最大限に高め、あらゆる角度に対してトラクションを発揮し、パーフェクトな試合をサポートします!!



スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

カイリー フライトラップ 2 EP icon

カイリー商品一覧 icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について


イリー・アービングについて
スクリーンショット 2018-09-24 20.09.10

身長:191cm
体重:86.6kg
ウイングスパン(手を広げた時の長さ):193cm
ポジション:ポイントガード(リードガード)

ポイントガードは比較的身長が低い選手が多い傾向にあるので、その中では大きい方の選手です。

しかし、NBAの平均身長は約2mなので、カイリーはその中では低い方です。
そのため、アジア圏での人気が高いと言われています。





ライトラップ iconって?
カイリーは既にシグネチャーモデルを出しているのに、フライトラップ iconを出す意味は?と思われてる方がいるかと思われます。

なぜフライトラップ iconを出したのか...それは、カイリーがコービー・ブライアントをリスペクトしているからです。

フライトラップ iconは、コービーの愛称の”マンバ”をイメージしてデザインされ、アッパー全体がヘビの皮のようになっています。

スクリーンショット 2018-09-24 21.38.22

そもそもマンバとは、マンバメンタリティーを指し、ブルースリーのジークンドーの哲学からきていると言われています。

マンバメンタリティー=完璧な順応と基礎を身につけるを意味します。

少し難しい話になりましたが、フライトラップ iconはコービーのメンタリティーに敬意を称したカイリーの想いが詰まったモデルとなります。

なぜ、カイリーがコービーをリスペクトしているかは...ネットで調べてみて下さい。。。笑


イリー フライトラップ 2 EPの詳細
スクリーンショット 2019-01-27 16.25.41

商品名:カイリー フライトラップ 2 EP icon

スタイル:AO4438

重量:メンズ27cmで約360g(前作はメンズ27cmで約330g)

ソール:XDRではないソール(室内にオススメの少し柔らかいソール)
※カラーによっていことなる場合があります

サイズ感:濃い編み込みのアッパーと厚い足首部分の構造がタイトな印象を与えますが、意外とゆったりしていて、可動域があります。

また、EPラストなのでそもそもが幅広にできているのためサイズ表を参照し、
ジャストサイズ or 0.5cm大きいサイズを選択するのがオススメです。

素材→アッパー:合成繊維、合成樹脂、合成皮革
   アウトソール:合成底


位(パーツ)ごとの詳細
・アッパー
スクリーンショット 2019-01-27 16.43.56

合成繊維のメッシュを基本とし、補強が必要な部分に合成樹脂を配置した、無駄の無いアッパーとなっています。

メッシュは濃い編み込みでフィット感、強度が抜群です。

スクリーンショット 2019-01-27 16.48.08

つま先内側の薄い合成樹脂、

スクリーンショット 2019-01-27 16.48.15

かかとの硬いプラスチックのような合成樹脂(TPU)...

上記補強を施すことで、強度と足のブレを防ぎ最良のプレーを繰り出すことが可能です。

スクリーンショット 2019-01-27 16.51.28

シュータンは、形状と合成皮革を使用した柔らかく心地よい肌触りが特徴で、足首にピタッとフィットし、フィットしながらも快適な使用感を味わうことができます。

スクリーンショット 2019-01-27 16.53.29

また、赤マル部分の伸縮性のあるベルトが更なるフィット感を生み出します。

スクリーンショット 2019-01-27 16.55.04

機能には全く関係ないですが、スウッシュ部分のデザインがオフホワイトとのコラボシューズっぽくなっています。

カイリー フライトラップ 2 EP iconのアッパーは、全てにおいてスピード重視のプレイヤーをサポートします。


・ミッドソール
スクリーンショット 2019-01-27 16.56.58

反発性に優れた少し厚めのミッドソールです。

前作同様前足部分に反発性があるズームエアが内蔵されています。

この構造は、カイリー5とも同様で、
スピードプレイヤー=前足ズームが鉄板になりそうです。

更に前足部分は、アウトソールがせり上がった形状で、倒れ込んだ低い体制でのドリブルを繰り出すことが可能です。

足を入れた感じは、少し硬い印象ですが、プレイしてみて下さい...動きやすさ、反発性を肌で感じて頂けると思います。


・インソール

スクリーンショット 2019-01-27 16.57.09

約0.5cmと少し厚めのインソールです。

強めに粘着されているので、ズレ、ブレが発生しにくい印象です。

しかし、粘着されていますが、足に合わない場合やお手入れが必要な場合は、交換することが可能です。
ナイキではインソール単体の販売は実施していないので、汎用性があるインソールを量販店などで購入しましょう。

Amazonインソール一覧 


・アウトソール
スクリーンショット 2019-01-27 16.57.15

XDRではない、少し柔らかめのアウトソールで、グリップ力が高い印象です。

画像の黒い部分は、触ると分かるのですが、クリアな部分と比べると僅かに硬いかな?といった印象です。

しかし、グリップ感に影響はないレベルですのでご安心を!


いごに...
カイリー好きでポジション、プレイスタイルが被る方で、よりスピード感を生かしたプレイがしたい方はカイリー フライトラップ 2 EP icon一択ではないでしょうか。

外から見た感じアッパー含めて硬い印象ですが、内側は足へのストレスを最小限に減らすため柔らかいですし、可動域があり広がる印象です。

フィットしながら動きに合わせて形を変える...スピード重視のプレイヤーに最良の一足だと思います!! 

もちろん、カイリー フライトラップ 2 EP iconNIKE.com iconで購入した場合は、出荷日より30日以内であれば使用後でも返品が可能です。

ぜひ実際に使用し、カイリー フライトラップ 2 EP iconの良さを感じて下さい!!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

カイリー フライトラップ 2 EP icon

カイリー商品一覧 icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について






NIKE 公式オンラインストア

【レビュー】カイリー 5 EP / カイリー 5 iD【バスケ】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
新テクノロジーの足の形にしっかりフィットし高反発するエアズームターボと独特のデザインと前作より様々なアップデートが施されているカイリー 5 iconについて書きたいと思います。

スクリーンショット 2019-01-10 20.56.34
↑カイリー 5

スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

カイリー 5 EP icon

カイリー 5 iD icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について


イリー・アービングについて
スクリーンショット 2018-09-24 20.09.10

身長:191cm
体重:86.6kg
ウイングスパン(手を広げた時の長さ):193cm
ポジション:ポイントガード(リードガード)

ポイントガードは比較的身長が低い選手が多い傾向にあるので、その中では大きい方の選手です。

しかし、NBAの平均身長は約2mなので、カイリーはその中では低い方です。
そのため、アジア圏での人気が高いと言われています。


イリーのシグネチャーへの想い
「私のシグネチャーラインは、自分がどんな人間であり、どんな信条を持って生活しているのかを反映させた、できる限り優れたシューズを作りたいと思っています。」

「以前は取り敢えずシューズを作ることに専念していました。
とにかく見栄えするプロダクトを作ろうとしていましたが、今では自分の人となりを映し出すものを作りたいと思っています。」

「シューズのカラーや、そのカラーが伝えるストーリーについては、できるだけ率直な表現をしたいと考えています。」

「人には、時々自分が一人ぼっちだとか、誰も自分のことを理解してくれないと感じることがあります。
そんな時私が力になって、思いを伝える橋渡しをしてあげたい。
それが、このシューズを作ることがもたらす大きな可能性の一つなのです。」

スクリーンショット 2019-01-10 21.07.05

by カイリー・アービング






イリー 5の詳細
スクリーンショット 2019-01-10 21.03.35

商品名:カイリー 5 icon

スタイル:AO2919(EPモデル)、AV7917(NIKEiD)

アウトソール:XDR(EPモデル)、NIKEiDであればXDR以外のソールを選択可能

サイズ展開:25〜29、30、31cm(EPモデル)、25〜32、33、34、35、36cm(NIKEiD)

価格:税込16,740円(EPモデル)、税込18,740円(NIKEiD)

オススメポジション:PG(ポイントガード)
※素早いプレーを中心に行う方にオススメ

重量:メンズ28cmで約430g

素材→アッパー:合成繊維、合成素材
   アウトソール:ゴム底

サイズ感:EPモデルであれば、EP=アジア人向けの全体的に広めの作られていてゆとりがあります。
中足部のオーバーレイ(ベルトのような箇所)が影響して少しタイトに感じるかもしれませんが、普段EP、PFを使用されている方は同じサイズを、iDやEP以外を使用されている方は、0.5〜1.0cmサイズダウンがオススメです。
 
NIKEiDであれば、上記の逆です。
普段EP、PF使用の方はサイズを0.5〜1.0cmサイズアップを、普段NIKEiDとEP以外を使用の方は同じサイズがオススメです。



位(パーツ)ごとの詳細
・アッパー
スクリーンショット 2019-01-13 0.00.52

通気性、柔軟性、サポート力に優れたエンジニアードメッシュ(合成繊維)のアッパーです。

通気性、柔軟性が必要な足の甲、足首サイドなどは荒い編み込み、
サポート力が必要なつま先、かかとは濃い編み込みとなっていて、この部位ごとによって異なる編み込みをエンジニアードメッシュと呼びます。

スクリーンショット 2019-01-13 0.00.06

シュータンには、カイリーのシグネチャーマークが入っていて、この部分は合成皮革が使用されています。

ハエトリソウから着想を得たオーバーレイ(ベルトのような部分)が、フライワイヤーと連動し、シューレース(靴紐)を締めた時に中足部をガッチリとホールドし、激しい動きをストレスなく行うことが可能です。

オーバーレイ上部(画像右)には、カイリーのサインが配置されています。

スクリーンショット 2019-01-13 0.05.38

つま先内側の負荷がかかる部分は、合成樹脂が配置され補強されています。

スクリーンショット 2019-01-13 0.07.30

かかと部分には、カイリーシリーズでお馴染みの三角に目のマークが厚めの合成繊維で配置されています。

これは、デザイン性とサポート力向上のため配置されています。


・インソール
スクリーンショット 2019-01-13 0.09.38

粘着された0.5cm程の少し厚めのインソールです。
カイリーのシグネチャーマークとサインがプリントされています。


・ミッドソール
スクリーンショット 2019-01-13 0.11.44

厚めでサイドまでアウトソールがせり上がっている独特な形状のミッドソールです。

スクリーンショット 2019-01-13 0.13.50

前足部分に、上記画像のエアズームターボが搭載されています。

エアズームターボは、素早しスタートやストップを繰り返すプレーのため開発されました。

敢えて溝を付けた構造が足の形にしっかりとフィットし360度全方向に対応します。
また、中足部のオーバーレイ、フライワイヤーと相まって足全体が心地の良いフィット感の中、最適なプレイが可能です。

今までにないフィット感と全方向に対応したエアズームターボがスピード重視のプレイヤーに抜群にフィットする構造です。

ちなみに、カイリー3、4は、かかと部分にズームエアが搭載されていました。
よりパフォーマンスを追求したカイリー 5 EP / カイリー 5 iD iconが前足ズームになったということは、前足ズームがカイリーが理想とするプレイができる構造なのかもしれません。

基本素早いプレーをする際は、前傾姿勢になることが多いと思うので、プレイ時の体の動きの観点からも前足ズームは理想形と言えます。


・アウトソール
スクリーンショット 2019-01-13 0.11.52

EPモデルは、少し硬めのXDRラバーアウトソールになっています。
※NIKEiDであれば、XDR以外のアウトソールの選択が可能です

目のマークが印象的なデザイン性に富んだアウトソールですが、機能面も素晴らしく、敢えてカーブが付けられていてどんな動きにも対応できます。

主に、バンクショットやスライドストップ時に桁外れの駆動力とグリップ力を発揮します。


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

カイリー自身の様々な想いと機能が詰まったカイリー 5 iconはいかがでしたか?

デザイン性と機能性の両立は難しく、これを両立したカイリー 5 iconをぜひ一度実施のプレイで使用してみてほしいです。

特にカイリーと同じPG(ポイントガード)でプレイしている方は、是が非でも使用してみてほしいシューズです。

NIKEiDは、

1、アウトソールをクリアトランスルーセントにすると数字2文字カスタマイズ可能

FullSizeRender
2、左右各シュータンに数字1文字カスタマイズ可能

FullSizeRender
3、シュータン内側に英数字1文字ずつカスタマイズ可能

FullSizeRender
上記3箇所カスタマイズできます。
自身の背番号や名前など世界に一足の想いが詰まったシューズの作成が可能です!

NIKE.com iconではEPモデルは大変人気のため、現在はNIKEiDのみの販売となりますが、NIKEiDも使用後であっても出荷日より30日以内であれば返品可能です。

この記事を参考に、自身のプレイ環境と照らし合わせ、ご使用を検討してみて下さいね!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

カイリー 5 EP icon

カイリー 5 iD icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

PFX一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について






NIKE 公式オンラインストア

【レビュー】ジョーダン スーパーフライ MVP PF JORDAN SUPER FLY MVP PF【バスケ】

NIKE 公式オンラインストア


じめに...
1988年(AJ3)、 1991年(AJ6)、1992年(AJ7)、1996年(AJ11)、1998年(AJ13)とジョーダンが5度受賞したMVPを称えた一足であり、現在ジョーダンファミリーの”ブレイク・グリフィン”が使用しているジョーダン スーパーフライ MVP PF iconについて書きたいと思います。


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ジョーダン スーパーフライ MVP PF icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について


レイク・グリフィンについて
スクリーンショット 2019-01-05 0.29.10

現所属チーム:デトロイト・ピストンズ
背番号:23
ポジション:パワーフォワード
身長:208cm
体重:114kg
ウイングスパン(手を広げた時の長さ):211cm
年齢:29歳

プレドラフト・キャンプ(ドラフト前の身体測定)の結果

垂直跳び(助走なし):81.3cm
垂直跳び(助走あり):90.2cm
コート3/4(約21m)走:3.28秒
ベンチプレス(84kg):22回

持ち前の体格と身体能力から繰り出されるダンクが魅力的な選手です。
また、パワーのみならず素早く細かいテクニカルなプレイも数多く持ち合わせています・
パワー、スピードを兼ね備えた現代的な選手です。


ョーダン スーパーフライ MVP PFの詳細
スクリーンショット 2019-01-05 0.41.58

商品名:ジョーダン スーパーフライ MVP PF icon
スタイル:AR0038
サイズ展開:25〜30、31cm
使用選手:ブレイク・グリフィン
アウトソール:XDRソール
使用オススメポジション:パワーフォワード
素材→アッパー:合成皮革、合成繊維
   アウトソール:合成底
サイズ感:PFと名の付くシューズなので、前足部分にゆとりがある作りとなっています。
しかし、足首部分に厚みがあり、インナーブーティー構造(シュータンがシューズ内部に縫い付けられている)ため、中足〜かかと部分にかけてタイト目な作りとなっています。
そのため、人によっては0.5〜1cmサイズUPする必要があるかもしれません。






位(パーツ)ごとの詳細
・アッパー

スクリーンショット 2019-01-05 0.50.20

合成皮革と合成繊維で構成されたアッパーでフィット感、耐久性に富んだ構造です。

画像の黒い部分が合成皮革となり、天然皮革と比べると耐久性があり軽量で、使用していく中で伸びにくい性質を持っています。

伸びにくいということは、サイズ、フィット感が変化しにくく、サイズ間の変化によるストレスが軽減されるという強みがあります。

スクリーンショット 2019-01-05 0.50.38

合成繊維のシュータン部分は、インナーブーティー構造でインソール部分縫い付けられており、かなりのフィット感を提供してくれます。

シュータン部分と少し厚めの足首部分が相まって、中足〜かかと部分がブレにくく安定したプレイが可能です。

スクリーンショット 2019-01-05 1.01.24

細かい部分ではありますが、かかと部分のストラップがシューズを着用する際に役立ちます。


・ミッドソール
スクリーンショット 2019-01-05 1.06.05

ナイキが初めて独自開発した”リアクトテクノロジー”を用いたミッドソールです。
柔らかく、反発性があり軽量で耐久性がある全てを兼ね備えたミッドソールとなっています。
※詳細はこちらの記事で確認できます

他のバスケットボールシューズと比べると少し厚いミッドソールなので、今までにない履き心地と使用感を感じると思います。

ぜひ一度、実際にプレイして肌で感じて欲しいミッドソールです。


・アウトソール

スクリーンショット 2019-01-05 1.09.55

少し硬めのラバーからなるXDRアウトソールです。

室内外どちらでも使用可能ですが、人によっては硬さが影響し、室内での使用時滑りやすいと感じるかもしれません。

また、画像のムラサキ色の部分には、88、91、92、96、98と年度が刻まれています。
これは、ジョーダンがNBAでMVPを受賞した年度です。

機能に大きな影響はありませんが 、ジョーダン好きには嬉しい仕様です。
デザインや歴史はモチベーションに繋がる大切な要素であると私は考えているので、このような細かいデザインは個人的に高評価です!


いごに...
a83b43e5a8e136d176ad4009fa91f810_s

2017年のハイパーダンク2017から始まりジョーダン スーパーフライ MVP PF iconと、ナイキバスケットボールシューズにはリアクトテクノロジーが多く用いられています。

これは、激しいバスケットボールというスポーツ、選手が求めている機能とリアクトがマッチしているということです。 

まだリアクトテクノロジーを用いたシューズを使用したことがない方は、ぜひ一度使用して欲しいと強く思います。

私は、ランニングシューズ、普段用シューズ共にリアクトテクノロジーを用いたシューズを使用しています。
快適かつ機能的で、リアクト以外のシューズをあまり履く気になれません。。。。笑 

この感覚を少しでも多くの方に体験して欲しいので、NIKE.com iconの返品制度を活用し、実際にプレイしてみて下さい!


スポーツブランド攻略BLOG全記事一覧

当ブログバスケットボール関連記事一覧

ジョーダン スーパーフライ MVP PF icon

EPシューズ一覧 icon

PF一覧 icon

NIKEiD一覧 icon

サイズについて

シューズを長持ちさせるには?

返品について






NIKE 公式オンラインストア
スポンサードリンク
記事検索
Twitter プロフィール
ナイキ製品をこよなく愛し、調べ、試したことをブログに綴っております。カテゴリ問わず様々なジャンルを紹介しています。Twitterフォローお待ちしています。
スポンサードリンク
NIKE 公式オンラインストア
PROFILE

大好きなNIKEを中心としたスポーツブランドのHP攻略法と商品情報などをできる限り詳しく掲載していきます。

Twitter
https://twitter.com/spobrakouryaku

インスタ
https://www.instagram.com/spobra2018/?hl=ja

NIKE製品の購入は
NIKE.com icon

スポンサードリンク





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
読者登録
LINE読者登録QRコード